AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と開催理由


「やあやあ諸君、誘ってはみたがまさか本当に来るとは……楽しんでくれたかい?」


 自分の試合も終わったので、試合中に見つけておいた少年少女の元へ向かってみた。

 オウシュ、ナーラ、ライア、ルミン。
 次世代を生きる彼らには、俺の……というよりウィーの闘いはどう見えたのだろうか?

 真っ先に答えてくれたのは、根が純粋な少年──オウシュである。


「凄かったです! メルスさんって、いろいろできるんですね!」

「フハハハハッ! どんなものにだってなれるんだぞ! たとえば……こんな感じか?」

「ちょ、アンタ!」


 変身魔法ではなく、今回は<譎詭変幻>を用いてナーラに成りすましてみた。
 当然彼女は怒るわけだが、周りはやや驚いている程度で済んでいる。

 ……シスコンなんて、微動だにしていないのが業の深さを知れるところだ。


「あー、あー……うん、こんな感じよね。私レベルの存在ともなると、朝飯前でこんなことができるのよ。まあ、見る人から見れば違いなんてすぐに分かるし、オウシュも簡単に気づけたわよね?」

「あっ、はい。ナーラのことですから」

「~~~~~!」

「天然たらしね、アンタ。──とまあ、こんな感じでやれるわけさ。ルミンになってもシスコンは一瞬で見抜くし、テメェら野郎に化けても面白くないから、実演はこれで終わりにしておこう」


 変装を解除し、いつものモブ顔に造形を戻しておく。
 ……スキルの乱用で元の姿が分からなくなる、なんてことは事前に防いでいる。

 いつでも{夢現記憶}から残念な顔を読み込めるので、非常に遺憾ながら安全な変装が可能なのだ。


「さて、話の途中だった気がする……何を話に来たんだっけ?」

「自分の自慢でしょ?」


 先ほどの変装のせいか、ツンケンした態度がよりいっそう増したナーラ。
 とりあえずそこに関してはスルーして、話の根幹に戻す。


「……ああ、感想を訊きに来たんだ。邪神の眷属を殺した、それで驕るのも簡単なんだけど、上には上がいるからな。あの程度の闘いで満足しているようじゃ困るからな」

「わたしとしては、アレだけでも充分凄い闘いだったんですけど……」

「悪いが、いずれルミンにも戦場に出てもらうことに……ライア、まだ話は終わっていないんだけどな」


 闘技場では、舞台以外では戦闘行為ができないようにしている。
 そのため剣が腰から外れないライアは、殺気を俺に放つことしかできずにいた。


「兄さん!」

「まあ、これは俺が悪いからな。殺気だけなら好きにしてくれ。……これは確定事項だ。殺させる気はないが、いっさい傷つけさせたくないというならお前が守れ」

「兄さん、わたしたちはメルス様に助けられたんだよ。だから……だから、わたしも頑張らないと」

「ルミン……分かった。絶対にぼくが守るから。安心してね」


 ここで始まる兄妹愛劇場。
 オウシュとナーラがやれやれ、といったような顔をしているが……お前らも似たようなときがあるからな。

 俺も眷属とイチャイチャしているときは、たぶんこんな感じなんだろうが……油断しないよう、思考の一部が常に周りを把握しているので別としておこう。


「分かっていると思うが、ナーラとルミンはあの炎の世界において特殊な役割を果たす力がある。細かいことはここでは言わないが、俺の目的のために力を貸してほしい……オウシュとライアもだ。頼む」

「あ、頭を上げてくださいよメルスさん!」

「そうか? なら上げよう。まだ数人、俺の元に集める必要がある。それまでに、お前たちには強くなってもらいたい。少なくとも、俺とウィーの手抜きぐらいには対応できるようにしてほしいな」

「あ、あれにですか!?」


 邪神の眷属程度であれば、眷属たちは単独で討伐できる。
 しかし、赤色の扉を開くために戦う彼らには、もっと力が必要だ。

 無論、俺一人でやれば余裕で扉までの道を開くことができるんだけどな。
 偽善者は必要以上に干渉しないので、ここは彼らにやらせるというわけだ。

 ……いやまあ、完全に俺の私欲のために戦わせるんだけど。

 だからこそ、こうして頼んでいる。
 俺だけではできないことがあるなら、真摯に頼み込むしかないからな。


「オウシュもライアも、守りたい者がいる。だが、二人は俺に無理矢理にでもある場所へ連れてかれる。それは不可避、運命とでも呪えばいい。……ならどうする? 俺を殺して止めるか、それとも強くなるか」

「……こっちに選択はないのね」
「わたしは構いません。ですが、兄さんまで巻き込むのは」

「強くなるなら、ウィーが手伝うさ。俺は勝てるだけで強いわけじゃないから、教えるのには向いてない。ウィー以外の人に教わりたくなれば、今回の武闘会の参加者の中で教わりたい奴を見つければいい」


 幸いにして、今回の参加者の戦闘方法は多岐に渡るので非常に参考になる。
 オウシュもライアも、今は剣を使っているが変更すればより強くなるかもしれない。

 それに、武器の適正と好みは別だ。
 そういう点でも、一度ジックリと熟練者を見て考えてもらいたい。


「ナーラは別コースな。どっちも近接戦闘で行くわけじゃないし……ナーラなら分かると思うが、あの天使様みたいな人たちに遠距離支援でも習おうか」

「え、いいの?」

「まあな。それと、ルミンはちょっと大変かもしれないが、あらゆることをできるようになってもらいたい。それがお前に与えられた役割で、俺が望むルミンの立場だ」

「分かりました、なんでもやります!」


 えっ、なんでもしていいの? なんて考えればシスコンが動くので思考には入れない。
 観戦客用に用意した食べ物はいくつか恵んでから、俺はこの場を去るのだった。



「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く