AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と赤色のスカウト その06



「いつだって、中途半端なタイミングでしか関われないんだよな。これこそ不幸でも悪運でもない、凶運の底力だろ……」


 利便性の高すぎる<八感知覚>が、どこかで大きな魔力反応を感知した。
 翼を使って急げば間に合うが、すでにその反応は近くの小さな反応と接触している。


「固有パターンの波長が、前に見た奴と似ているな。オウシュが戦ったって奴とも類似性が見受けられるし……そういうことか」


 またもや関わることになりそうだ。
 カカの代理で働いているとはいえ、それは公式じゃないし本神も苦悩している。
 ならば俺がやることは一つ──何も考えずにその場へ急行し、救われるべき者へ手を差し出すことだけだ。


「それじゃあさっそく……って、ん? これは……」


 すぐさま向かおうとしたのだが、また別の場所を<八感知覚>が感知した。


「……ふむふむ、なるほど。そういう展開でござんしたか。結局やることに関しては変わりないだろうけど、それなら少し演出を混ぜといた方が偽善者らしいかな?」


 なんでもかんでも救っているだけでは、偽善者として成り立たないだろう。
 時に善を協力し、時に悪に加担する……それこそが、私欲のために動く偽善者の有様というものだ。


「そのために、俺がすべきことは……うん。今回はここが分岐点だな」


 翼の角度を変え、方向転換をする。
 進路が変化し、それに伴い運命が新たな道へ分岐していく。

 それこそが、俺の望む展開だ。


  ◆   □   ◆   □   ◆

 少年は今、絶体絶命の危機に陥っていた。
 立ちはだかる壁は堅固にそびえ、少年に市の運命を押しつけようとしている。

『弱い、弱いぞ人間。その程度の力で、この俺様に刃向かうのか』

「……お前は、街を襲うだろう……」

『ああ? んなもん当然だろ。邪神の力があるんだからよぉ、暴れてやりたいことをヤってくのが義務ってもんだろぉよ』

 それは、巨大な獣だった。
 それは、鋭い牙と爪、角を生やしていた。
 それは、爛々と殺意に満ちた瞳を燃やしていた。

『アイツらは! 俺様からすべてを奪っていきやがった! 挙句の果てにこんな場所に閉じ込めやがって……くそっ! 思いだしただけで腹が立つ。絶対ェに殺してやる』

「だからこそ……ぼくは、立つんだ。お、お前が、街を破壊すると言うのなら……」

『やってみろよ、クソガキ。一度たりとも俺様を傷つけてねぇってのにな!』

 巨躯に似つかわしい俊敏な動きで、獣は少年の近くに移動する。
 これまでの戦いでその動きを知っていた少年は、どうにか体を動かそうとする──

『遅ぇんだよ!』

「カハッ……!」

 が、獣の動きはそれをはるかに凌駕する速度で行われていた。
 軽く払われた前足が、暴風を生みだす。
 抗いようのない突風に煽られ、少年は洞窟の壁に叩きつけられる。

『おいおい、いい加減にしてくれよ! 俺様は一度たりとも直接手は加えていないぞ! それでも死にかけるテメェに、いったい何ができるって言うんだよ!』

「……んを」

『ハ?』

「時間を、稼げる。たしかに、ぼくにお前は倒せないだろう……けど、他の誰かがここに来るまでの時間は作れる。だから諦めないんだ。きっと、お前が負ける」

 弱りながらも、必死に綴った宣告。
 少年は共にこの場所で冒険をした仲間たちが、救援を連れてくることを信じていた。

 だからこそ、希望を捨てずにちっぽけな抗いを続けている。
 ──抱けぬ願いほど、辛く諦めやすいものだと知っているから。

『クッ、ククク……クハハハハハッ!』

「何が……おかしい」

『テメェのそういった馬鹿な考えがだよ! ああそうさ、俺が本気を出せばテメェなんかすぐに殺せるさ! じゃあなんで殺さなかったと思う? どうしてあの瞬間、息でも吹きかけて潰さなかったと思うんだよ!!』

 獣が笑い声を上げるだけで、洞窟の中が激しく揺れ動いていく。
 パラパラと天井から砂埃が降り注いでいく中、獣は少年に告げた──

『聞こえたんだよ! テメェらが洞窟の中に入ったそのときによ! アイツが邪魔だ。アイツを殺そう。いけ好かないガキの前で、大切にしていたアレを嬲ろうってな! ケヒャヒャヒャヒャヒャ! 馬鹿みてぇ! 今頃ソイツは、テメェの大切なお仲間って奴に犯されてんのかもな!』

「…………」

 呼吸が、止まった。
 少年の意識は一瞬で白に染まり、膝と手を地面についてしまう。

『阿保だよな。テメェも、テメェの仲間も。どうせすぐに死ぬのに、意味もなく喚いて騒いで……。安心しろよ、テメェは少しだけ生かしてやる。俺様も見てみてぇからよ、アイツらが何をしたかったかをよ』

「…………」

『チッ、だんまりかよ。それはそれで、意識が戻った時の演出が盛り上がるんだからいいけどよ。……さて、コイツを連れてとっとと街を滅ぼしますか』

 少年の首根っこに爪を引っ掛け、天井まで跳ね上げる。

「ごぶっ……!」

『おおっ、意識が戻ったか。なら、いっしょに来てもらうぞ』

「ど、どこに……」

『決まってんだろ』

 獣が何かしたのか、答えを聞いた途端少年の意識はプッツリと途絶える。
 その様子に満足しながら、獣は天井を突き破って外へ出るのだった。

『──悲劇を観るんだよ』


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品