AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と赤色の紀行 その14



 男が男の首に巻かれたモノに触れ、熱いモノを注ぐシーンなど誰も望まないだろう。
 俺の心からの親切心を籠め、そこはカッツアイとさせていただいた。

 スキルをいくつかコピーし、俺も内心ホクホク顔で作業を行っている。
 現在進行形で女性が苦しむ顔を浮かべているのに、そうした顔をするのは不謹慎なんだろうが……ま、仮面を付けてるんだからバレやしないだろう。

 契約は今やっているのが一番最後で、締めに落札した『姫将軍』が目の前には居る。
 遠目で視ていたのであまり気にしてはいなかったが、近くで見ると気品というものを強く感じる人物であった。
 奴隷に身をやつされそうと、目に籠められた熱い力強さは健在だ。

 うんうん、ネバーギブアップ精神って大切だよな。


「……ふむ、少し疲れたな。折角だ、自然な回復を待つ間、私とここに居る奴隷たちで話し合いをさせてくれないか? もちろん、部外者は居ない状態で」

『ポーションもありますが』

「少し前に飲み過ぎてな。控えるように知り合いに言われてしまっているのだ」

『…………分かりました』


 見るからに嘘と分かる俺の発言に、スタッフは黙って従い部屋から出ていく。
 主人が俺に書き換わった今、奴隷たちが俺に刃向かうことはできないしな。


「さて、君たちを落札させていただいた者なのだが……何か訊きたいことはあるか? 物事を円滑に進めるためには、まず自己紹介をするべきだと考えているのでね」

『お前は……一体、何者なんだ』


 質問会を始めると、早速目の前の少女から質問が入る。


「何者、と言われましても……。私は貴方がたのご主人様、になる者です」

『はぐらかさないでほしい。貴公に真の意味で奴隷を使役しようとするならば、まず私の発言を聞いて命令を追加するはずだ。『お前と呼ぶのを止めろ』などとな』

「様付けで崇められるのは、既に経験済みなので……私はあくまで偽善者、貴方がたに望まぬ善を押し付ける者ですよ」


 なるほど、奴隷プレイも最初は自分を様付けさせることから始めるのか。
 ちょっとした主従プレイなど、昔シャインで試したぐらいだからよく分からなかった。

『姫将軍』の発言がちょうどいいタイミングだったので、ついでに俺が偽善者だということを説明する。
 自分がなんとなくこの場に来たこと、余ったお金でオークションに参加したこと、俺が求めた人材が自分たちであること……など。


「――貴方たちには分からないことだと思いますが、既に目的は達しています。なので、本来なら貴方たちを解放しても構わない……そう思っていたんですよ」

『いた? つまり、今は違うと』

「どうやら、厄介な買い物をしてしまったようで……全員を逃すことができなくなりました。全員纏めて奴隷として、しばらくの間は隠れて生きてもらいます」


 面倒事というものは、社会に出て行動をすると大体起きるものだ。
 どのような行動であれ、他者と関われば何かしらの影響を及ぼしてしまうものである。
 俺が有り金を叩いてオークションの品を買いまくった影響が、既に出ていた。


「例えば――このような感じで」


 スキルは一部解放しているので、気付いていた者もいるようだ。
 部屋の隅の方にできていた影から、数人の男たちが現れる。
 正体を分からないように認識阻害の効果付きの外套を纏い、武器を構えた状態だった。


「いやいや、いらっしゃいませ。既に契約は済ませていますし、ここの運営はサービスが行き届いているのでスクロールはまた書き直さないと使えませんよ?」

『……奪えば済む話だ』

「私を殺せば、奴隷も死にますよ? なのに抗わないとでも思っているので?」

『気絶ならば、奴隷は死なない』


 主と奴隷は一蓮托生だ。
 俺の【一蓮托生】とは異なり、文字通りの意味である。
 主が死ねば物理的かつファンタジー的に首輪の機能が作動して、奴隷の命を奪う。
 死なば諸共。罪無き奴隷もまた、その命を落とすことになる。

 ――死ねば、の話だけどな。


「■◆■▲■●■◆…………"影縛り"。いつまでも話しているのですから、こうした準備くらいしていますよ」

『……チッ』


 (適当な)詠唱を始めた時点で、回避行動を取った者は三名。
 それ以外の者は、蠢いた影から生まれた鎖によって雁字搦めに拘束される。

 え? どうして詠唱したかって?
 特に理由は無いけど、こういう場だと唱えた方が相手に意図を読ませやすいだろ。


「依頼人は誰ですか? 皆様の依頼人に少しご挨拶を、と考えているのですが」

『…………』

「えっと、お耳を拝借。……犯人は――――ですか?」

『…………っ』


 耳元で下手人を尋ねると、訊かれた者は一瞬反応してしまう。
 分かった理由は単純で、依頼をしている場面を確認していたからである。


「今、この場は見逃すこともできますが、一度依頼主に普通の手では勝てないことを報告してきますか? それとも……このまま奴隷たちに見守られて死にますか?」

『……ほ、報告を』

「愚かな行動をしないことを、心から祈っていますよ」


 指パッチンで音を鳴らし、影の鎖を元の場所に戻す。
 拘束されていた男たちは、再び自由の身となった。

 その隙を突いて俺に向かおうとする者もいたのだが、一番強そうな奴がソイツを制止させて引き下がらせていく。


『……今殺らなければ、俺たちが……』
『戦力差を認識しろ、あの男はそう言っているが、後ろの者たちが……』
『……わ、分かり、ました……』


 『姫将軍』を始め一部の奴隷が、命じてもいないのに臨戦態勢を取っていたのだ。
 相手は有名な強者たち、そう易々と勝つことは難しいだろう。

 熱い説得を受けたその男も共々、彼らは再び影の中に消えていった。


「……おや? 私が彼らによって気絶でもさせられれば、貴方がたは自由の身になっていたのですよ?」

『まだ会話の途中だ、全てを聞いてからでも遅くは無いだろう』

「そうですか……では、ご期待にお応えできるように努力しましょうか」


 歪な信頼ではあるが、まあ別に構わない。
 男たちが完全に撤退したことを確認してから、ゆっくりと口を開く。



「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く