AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と赤色の紀行 その04



 少年は偽善者の言葉を聞いてから、ひたすら戦い続けた。
 弱い魔物から体を慣らしていき、少しずつ装備に合う『格』を手に入れていく。

「……メルスさん、何かしましたよね?」

「当然だ。その装備には、お前本来の力を引き出す能力がある。俺がやったのは、将来努力した先に手に入る力を、借りてくることだけだ」

「つまりこの力が、頑張ればボクでも……」

 この話、真実と嘘が織り交ぜられていた。

 少年に才能なある。
 覇を成す器……とは言えないものの、将来は武で成り上がれる程に大きい器が少年には眠っていた。

 だが、偽善者がそれを引き出したわけではなかった。
 偽善者が行ったのは、あくまで少年が器を自覚するための時間稼ぎだけである。

 付与された能力は全てが回復系、人の域を超えた継戦能力を与えるものだ。
 少年は戦いの中で、無意識の内に器を目覚めさせていった。

 最初の内は何度も傷を負っていたが、時が経つにつれて少年は捌く技術を会得した。
 弾かれた斬撃も少しずつ刺さり、最小限の動きで魔物に勝利していくようになる。

 偽善者は『眼』の力によって少年の器を見抜いていた。
 自分が手を貸さずとも、ある程度の環境さえ揃えば目的が達せることも。
 故に手を出したのだ……できると分かっていることに、必要のない協力を打診した。

 そして今、少年は花開こうとしていた――

◆   □   ◆   □   ◆


(これ、想像以上だな。器の細工を行っただけで、人ってここまで変われるんだ)


 目の前に光景を見て、俺はそう思う。
 少年は山頂の辺りにある広い場所で、ある魔物と対峙していた。
 体の所々から黒い炎を迸らせる大蜥蜴――少年は、自称邪神の眷属を相手に戦おうとしていたのだ。

 そんな強敵と戦おうというのに、少年は怯えること無く勇敢に戦闘態勢に入った。
 傷一つ見当たらない鎧と輝くを一切曇らせない剣を持つその姿は、強い意志に燃える瞳と相まって、見る人が見れば英雄とも呼べる姿になっているだろう。


『ふっふっふ……邪神様は既に。忌まわしき楔から解き放たれておる! これから先、この世界を統べるのは邪神様だ! お前たちのような下等種族など、我らの住まう楽園に必要無いわ! 貴様は邪神様復活の回復の為に捧げられる生贄となるのだ、光栄に思うが良いぞ、下等種!』

『例え邪神が相手だろうと、勇者様たちならきっと倒せる。そんなことはどうでもいい。貴方がボクの目的を邪魔するなら、ボクが勇者様の代わりに貴方を倒す!』

『ふはははは! 倒せるものか。邪神様より力を授かったこの我を、凡百の才しか持たない貴様に倒せる筈が無かろう!』

『果たしてそうかな? 今のボクは、例え誰が相手だろうと勝ってみせる』

『……どうやら、それが言葉だけのものでも態度だけのものでもないようだな。だが、これ以上言葉を交わすのは無駄であろうな。これから先は――』

『『――力で示すのみ!!』』


 何故だろうか、折角何処からか現れた謎の旅人っていういかにもキーキャラっぽい役割に就いていたはずなのに、いつの間にかただ見ているだけの解説ポジになっているのは。

 邪神ってのはカグの転生前の神様のことなのだが、アイツが故意で炎をばら撒き魔物に力を与えたということは無い。
 故に、魔物が言っているのは勘違いだ。

 この状況になるまでの舞台裏を知っているというのも、少し冷めるもんだな。


「こういう暇な時は眷属に……って、今は駄目だったな。まぁ一応、確実に平気だと分かる奴もいるけど……」


 [眷軍強化]による共有機能。
 これは俺の方から指定するか眷属の意志によってON/OFFが選択可能だ。
 なので、情操教育的にOUTだと俺が判断した者や、そもそも俺の感情など知りたくないという者へは、情事に関する感情は伝わっていない。


「しかし……こっちに来てから、何かやることがあったと思ってたんだけどな。何をしなきゃならなかったんだっけ……」


 {夢現記憶}で、本当に必要なら思い出せるだろうけど……そうする気がしない。
 そこまで重要な案件でもないのか?


「おっ、頑張ってる頑張ってる」


 いつの間にか、少年の戦いはクライマックスになっていた。
 鮮やかな動きで翻弄し、鮮明に軌跡を描いた斬撃で魔物を斬り裂いていく。
 気付けば魔物もボロボロの状態だ。


『……な、何故だ。わ、我は、邪神様からお力を授かった崇高にして至高の存在。それが貴様のような下等種族に!』

『確かに、確かにお前は強かったです。だけど、貴方には絶対的に足りない物がある』

『足りない物だと!?』

『――成し遂げるための意志、それに対する誓いですよ。貴方の野望は奪いたい、壊したいという思いしかありません。ボクもまた、最初は友人を救いたい……ただそれだけのためにしか動けなかったんですけどね。ですがあの人に会って、ボクも少し変われたんだと思います。少しだけ、少しだけだけどあの人の考え方が分かったんです。今は、聞いているでしょうし内緒ですけどね』

『ふざけるな! そんなもので我が負けるなどありえない! 世界は力で支配されるべきなのだ! 故に邪神様の力を持つ我には、力で全てを捻じ伏せる義務があるのだ!』


 ……ジャイアニズムみたいなことを言っているな。
 体から放っていた炎が最大限に燃え始め、これが最後の一撃になることが予想できる。


『死ね! そして礎となるがいい!!』

『ボクは負けない! 友人と――ナーラと共に生き続けるために!!』


 大蜥蜴の捨身タックルと少年の剣撃が、辺りを揺らす程の衝撃と共にぶつかり合い――決着がつく。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品