AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と五回戦 その後



 視界が戻る。
 野郎の心象世界から出て、元居た闘技場に認識が帰って来たのだ。
 目の前には槍を突き刺した『物真似』がいる……筈だった。


「……あれ、どうなってるの?」


 目の前にいる筈の『物真似』はおらず、俺は何故か右手に握られた『無槍』を振るい、会場のあちこちから放たれる魔法やスキルを捌いている。
 左手にはお持ち帰りした魔剣が握られており、たった今魔力による仮の契約が結ばれていた。


《……おや? お早いご帰還で》

「(なぁなぁアンさん、こりゃあ一体どういう状況なんでござんすか?)」

《そうですね……全く動かない二人に会場が揉めていましたので、わたしがメルス様を演じて凌いでおりました。その後他の眷属たちが干渉してきまして――なんやかんやの末、現在の状況に至ります》

「(……そのなんやかんやの部分が知りたいんだよ)」

《主犯格が判明しておりませんので、一部の愉快犯の仕業だとお考えください》


 まぁ、別に良いけどさ。
 『無槍』に吸収系の力を持たせ、消費した分のエネルギーを補給していく。
 心象世界での闘いとか、魔剣との契約でだいぶ消耗したからな。
 既知の能力は、全部吸収で良いか。


「(それで、大会の方は?)」

《『物真似』の様子がおかしいとのことで、三位決定戦とエキシビションマッチは明日に延期されました》

「(へぇ、そりゃあ良かった)」

《この会場に、イベント時に確認された偽者の反応は確認されていません。全くの別人、あるいはギリギリで生成されるかが当て嵌まるかと》

「(生成って、自分のコピーなのに同情を覚えずにはいられないな。要所要所でしか必要にされない虚しさ……うんうん、実に俺らしいところが可哀想だ)」

《メルス様に限っては、自業自得な部分が多いですがね》


 全く、失礼なことを言う眷属だ。
 確かにな、最近の俺は何もすることが無くてボーっとしていることが多かったぞ。
 赤色の世界や森人との交渉などもやっていたが、結局詰めは眷属が動くのだ。
 俺はあくまで仕立て役、物語で言うならば起承にしか出てこないようなキャラだな。

 コピーは一応転結ぐらいには出られそうだが、それでも中途半端な登場という点では変わりない。さすがは俺のコピーだ。


《では、御自身で行われるのですか? 世界間の変化や差異の調査、それに森人族と民達との折り合いや条約の締結、教育や情報交換と言った事柄を――》

「(…………すいません、俺みたいな奴じゃあやっぱり無理でした。これからも最初の方だけやらせて頂ければ充分ですので、申し訳ありませんがよろしくお願いします)」

《はい、承知しました》


 クッ、次こそは口撃で勝って見せる!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 そんな念話間で行われた口撃はさておき、未だに攻撃の方は続いていた。
 関係者からの攻撃は無いが、それでも大会参加者の一部から攻撃がされている。

 ちゃんとした証拠もある、だって客席じゃない場所から攻撃が来ているんだから。
 簡単に言うと――上から降り注ぐのが大体観客の攻撃で、それ以外は全部参加者の攻撃だと思われる。


「(えっと、アンはどんな口調で挑発してたか分かるか? さすがに急なテコ入れはビックリされるだろうし)」

《そうですね……確か『へいへい、この――が! お前の自慢の――――は――――なのかよ!! テメェらもテメェらで――――――じゃねぇか!!』などと言っていましたね》

「(放送コードに引っ掛かり過ぎるだろ。今時ヤンキーでもここまで言わないぞ)」

《資料だけなら図書館に沢山ありますから》


 適当な発言は止めてほしいな。
 それに前半、俺も心が折れそうになったから気を付けてね。


「(ま、いつまでも黙っていると怪しまれるだろうし……って、そういえばこれ、いつまで逃げれば終わるんだ?)」

《…………神殿に戻るまでかと》

「(死んじゃうから! 今の俺じゃあ死に戻りが転生と直結しちゃうから!)」

《冗談ですよ。……ほら、ちょうど聞こえて来ますよ?》


『残すところ後一分、皆様頑張って狙って当ててくださいね!』

「(え? ……これ、運営公認なのか?)」

《メルス様の言葉は、運営神や運営の方々にも届いたのでしょう。当てたら景品と言う言葉に釣られて殆どの方が動きました。関係者は当然、後が怖いとの見解で辞めましたが》

「(正解だよ、やっていたらとっちめていただろうさ)」


 生徒たちとやった屍鬼の強化版、そんなものでもやろうか。
 鬼は俺と俺のコピー、捕まったら罰ゲームルーレットでも回させそうか……ふははは。


「(ま、とりあえず理解できた。アンは解析作業の方の手伝いに回ってくれ。魔剣も仮の契約だからいつまで居てくれるか分からん。早い内に、今の分だけでも頼む)」

《了解しました、御武運を》


 そう言って念話を閉じ、一度"抑力の霧"で周囲の攻撃を一旦遮断する。

 そして、腹に力を入れて――叫ぶ。


「おいおいおいおい、もうこれでお仕舞いかよ! 所詮――――なお前らじゃ俺に攻撃を当てることすら不可能だったんだな! それにそこの――――共! 力を入れるのは――の時だけかよ! そんなんだから、いつまで経っても――――なんだよ! もっと――をやれよこの――――がぁ!!」


 するとまぁ、みんなのげんきがもりもりわいてきたよ。わーい、みんなやればできるフレンズだったんだね。

 残り時間が0になるまで、こうしたやり取りが続いた。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品