AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者と五回戦 その02



 最初に動いたのは、『物真似』だった。
 地面を力強く蹴り、勢いよくこちらへと向かって来る。


『ほらほらどうした、素手で勝てるなんて思うんじゃねぇよ!』

「クッ!」


 武具を持っていることが分からないように調整しながら、振るわれる斬撃の数々を捌いていく。
 この時点で俺の捌き方にクセがあることを見抜かないと、『物真似』が勝つことはできない。が――


『おいおい、防戦一方じゃねぇか。とっととスキルでも使った方が良いだろ? ほら、早く使ってみろ、よ!』

「がふっ――」


 一瞬の隙を狙われ、『物真似』の脚が腹に喰い込んで飛ばされる。
 全然気付いていないというか、スキルを使う方法でしか勝てないと思っているのがなんとも滑稽だな。


「う、う……あっ」

『調子に乗るなよ。俺がお前に求めてるのは正々堂々の勝負なんかじゃねぇ、圧倒的力による蹂躙ってヤツなんだよ。お前がその力を振るわない限り、絶対に俺に勝つことはできねぇ。――早く使わねぇと、ぶっ殺す』

「ヒィッ!!」


 『物真似』の放った威圧に合わせて、怯えた反応を示していく。
 顔は引き攣り、体は震える……うん、完璧な演技だな。

 だが俺のそんな反応を見た『物真似』は、物凄くイラついた表情を浮かべていた。


『つまんねぇ、つまんねぇ……つまんねぇなお前。ハァ、もういい死ね――【断罪者】』


 ユウの持つ断罪の力が、剣に宿った。
 演技を続けながら、(鑑定眼)もにちょっぴり(神氣)を混ぜてそれを調べていく。

 へー、やっぱり誓約があるのか。
 ストック数と劣化、それに侵蝕率の加速。
 だけど、それを置いておいても良いと思える利便性だな。
 能力のコピーは当然のこと、姿や動作のコピーもできるらしい。

 【傲慢】や【臨模】ではスキルしか真似れなかったので、ある意味上位スキルでもあったんだな……負けた気分だよ。


 そうこう解析を楽しんでいる間に、ガクブルな俺の元に『物真似』がやって来ていた。
 失禁寸前、みたいな様子の俺を見て舌打ちしてから、そのまま縦に俺を切り裂いた。

 四肢を切り落とされて、二つに裂かれているのだが、何も起きない。


『……おい、なんで終わらねぇ』

「あ、あぁ、あぁ……」

『チッ、なんでだよ!!』


 更に惨たらしく俺を切り刻み、『物真似』は試合終了の合図を求める。
 だがしかし、それは一向に訪れることは無かった。


「と、当然です。僕はまだ、死んでませんから。勝負はまだ、これ、からです」

『どういうことだ、確かにこのスキルは強力な筈。だが、お前はスキルを使っていないんだろ』

「だ、【断罪者】っていうスキルは、相手の業値に合わせて、い、威力が変わるスキルだと言われています。な、なら僕みたいなプレイヤーには、こ、効果がありません」

『……へぇー、お前結構知ってるんだな』

「こ、この大会に向けて、調べましたから」


 いいえ、本人から訊き調べました。
 というか『物真似』、俺の話を聞いている間もずっと切ってくるんだけど。
 実害が無いから別に良いけど、怯えた演技が段々と面倒になってきたな。


『そうか、ならこれは知ってるか!』


 お次は、剣に嵐の力を纏う。
 普通なら(魔法武具術)とでも答えれば正解なんだろうけど……ここまで自慢するってことは違うか。


「……ぼ、僕の対戦者の一人が使っていた、風のスキルですか?」

『正解だ! 予選で使ってたからな、つい借りちまったよ! 【暴嵐】ってスキルらしいぜ。風を自由に操れるんだ』

「や、やっぱり――貴方は、スキルをコピーできるんですね」

『へっ、ようやく理解できたみたいだな。試合中に気付いた奴全員、後から恐怖に染まった顔をしていたぞ』


 そりゃそうだ、少なくとも関係者にはそういう演技を頼んでいたんだから。
 大体、スキルのコピーなんて俺がやったことあるんだから慣れてるに決まってるのに、

 ――そういう背景を知ってしまうと、コイツが可哀想に見えてくるよ(確信犯だが)。


『さぁ、早く死んでくれ!』

「……う、うわぁあああ(――"転移眼")!」

『おっと、まだ何か隠してたのか。なあ、もう一回見せてみろよ!』

「ま、負けません、貴方のような人の努力を踏み躙る人なんかには」

『そういうことは、もっと強くなってから言うんだなガキが!!』


 そこ、ブーメランとか言うんじゃない。

 風の力を借りて、剣から鎌鼬のような斬撃が放たれている。
 脚を縺れさせ、素人のような逃げっぷりをしながら、もう少し詳しく調べていく。

 【暴嵐】、既にリュシルが解析を終わらせているスキルだから簡単に摸倣コピーできた。
 自身か指定した座標から、強風を起こすスキルのようだな。
 威力や持続時間は魔力やLvで変動し、自由自在に操作が可能。

 うん、確かに便利なスキルだよな。
 風には目に見える形が無いからこそ、発展する形を自由に設定できる。
 一応自由性が高いんだよ、風ってのは。

 だけどそれも、あくまで本人が使っていた場合だ。
 『物真似』の使う【暴嵐】は、やけに威力も無いし動きが一直線だ。
 劣化しているからだろうか、速度も足りずに俺の回避を許している。


『そらそらそら、どうしたどうした! 早く本気を出してくれよ!』

「――そうですね、分かりました」

『なん、だとぅぶふぅ!』


 頼まれたからには仕方が無いなー。
 (瞬脚)で『物真似』の死角まで移動してから、一気に腹を蹴り飛ばす。
 さっきのアレ、結構ムカついたんだよね。


『て、てめぇ……一体何しやがる!』

「貴方は見たいんでしょう? 僕の力を。良いでしょう、今回だけは特別です」

『……上等だ。お前の力を暴き出して、ソイツで止めを刺してやるよ!』

「へぇ、それはそれは、凄く楽しみですよ」


 少しキャラも変わったが、色々と侵蝕されている『物真似』は気にしていない。

 さぁ、次の段階に進もうか。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品