AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

偽善者とアップデート



夢現空間 居間


「そういえばさ、プレイヤーって結局どの範囲まで大陸を攻略しているんだ?」

『……今更ですね、主様マイマスター

「いやぁな、もう大陸の地図自体は完成しているワケだろ? なんだか急に……あ、そういえばって思うようになったんだよ」

『それで、プレイヤーとの橋渡しを担当する私に訊こうとした、ということですか?』

「そうそう。本当に問題があって攻略ができていない場所があるって言うなら、アイテムの援助でもして、発破を掛けなきゃならないし、その原因がどういった理由でできたものなのもかも調査しないとならない。それが、偽善者の仕事ってもんだろうよ」


 ある日、そのような会話が行われていた。
 本当に今更なんだが、掲示板を読まない俺には調べる方法が無いんだよな。
 本で識るにも限界があるが、やっぱり情報は必要なものだしな。

 なので、本当に俺の代わりにプレイヤーとの交流を行う我が家のダンジョンコア(人化)に訊いてみることにしたのだ。


『主様にそのような仕事は無いと思うのですが……仕方有りません。
 主様は最近のシステムとしての変化を。ご存知でしょうか?』

「システム? いや、さっぱりだな」

『システムコンソールを使い、アップデート機能を発動すればできますので、いづれ行ってくださいね。偶に主様の役に立つ機能も、更新されるようになっていますので』

「へ~、知らなかったなぁ」

『……いえ、私は今やれと暗に伝えたワケでは無いのですけど』


 ん? 便利な機能って言うから早速更新しようと思ったんだが……駄目なのか?

 状況を説明するならば、今にドーンと機械が設置された。
 うん、システムコンソールを用意して早速使っているワケだ。


「……指輪も連動するんだな」


 アップデートを行うと、コンソールと"挑む者の指輪"が同時に光る。
 まぁ、同じ機能を搭載してるからな。
 一々コンソールの機能を組み込むのも面倒だったし、俺としてはありがたい。


「――って、話はプレイヤーの攻略範囲の話だったな。レン、分かっている範囲で良いから教えてくれ」

『はい、ではご説明しましょうか』


 アップデートの待ち時間……まぁだいぶ掛かりそうだしな。
 ゆっくりと待ちますか。

 レンの解説をつまみに、本当のつまみを食べながら時間を潰していった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『――と、言う状況ですね』

「まぁ、少しずつ進んでいるってことか……西以外は」

『森の中の霧が全てを惑わせ、隙を見せた者は即座に死に戻りさせられるそうですよ』

「ゲームバランスがおかしいな。まぁ、称号効果とかクエストで中の奴と関われば意外とイケるのか。でも普通、主人公みたいな奴がそういうイベントは直ぐに起こすもんじゃないのか?」


 さて、暫く会話を進めていると色々分かったことがある。
 そして一番重要なことは、未だに『始まりの町』の西に位置するフィールドのエリアボスが、倒されていないということである。

 一応説明すると、その場所は『迷いの森』と呼ばれているのだが……終焉の島にある、『彷徨の森林』と似たような場所だな。
 条件を満たしていないプレイヤーはその場所ではマップ機能を使えず、一部の魔法(転移等)も発動できない。
 そんな場所だから、確かに攻略に時間は掛かると思ったんだが……幾らなんでも掛かり過ぎだろ!

 ちょっと前にクラーレたちが受けたクエストで見つけた主人公君のような奴が、きっとそういう誰も行っていない新天地の開拓を行う――そう思ったんだけどな。


『幾つかこちらで目星を付けていた者もいましたが、残念なことに全て別の方角へと進んで行ってしまいました。そちらではそうした活躍もあると報告があったので、彼らの内誰かを森へと向かわせれば可能かと……』

「でも、必要なのは今だしなぁ。無理矢理行かせるのもどうかと思うし……眷属の誰かを派遣してやらせるか? あ、アイツに依頼するのもまた一興だとも思うけど」

『あの者ですか……眷属では無い者に委ねるので?』

「眷属って案にしたのは強そうだからだし、誰でも良いしな。いつの間にか死に戻りってパターンなら同じ暗殺者タイプだろうし、案外いい感じだと思うが」


 あ、前に会ったPKのことだぞ。
 偶に俺の依頼で動いてくれるようになったのだが……まぁ、アイツもアイツで勧善懲悪のようなイベントをやっているらしいな。


「……いや、駄目か。最近は闇ギルドとドンパチやるって言ってたし」

『それでしたら、既に終わったいるそうですよ。ただ、新たに犯罪者の捕縛依頼を受けたそうなので、今は無理かと』

「アイツ、ダークヒーローの才能あるよな」

『本人は色々とツッコみそうですけどね』


 世が世なら、アイツは13な人でも暗殺一家にでもなれそうな程に優れた技術を有している。
 俺があの時勝てたのは、まだこの世界で敗北を知らなかったからであり、今やったらどうなるか……考えるの止めとこ。


「う~ん、森の中に何があるかも気になるしな~。今度行ってみるかな?」

『――お独りで、ですか?』

「…………ア、アハハハハッ!」

『…………』


 ジト目は段々と冷えたものになり、いつしか俺の体感温度はマイナスの域に達する。


「すいません。今回は誰か連れて行くことを誓います。ただ、今回は条件を付けさせて頂くことをお許しください」

『条件……ですか?』


 あぁ、条件だよ。
 アップデートが終わるまでまだ掛かりそうだし、今の間に今後予定を大体纏めておこうかな?
 <千思万考>でそれらを直ぐに行い、レンに条件を告げておく。

 みんなにも伝言してくれるだろうし、選考の準備でもしておこうか。



コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品