AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

04-51 撲滅イベント その29



 ──竜殺しドラゴンスレイヤー

 俺がログイン初日に、エリアボスとして配置された亜竜ワイバーンを倒した結果得た称号。
 未だにいっさいレベルを上げていない……いや、上げられていないスキルでもある。

 大半のスキルは行動によって、経験値を得てレベルを上げることができる。
 リーこと『神呪の指輪』は、その経験値を同系統のスキルに限り分配可能だ。

 だが、竜殺しスキルはそれがかなり特殊。
 レベルを上げる条件は名が示す通り、竜を殺すことのみ……ずいぶんとまあ、血に塗れたスキルである。

 似たスキルとして強者殺しジャイアントキリングも持ってはいるが、別種のスキルとして判断されていた。
 なのでレベルは初期値のまま、1で止まっている。

 スキルの効果は竜系統の存在と相対したとき、威圧を常時展開可能というもの。
 ……こちらは偽善的には不要なので、普段からOFFにしてある。

 そして能動的な効果は、竜系統の存在と戦闘時、攻撃力を強化するというモノ。
 スキルレベルに応じ、0.03から約3倍ほどまで火力を加算できるのだ。

 ──だが、まだもう一つ能力がある。

 竜との相対時に常時発動する効果として、条件付きの全能力値強化が存在するのだ。
 その条件とは──竜を殺すこと、そして強化度合いは殺した竜に比例する。

 亜竜は含まれないようで、残念ながら今の俺はそちらの効果はまったく使えない。
 だが、幼いとはいえ純粋な竜であれば……条件を満たし、強化できるようになるかも。

 そんな淡い期待が、あったのだろう。
 単独で討伐しなければならないという条件もあるため、俺は眷族たちを呼ばずに独りで挑むのだった。

  □   ◆   □   ◆   □

『ピュイッ、ピュイッ、ピュイッ!』

 連続して息吹を吐き出し、俺の四肢を潰そうとする幼竜ルビー
 俺はそれを反射魔法で築いた盾にぶつけ、主である召喚士の竜人イアへ向ける。

「ふっ、おれが何回その息吹を受けたと思っている!」

「……虚しいな」

「う、うるさい! というか、こっちにぶつけようとするな!」

 未だに『滅魔結界』を壊そうと頑張っていたので、隙だと思っていたんだけどな。
 武技を使わず、軌道を逸らすようにして息吹を跳ね除けていた。

『ピュキュイッ!』

「遠距離がダメなら近距離化か……なら、こちらもそうしようか」

「ちょ、あな……っ!」

 素が出かけた原因は、俺が『模倣玉ギー』をとある武器に変化させたからだろう。
 緑色の、ドラゴン系の敵にとても強い──『たのもしい剣』である。

「それ、ドラゴンスレイヤ──」

「皆まで言うでない。竜を討伐するといえばこれ、これと言えば竜を討伐するに相応しいだろう。しかし……やけにノリがいいな」

「っ…………」

 しまった、みたいな反応をされてもな。
 さらなる尋問を続けたいところだが、その反応だけでなんとなく察しが付いた。

「後回しでいいだろう。今は貴様だ、幼竜。手加減はしてやるから死ぬなよ?」
《──“峰打ち”、『超竜斬』》

 イベントで視た武技と、装備固有の能力を同時に発動させる。
 精気力が剣をカバーし、その内部で竜を殺すエネルギーが生成された。

 ちなみにドラゴン……は、竜特化というスキルでダメージが+20%、そして今回の装備能力“超竜斬”を使うと素の攻撃力の4倍分のダメージを与えられる。

 だが、それではオーバーキルとなるだろうし、一つ目の武技が効果を示す。
 ……っと、説明の前にまずは当てないと意味が無いか。

『キュイィイイ!』

「反射眼を使っている以上、視覚に収まった貴様に勝機は無いのだがな……」

 攻撃を躱し、逆に剣の突きを掠らせる。
 鱗の一枚を狙い、それ以外をいっさい傷つけずに行うそれは、我ながら神業だなぁ……と思ったりした。

 そしてそれは、見事に成功。
 俺の横を通り抜けた幼竜は、その後すぐにヘロヘロと地面に倒れ伏した。

「ルビー! ちょっと淫獣、あんたいったいルビーに何をしたの!?」

「口調はそのままでいいのか? 安心しろ、峰打ちにしておいた。召喚士の従魔は死なぬとはいえ、配慮ぐらいはする」

「……ッ! も、もういいわよ! こうなったら、アレを使うしか……」

 ぶつぶつと何かの準備をする彼女。
 なので、俺のしていることに気づかない。
 何もない場所から取りだすのは、紐を編んで作られた──鎖。

 幻想的な色を帯び、存在しないモノを組み込んだそれを……名と共に放つ。

「──『縛れ』、[グレイプニル]」

「な、なにこれ……ってグレイプニル!?」

「やはり分かるか。神を喰らう狼すらも律する、神話の産物。ふっ、スキルが使えないだろう? 相応の対価を支払ったからな」

「ムカつく……」

 グレイプニルが? やれやれ、自分の知っている物にやられたのだ、しょうがないか。
 自動追尾と気配感知機能があるので、一度ロックオンしたらどこまでも追いかけるぞ。

 俺の仕事はシンプル、エネルギーを供給して合言葉である『縛れ』を言うだけ。
 まあ、俺に捕縛の才能が無いことを確認済みなので、仕方ないのである。

「ちょっと、これを外──!」

「スキルの効果が切れた影響か? ずいぶんと見やすくなったものだ」

「っ……!」

「神すらも律する鎖と言っただろう? 縛られている限り、恐れる事態にはならない。さて、外せと言ったか? 確認するが──本当に良いのだな?」

 言いづらそうな話にようやく辿り着く。
 鑑定眼で覗いた際、彼女が抱える問題っぽい記述を見つけていた。

 試練その三(笑)。
 その内に秘めた真実を、打ち明けてもらおうか……。


「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く