AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

04-10 撲滅イベント前哨戦 その02



「では、班分けをしましょう。皆さんの得意な魔法は分かりましたし──それぞれ攻撃・防御・回復・補助に分けさせてもらいます」

 ノロジーはそう言い、祈念者の名前を呼んだ後にAからDのローマ字を告げていく。
 彼女たち『ユニーク』のメンバーがそれぞれのリーダーで、どこかに割り振られる。

 フェニはアルカがリーダーの攻撃班、そして俺は──

「うん、僕が補助班のリーダーになったユウだよ。みんな、よろしくね」

 ユウ──【断罪者】がリーダーの補助班に配属されることになった。
 強化魔法を使えると言ったのだから、当然の割り振りだとは思うけど。

 防御魔法も回復魔法も行動に自由が無いから嫌だったし、攻撃魔法は……アルカだと分かっていたので止めていたのだ。

 ユウの担当する補助班だけが、俺の望み通りの部署だったといえよう。
 なぜなら彼女のように武器も魔法も使えるようなヤツは、だいたいここに配属だし。

「えっと、僕がノロジーにやってと言われたことはそんなに多くないよ。補助魔法はいっぱいあるから、用途が違うしね……というわけで、一度みんなの魔法を使ってほしい。それでやってほしいことを決めることになる」

「それでどうなるんですかー?」

「僕たちの班はサポート要員だから、いろんな場所に配置されるみたい。直接前線で補助魔法を掛けたり、後ろで高威力な魔法を放つ人たちを助けたり……ジャンルが広いし、僕がみんなの意見を聞いて場所を決めるんだ」

 誰か意見のある人は? と訊ねると、質問が次々と殺到する。
 さすがはリア充たち、率先して気になることに首を突っ込んでいくようだ。

「……レベル、調節しないと」

 リーのスキル(実力制限)を用いれば、スキルレベルを抑制することだってできる。
 一部のスキルにはなぜか通用しないが……まあ、今回使うべき強化魔法に使用可能だ。

「じゃあ、一人ずつやってもらうよ!」

 ユウが名前を呼び、呼ばれた者は改めて使う主な魔法を告げてユウに施す。
 ……時折俺も知らない有用なスキルが出てくるので、それはありがたく模倣コピーしていく。

 それらを吟味していくと、あっという間に時間が過ぎ……なぜか最後になって、ようやく俺の(偽)名が呼ばれた。

「それじゃあ、ノゾムさん──どうぞ!」

「あっ、はい……●▲▼★■●▲▼★■●▲▼★■──“身体能力強化エンハンスドボディ”!」

 ものすごーく、わざとらしいため時間を経た後、それなりーに効果はあるが、規定通りの時間以下しか持続しない魔法を施す。

 するとあら不思議、近接戦闘を行う前線に送り込んだ方がいい人材のできあがり。
 詠唱の長さは問題かもしれないが、庇ってもらえばいいだけのこと。

 身体能力への補正って、魔法職よりも物理職の方が役立つんだよな。
 ……という心情をこっそりと籠めて、この魔法をチョイスしました。

「…………うん、解けたね。凄く能力値に補正が入るんだ」

「まあ、そういうビルドですので」

「そっかそっか、そうなんだ」

 何やら勝手に納得したようだ。
 うんうんと頷くユウは、歩いて最初に居た場所に戻る。

 その直前で──

「うん、ようやく見つけた──『模倣者』」

「……ッ!?」

 ──そう呟き、再びリア充たちを相手に何かを話し始めた。
 だが、俺の脳には会話を聞き取るような余裕など無い。

「……なんでバレたんだ? 超級隠蔽は働いているし、実力偽装とかもちゃんと機能しているはずだしな」

 改めて確認してみたが、やはりステータスの偽装に問題は無かった。
 となれば、純粋に偽装を破るスキルがあるのか……はたまたそれ以外の要因か。

 たとえばほぼありえないが、ソイツが俺以外の全員を視ることができるからこそ、相対的に分からなかった俺の正体に気づいた……とかな。

「──というわけで、今言った場所で基本的に動いてもらうよ。細かい指示はそれぞれの班の代表者に訊いてね。で、指示が有ったら別の場所に行くことになるかもしれない、それを覚えておいて」

 どうやら話は終わったようだ。
 言われた場所とやらはさっぱりだが、とりあえず移動を始めた集団のどこかに付いていけばいいだろう……そう思っていた。

 だが、なぜかユウは近づいてくる。
 先ほどのこともあり、警戒心を強めてスキルをいくつか起動しておく。

「お待たせ、じゃあノゾムさんも行こうか」

「えっと……なぜ、私だけ?」

「あれ? 話を聞いてなかったのかな? ノゾムさんは僕といっしょに行動してもらうんだよ……訊きたいこと、あるでしょ?」

「……ええ、ぜひとも」

 仕方がない、直接本人に確かめよう。
 起動していたスキルの一部を停止、代わりに別のスキルを用意しながら……の後ろを付いていった。

  ◆   □   ◆   □   ◆

「──さて、どうやって気づいたんだ? 正直、バレるとは思ってなかった」

 力場支配スキルを使い、自分の魔力をユウの周りに広げて維持しておく。
 威圧スキルを取らずともできる、簡易的な威圧として使っている。

 だが、ユウは特に何も反応しない……表面上はケロッとしてその質問に答えた。

「僕の固有職業、覚えているかな?」

「……【断罪者】、だろう?」

「さっき教えたもんね、覚えていてくれたんだ。うん、その【断罪者】には相手の業値を視ることができる能力があるんだ……だけど僕は、これまで業値がピッタリ±0の人を一人しか視たことがない。」

「…………ハァ、そういうことか」

 俺が隠したステータスは職業やスキルに関する部分、それに身・能力値だけだ。
 普通はそれだけで充分なのだが……コイツはそれ以外のモノ──業値を視ていた。

 さっきの予想、ある意味当たっていたか。
 他にもいるかもしれないが、それは間違いなく(体だけは)無垢な初心者ぐらいだし。

「そうだよ、俺が『模倣者』だった。けど、それを誰かに言い振らかすつもりか?」

「ん? 別にそんなつもりは……あっ、でもアルカにだけは言わせてほしいかな? あの娘も、会いたいって言っていたでしょ?」

「そうだな、俺を殺すためにな」

 復讐だよ、完全に復讐。
 無駄にキザな台詞で時間を稼ぎ、摸倣をしていたのが問題だったのかもしれない。

 とりあえず、上手に『ギャフン』を言う練習はしておかないと。

「俺……何かしたのか?」

「僕が知るわけないって言いたいけど、それも聞いているよ。えっと……いろいろと癪に障ったから、らしいね」

「……本当、何をしたのかな? なあ、分からないか──ユウ君や」

「──。……ユウ、君?」

 なぜに今さら、自分の名前を区切る。
 まあ待て、俺にだって思考を巡らせるぐらいの知恵はある…………そういうことか。

「いきなり君付けは嫌だったか? まあ、男同士腹を割って話すとか……やったこともないことをしてみたかったんだよ」

「…………だよ」

「だから……ん、今なんて?」

「だから、僕は女の子だよ!」

 ────。
 知恵があると思っていた脳みそは、どうやら空っぽか一部が損傷しているようだ。

 いちおう治癒魔法を俺、そしてユウに施してみるが……現実に変化はない。

「なんで魔法を掛けたの!?」

「いや、その……なんていうか、ごめんな。僕っ子って希少だし、俺の身の回りにお前みたいな奴居ないから……な?」

「……ねぇ、今どこを見て言ったの? 僕みたいって何が、何が僕みたいなのかな!?」

「……この世界はなんでもありだしな。絶対に【希望】を失っちゃダメだぞ」

 俺はそんな【希望】を知っているので、優しく励ましておく。
 プルプルと握られた拳は、きっとその言葉に感動しているのだろう。

「…………我慢、これはアルカと合流した後にしよう。そういえば『模倣者』さんって、もしかしてレイドイベントの時に結界とかを森に張ってなかった?」

「ん? ああ、張ったぞ。俺なりの優しさのつもりだったんだが……まあ、その辺は聞かないでおいてくれ」

「みんな、困ってたんだけど……犯罪じゃないけど、そういう独占行為ってマナー違反だと思うんだよ」

「そっか……まっ、気にするな。お察しの通り、その結果救えたものもある」

 闘技大会の参加者なら、一回戦の俺が何をしたのか覚えていることだろう。
 ……俺の方は正直、自分に関すること以外は綺麗サッパリ忘れているけど。

「それよりだ。俺はこれから、いったい何をすればいいんだ? イベントだし、協力はするが……派手なことは得意じゃないぞ」

「うーん、いろいろとやってもらいたいことがあるんだけど……とりあえず[フレンド]に登録しておいてくれないかな?」

「……フレンド? なに、その機能? いやいや、そんなもの無いだろう」

「え゛っ……この反応、嘘じゃない? あるからね、いやあるんだよそういう機能! どうして気づいていないのさー!?」

 嘘が分かるスキルでもあるのか、俺が冗談ではなく素で言っていることに気づいてくれたみたいだ。

 ティンスやオブリたちになら、使っていたかもしれないが……眷属──あとで考えた、祈念者の眷族──に連絡するなら、別の手段があったので不要だった。

「念話スキルを使える奴が多い環境だったからな。フレンド同士で使える[ウィスパ―]とやらも、不要な場所に居たんだよ」

「……なんで[フレンド]のシステムは知らないのに、そんなレアスキルのことは知っているのさ。それ、まだβ版で一人しか得られなかったって、[掲示板]でも情報が高値で売られてるんだよ?」

「知らなかったな、[掲示板]とか見たことないし。それはいいから、さっさとやり方を教えてくれ」

「ぐっ……分かったよ」

 なんやかんや言いつつも、どうやらユウは面倒見がいいらしい。
 教えている最中に俺が挙げた疑問に一つひとつ答え、登録を済ませてくれた。

「──うん、これでいいよ。それじゃあ、次のお願いに進もうか」

「おいおい、俺はいったいいくつやらされることになるんだよ。こういうのって、普通は一つで済むはずじゃ──」

「前に言ったよね?『会ったら責任を取ってくれる』って、僕のお願いはこのイベントで協力をしてもらうってことで……どうかな」

 ……そう言われては仕方がない。
 約束を反故にするというのは、偽善者として問題だからな。

 何かあれば、拒否ればいいだけ……とりあえず今は・・、付いていくとしますか。


「AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く