AllFreeOnline〜才能は凡人な最強プレイヤーが、VRMMOで偽善者を自称します

山田 武

01-10 チュートリアル その04



 前回までのあらすじ
 シンフォ高山にチュートリアルをしに来た俺は、エリアボスである亜竜ワイバーンとの、激しい戦いを繰り広げているのであった」

 ……って感じで纏めればいいのだろうか?
 実際、どっちの攻撃も効いていないけど。

 あいつはこの戦闘がチュートリアルモードだから、俺は火力不足だから(Lv1だしね)。

「……何か役に立つスキルはないかなー」

 スキルを習得するにも5Pでは足りない気がしたので、再びスキルレベリングを行ってポイントを増やしていく。

 進化したスキルはレベルを上げづらくなってはいるが、それでもまだ相手がボス(強化体)なためグングン上がる。

 そんなことを呟きつつ、スキルチェックしていると――。

 GYAAAAAAAAAAA!!

 またワイバーンが痺れを切らし、俺の体に噛みついてきた。

 何度やったって、チュートリアル中だから無駄なのに……痛いけど。

 ついでに立てられた牙に盾をちょこんと当てて、盾術系統のスキルのレベリングを行っていく。

 新しく武術系のスキルを習得すると、そのスキルに対応した初期装備が与えられる。
 だがそれ──耐久力は∞だが、1ダメージしか与えられない武器や防御力0の防具だ。
 戦闘に使うならちゃんとした物を用意する必要がある。

 なので今構えている両手盾も使っている意味など無く、上顎と下顎に挟まれる形で激痛が走っていく。

 それでも冷静に両手盾を構え、ちょうどいい防ぎ方を考察している。
 ……だんだんと痛覚が鈍り、痛みが消えているのが問題なのかな?

「というか本当に、代わりに喰らいついてやろうか? ……って、それでいいじゃん」

 目には目を、歯には歯を。
 いわゆるハンムラビ法典に則り、俺も亜竜に噛みついていこう……そんな思考が刹那の内に閃く。

「まあ、それなら爪で引っ掻いたり尻尾を使わないと駄目なんだけど……そこは置いておくとしよう」

 そう決めるとまず、それが可能そうなスキルを捜索する。

 ――すると、もうすでに持っていることに気づく。

---------------------------------------------------------
身体スキル:(悪食Lv1)

未加工のものや不味いものを食べる際、消化に補正が入る
レベルが上昇することで、補正が向上する
---------------------------------------------------------

 そう、称号『雑食』で取ったスキル(悪食)先生であった。

 未加工なもの──つまり生肉。
 不味いもの──つまり生の肉。

 このスキルはこのときのため、与えられたと言っても過言ではない!

「……うん、キノコのためだな」

 ま、まあ、これがあればワイバーンを食べても問題ない……だが、さすがに生は嫌だ。

「――と、いうことなので(火魔法Lv1:5)を習得するでござる……よし、取れた」

 使い方はこれまでの魔法と同様なので、簡単に使える。

「まあ練習を。……■■――“火球ファイアーボール”」

 すると、俺の手から放たれた小さな火の玉がふよふよと亜竜に向かい……ポンッと音を立てて消える。
 まあ、それは分かっていたからな。

 それを何度も何度も行い、俺のイメージ通りに熱を操作できるようになるまでレベリングを行っていく。
 最初は一定温度のまま変化しなかったのだが、少しずつ温度を大きく変化できるようになる。

 ──そしてレベルが20程になると、どうにか温度の掌握が可能になった。

 あ、いっさい進化させていないスキル、そのほとんどが30でMAXになるらしい。
 なので、一つのスキルで入手できるSPは最低6P。最低二つはスキルを育てないと、新しいスキルは入手できないのである。


 閑話休題たいへんなんだよ


「次はどこを食べるかなだな。不味い部分を食うのもあれだし、どうせ食うなら美味しい所を食べたい」

 とっくに牙からは脱出し、現在は尻尾に絡められて圧迫されている。

 内臓が潰れそうな感覚があるが、実際には保護膜でも張られているかのように外傷は見つからない。

 ――なので気にせず、食べる部位を選ぶ。

 表面は鱗で覆われてるし、まずはそれを突破して……中だな。
 俺に鱗をボリボリと食べる趣味は無いし、歯がそんなことをするのには耐えられない。

 まあ、そうと決まれば――

「……■■■――“光球ライトボール”」

 GUGYAA!

 ずっと似たような悲鳴を上げている亜竜の目玉に閃光を放ち、尻尾の絞め具合を変化させる。
 緩まるか絞まるかの二択であるが、幸いその賭けは上手くいって緩まっていく。

「……■■■■――“空間移動テレポート”」

 そして緩まった尻尾から脱出し、亜竜の眼前に空間魔法で移動する。
 視界を奪われて戸惑う様子を見せる亜竜。

 俺はその隙を突き――

「とりゃぁああああああああ!!」

 GURU?

「――お口の中へ、ドオォォォォン!」

 GUGYAAAAAAAAA!!

 顎が閉まる前に中へ突入!
 多少臭うが気にしてはいられない。

 目的地は美味しい部位、さぁファンタジー食を頂こうではないか!


コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品