(ドラゴン)メイド喫茶にようこそ! ~異世界メイド喫茶、ボルケイノの一日~

巫夏希

倉庫の掘り出し物・前編

「ケイタ、ちょっと手伝ってくれないか?」

 俺がメリューさんからそう言われたのは、ある昼下がりのことだった。
 今日も今日とてドラゴンメイド喫茶、ボルケイノには客が居なかった。ヒリュウさんは午前中にやってきて昼前に「羊たちを歩かせないといけないからのう」と言って去ってしまったので、正真正銘客が居ない状態になる。
 毎回思うけれど、これでよく経営が成り立っているものだな、と思う。たまにミルシア女王陛下がやってきてたらふくお金を置いていく(それは料理の代金として。しかしながら、その代金はあまりにも大量なのだが)とはいえ、経営が成り立っているとは到底思えない。
 亜人会議で手に入れた褒賞ももう使い切ったとメリューさんは言っていたし、だとすれば、いったいどこからお金を工面しているのだろうか?

「……おーい、ケイタ。いいからさっさと来てくれ。ちょっと重たいんだよ、これ」

 重たい?
 俺はメリューさんがいったい何をしているのか気になったので、そちらへ向かうことにした。
 そこにあったのは巨大な蒸籠だった。

「……せい、ろ?」
「そっちの世界ではそういうのか。こっちでは、『シューロン』と言ってね。この中に水蒸気を入れることで中身が温まるという寸法。昔の店主が使っていたのか、倉庫に眠っていたものだから少し使ってみようと思ってね」
「蒸籠じゃないですか。こっちの世界の『蒸籠』も同じようにやりますよ」
「ふうん。まあ、いいじゃないか。色んな世界に色んな調理器材があるという考えで。……さてと、そういうわけでこれをキッチンへもっていくのが君のミッションだ」
「何ですか、ミッションって。最初から運んでもらおうという魂胆だったんですか。……ってか、ここまで運んだのならキッチンまであと少しな気もしますけれど」
「まあまあ! そんなことは言わずに」

 メリューさんの口車に載せられて、そのまま俺は蒸籠を運ぶこととなった。
 何というか、客が居ないからこその雑務であった。


 ◇◇◇


 キッチンに運んだが、メリューさんは特にそのあと指示をすることは無かった。指示を仰いでいなかったから、俺はそのままカウンターへ戻ることにした。とはいえ、やることは無いからスマートフォンで事前にダウンロードしておいたファイルを見るくらいだけれど。電子書籍はこういうとき嵩張らないから便利だよな。
 そんな感じで時間を潰していると、キッチンのほうからいい香りがしてきた。甘い香りだった。甘い、と言っても砂糖のような甘い香りではなく、どこか自然に香る甘さと言えばいいだろうか。正確に言えば何かを『蒸した』ような……。

「ケイタ、ちょっとこっち来てくれないか!」

 メリューさんの声が聞こえたのは、ちょうどそんな時だった。
 いったい何を作っているのだろうか。面倒くささ半分と期待半分で、俺はスマートフォンをポケットに仕舞い、キッチンへと向かった。

「(ドラゴン)メイド喫茶にようこそ! ~異世界メイド喫茶、ボルケイノの一日~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代ドラマ」の人気作品

コメント

コメントを書く