転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~

夜州

第十八話 リザベートの思惑

 日を改めて正式に礼をするということでカインは客室に戻ることになった。

「これで役目は終わりかな。短かったけど内容は濃いよな……」

 魔王三人を無力化し、そのうち二人を反乱の鎮圧とはいえ殺害までしている。濃いというかやりすぎだと思われるが、あくまで優先されるのは、皇族二人の命であった。
 だからこそ反乱を起こそうとした魔王から二人を守り抜いたカインは、魔人の民衆からは大きな声援を受けるほどに歓迎された。

 部屋でゆっくりと休んだ翌日。
 カインは呼びに来た従者に案内され、昨日打ち合わせをした応接室へと招かれた。
 部屋にはログシアとリザベートが並んで座っている。

「おまたせしました。それで要件とは?」

 二人の向かいのソファーに座り、呼ばれた要件について尋ねるとログシアは笑みを浮かべた。

「人族と和平を結ぶことが正式に決定したことをまず知らせようかと。それと同時にエスフォート王国内に大使館を置きたい。これはお互いの国が連絡をするのに必要になりますから」

 実際に他国の大使館はあることを知っているカインは素直に頷く。リルターナも帝国から留学して貴族街に屋敷を構えているのだ。不思議なことではない。
 しかも高位の魔人は転移魔法を使えるので、他国にいても一瞬にして自国へと戻ることができるので問題はない。

「それについては特に問題ないかと思います。正式な場所については王国に戻ってからの決定になると思いますが……」
「とくに問題はない。それで大使なんだがな……」

 ログシアは少し困惑した表情をしながら、リザベートに視線を送る。

「もちろん妾が大使を務めるのじゃ。他にそんな大役を任せるわけにもいかんしのぉ」

 リザベートは笑みを浮かべそう言った。

「こう言って聞かないのだ。もちろん数名派遣する予定でいる。まずはそちらの国も段取りがあるだろう。連絡についてはリザを同行させてもらえないだろうか」

 深々と頭を下げるログシアに断ることも出来ず、カインは渋々ながら了承した。
 人選が終わり次第、カインが転移魔法で一度エスフォート王国まで連れて行き、与えられた屋敷へと移動することを決めて、カインは先行して国へと戻ることになった。

 
「もう準備はいいか?」

 ログシアからの書状を受け取ったカインは、リザベートの荷物をアイテムボックスに仕舞い、エスフォート王国へと戻ることになった。
 リザベートを連れて王城へと向かい謁見をしてもらう予定だ。

「それでは兄様、行ってきます」

 カインはリザベートの手を握り転移魔法を唱えた。
 その場から消えたカインとリザベートの残像を眺めてからソファーに深く座り込んだ。

「リザの奴……本気なのか」

 一人だけ残った部屋でログシアは呟いた。

 ◇◇◇

 久々の屋敷に戻ってきたカインは、執務室のソファーに座って待っているようにリザベートに伝え部屋を出る。
 王都の屋敷はコランとシルビアの二人に任せてある。ダルメシアも時間がある時に相談に乗ってもらうようにしてあるので特に心配はしていなかった。
 廊下を歩き、カインはコランの執務室へと向かった。
 扉をノックし、部屋から声が聞こえると扉を開いて部屋へと入る。

「これはカイン様、おかえりなさいませ。お迎えをせずにすみません」
「いいよ、転移魔法で戻ってきてるしね。それよりもお願いがあるんだけど……」

 カインは魔族国との同盟が成立し、今後、この王都に大使館を置きたい旨を王城に伝えたいことをコランに説明する。

「それではすぐに王城へ聞いて参ります。戻り次第お伝えいたしますので、少しの間こちらでゆっくりできますでしょうか? 食事の準備もさせますので」
「うん、よろしく頼むね」

 コランは書類整理を一度終わらせて、王城に伝えるために部屋を出て行く。
 カインも自分の部屋へと戻った。

 
 謁見は三日後に行われることになった。
 カインと打ち合わせをするならば即時に出来たのだが、魔族とはいえ他国の使者として正式な謁見をするために、王都に住む貴族たちも召集をかけるために数日を要する。
 カインも辺境伯として正式に召集状を受け取り、参加することになった。
 王城にて謁見までの三日間、リザベートを歓待するために招待をしたのだが本人はカインの屋敷にいると伝え断ることになった。

「やはりこの屋敷にいるのが一番いいのぉ……」

 ドリントルへ転移魔法で移動したカインとリザベートは屋敷に与えられている部屋ではなく、カインの執務室で寛いでいた。

「王城で部屋も用意されていたのに、ここでよかったの?」
「王城で堅苦しい生活を送るより、カインと一緒にいたほうが楽しいしのぉ。しかもここは食事も美味いのじゃ」

 カインがドリントルにいない間、リザベートは暇を見てはドリントルの街を散策し、食べ歩きをしている。念のためにダルメシアにはついてもらっているし、夜には報告を受けているが問題を起こすことはなかった。

「正式な謁見が終わるころには屋敷も用意してあると思うし、大使の仕事もしないとね」

 〝仕事〟という言葉に少し眉根を寄せ、嫌そうな表情をしたリザベートであったが、魔族と人族の和平の掛け渡しをするという重大任務を担っている。
 遊びではないことはリザベートも重々承知していた。
 しかし、リザベートの中の一番大事なことについてはカインに報告はしていない。
 ログシアからは再三確認をされたのだが、一度もその信念については折れることはなかった。

「謁見が楽しみじゃのぉ……」

 執務をしているカインを横目に見ながらリザベートは呟いた。

コメント

  • ノベルバユーザー601714

    書籍版を読んだことがあります。サクサク読めてとても面白かったです。

    0
  • にせまんじゅう

    この作品で終わりですか?

    0
  • のるん

    いつもハーレムモノ見て思うんだけどさ、ハーレム作る人って、日本で言い換えれば浮気性の人だよね?
    日本出身なら一人だけ愛せば?とそう思う。

    *これは僕の見解です。

    1
  • ノベルバユーザー407816

    めっちゃ面白いです

    0
  • ペペロン

    やっぱり召喚されましたかw

    0
コメントをもっと見る / 書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品