転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~

夜州

第九話 冒険者ギルド(12/3修正)

 初めて、教会以外で外にでる許可がもらえた。

 もちろん、ミリィとニーナの護衛付きということだが。
 領都の外壁の外に出るということで、サラからは子供用の革鎧とローブ、武器としてショートソードを貰った。
 部屋で貰った装備を身に着けている。

「カイン様、とっても素敵ですよ」

 いつでも褒めてくれるのは、メイドのシルビアだ。

「初めての外ですからね、外壁周りでも危ないですから、十分注意してくださいね」

「うん。わかっているよ。ケガでもしたら、外に出してもらえなくなりそうだし気を付けるよ」

 装備を整えて外にでる。
 母のサラと、姉のレイネが待っていた。

「カイン、よく似合っているわ。魔法の練習とはいえ外には魔獣がいるのよ。気をつけなさい」
「カイン君、外に出たときの話聞かせてね!」
「母上、それでは行ってきます。夕方までには戻りますから」

 ミリィとニーナの後を、歩いてついていく。

 敷地の門をくぐり、二人に連れられて領都を歩く。
 大通りは石畳で舗装され、屋台らしきものも沢山出ていた。
 外にいる人は賑やかで、この街が繁栄しているのがわかる。父上は結構まともな領主なのだなと納得しつつも、目新しいものばかりで、キョロキョロと見まわしていた。

「そんなに周りをキョロキョロしていたら、田舎からきた人みたいだぞ。親が領主様なのだから、堂々としていればいいのだ」
「いえ、領主の息子といっても三男ですからね。成人したら冒険者になるつもりですし」
「まだ五歳なのに、何か子供らしくないな。その位の年で、親が領主ならば、もっといばっているイメージしかないのだが」
「両親にも、領民あっての貴族だからと教育を受けていましたからね。領民が栄えるからこそ、税収があがる。それで僕たちは食べさせてもらっているのだと」
「ここの領主様は、善政を敷いているので、ギルドでも有名だからな。私たちも、他の街からここを移って来たのよ。治安もいいし、森も近くにあるから、ギルドの依頼も多いし」
「うん。ここ住みやすい。食事も美味しいし」

 二人ともこの街が良いと思ってもらっているみたいだ。父上の政策が上手くできていることだな。
 満足しながら歩いていく。

「あ、外壁に出るなら一度ギルドに寄っていいかしら。もしかしたら、外の情報もあるかもしれないし」
「ギルド行ってみたいです!」

 カインは目を輝かせ即答する。
 街を歩き、盾に剣が交差している看板が見える。それなりに大きな建物だ。
 扉を開けて中に入る。
 正面には受付があり、右側には依頼と思われる用紙が掲示板に貼られていた。
 左側には、待合スペースと食事処みたいなところがある。
 まだ朝なのに、すでに飲んでいる冒険者たちもいる。
 そのまま三人で受付まで進む。

「ルディ、ちょっと聞きたいけどいいかしら」

 犬耳の獣人の受付嬢が、顔を上げ笑顔で答えてくる。

「あら、ミリィじゃない。今日はどうしたの?」
「外壁の外で訓練でもしようと思ってな、魔獣が出ているのか確認にきただけだ」
「それならホーンラビットと、たまにウルフが出ているだけで、目新しい情報はないわよ。それにしても今日は可愛らしい子を連れているのね。弟子でもとったの?」

 ミリィは受付嬢のルディの近くまで寄り小声で話す。

「今、依頼を受けている、領主様の御子息だ。訓練のために、これから外にでるつもりだ」

 ルディは慌てて立ち上がり、カインに向かって頭を下げる。
 冒険者の恰好した子供なのだ、まさか領主の子供だとは思っていなかったようだ。

「あ、これは失礼しました。ご子息様とは知らずに、私は冒険者ギルドで受付をしております、ルディといいます」
「カイン・フォン・シルフォードです。まだ五歳で冒険者登録はできませんが、十歳になったら冒険者になる予定です。その時はよろしくお願いしますね」
「あら、礼儀正しいのね。気軽にルディって呼んでくださいね」
「それじゃ、行ってくるわ」

 ミリィたちは、そのままギルドの出口に向かう。
 食事処で飲んでいる冒険者たちの一人から声が掛かった。

「おい! ミリィじゃねぇか。なんだよ、ガキなんて連れて。子守なんてしてないで、こっちで一緒に飲もうぜ」
「そうそう。ガキなんて放っておいてこっちで飲もうぜ! そのまま夜も付き合えよ。満足させてやっからよ」

 ミリィもニーナも嫌な顔をしている。

「私たちは今、依頼中なの、酌相手が欲しいなら娼館でもいったら」

 興味がなさそうに言葉を返す。
 そのまま出ようとしたら、一人の男がニーナの腕を掴んできた。

「俺たちの言うこと聞けねぇのかよ?」
「あなたたち離しないよ」

 ミリィが問い詰める。

「あ? Cランクのクロス様に文句あるのかよ? お前らはDクラスだろ? 上の言うことを聞いて酌すればいいんだよ!」

 なんかテンプレみたいのがきたぁぁぁ!! 思わずウキウキしてしまったカインだ。
 だが、このままではいつまで経っても外に出れなくなる。

「すいません。これから一緒に出るので、離してもらえますか」

 カインは、すっと前に出て、ニーナを掴んでいる男の腕を叩く。
 武神の加護に、体術ももっている。とても五歳には思えない力だ。

「いてぇぇ。てめぇガキのくせになにしやがる!! てめぇは許さねぇ。教育してやる!」

 腕を叩かれたクロスは、カインに殴りかかった。
 カインは体術を駆使して、寸前で一歩横によける。そのまま相手の懐に入り込み、膝の内側に蹴りを入れる。

「このガキ絶対許さん! 死ねやっ!!」

 鞘から剣を抜き、切りかかってきた。

「あぶないっ!!!!」

 ミリィが叫ぶが、飲んでいるせいか、剣筋もイマイチだし簡単に避ける。
 鞘についたままのショートソードを引き抜き、鞘で相手の顎を打つ。
 相手は白目を向いて、そのまま倒れた。
 周りは茫然である、飲んでいるとはいえ、Cクラスの冒険者が、五歳児に倒されたのだ。

「何をしている!!!」

 突然の大声で、そこにいる全員が声を出したほうに向いた。
 そこには、倒れている冒険者たちとはまったく、違う40代くらいで坊主頭の男が立っていた。

「ギルドマスター!」

 受付嬢のルディが声を上げた。

「ルディよ、何があった? 説明しろ」

 ルディは、今までにあったことを説明した。

「なるほど、とりあえずそこに寝ているやつを運んでおけ。あとで少し鍛えてやる」

 そして、こちらを向きニヤニヤしている。

「領主の三男坊か、将来、冒険者になるなら歓迎してやる。五歳でそれだけ強ければ、Sランクにもなれるかもしれんな」

 カインの頭を撫でたあとに、笑いながら、奥に引っ込んでいった。

「カイン様、申し訳ありません。うちのギルマスはいつもあんな感じなので」

 申し訳なさそうに、受付嬢のルディが頭を下げる。

「いいですよ。気さくなギルドマスターでいいですね。私はケガもありませんしね。それに早く外に出たかったですし」

「カイン。ありがとう」

 ニーナが膝をついて抱き着いてきた。
 抱き着かれたことに驚き、ちょっといい匂いに、カインはにやけてしまう。
 エルフだけに、ちょっとスレンダーで、胸のボリュームが足りないのが残念だった。

「話は終わったし、とりあえず外に行こう」

 ギルドを出て、三人で門に向かって歩く。

「それにしてもカイン、剣も魔法も使えるのに体術もできるんだね」
「カイン。強い」
「家で本を読みながら特訓しました!」
「本読んで特訓したくらいで、Cランクの冒険者が、簡単に負けるもんか。ただ、外に出たら何が出るかわからないから、注意するんだよ」

「ミリィさんわかりました」

「私がカイン守る。安心して」

 ニーナが守ってくれるそうだ。ミリィと違って、あまり余計な事は話さないけど優しい。

「ニーナさんありがとう!」

 笑顔を返しておく。
 話しながら門をくぐっていく。門番がいたがミリィが話をつけてくれた。
 さすがに、領主の息子を止めることは出来ないだろうし、仕方ないよね。
 それにしても、領都の門だけあり、かなり大きかった。外壁も5メートル位の高さで続いている。

 
 やっと外に出れた。
 門をくぐると、街道がまっすぐと整備され、草原が広がっている。
 産まれて五年、自意識を持ってから二年経つが初めての冒険だ。
 思わず胸が躍ってしまうカインだった。

「転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • にせまんじゅう

    240999 だね!

    0
  • スザク

    俺にも抱きついてくれよ

    1
  • べりあすた

    異世界あるある

    1
  • ばど

    240999さんそこは黙って期待しましょ〜

    2
  • ノベルバユーザー240999

    カインって5さいだよね?だったらショタ好きがくるのはお約束だよね?ね?

    9
コメントを書く