俺にエンジョイもチートも全否定!~仕方ない、最弱で最強の俺が行ってやろう~

なぁ~やん♡

第七回 ダンジョン潜り(3)

「ふう……」
「こりゃ大殺戮だな」

転移門の先には、そこまで多くはないがゴブリンがいた。
海斗にとっては全く敵にならない魔物であり、彩に体力回復をしてもらいながら無限に戦い続けた。

そしてできた屍の山。
ここ、七階層はとにかくたくさんの種類の魔物がでる。
やけに糸がねばねばする蜘蛛や、長さがメートル単位の蛇なども見ていた。

大殺戮どころか、もうこのダンジョン終わった気がする。

「で、八階層なのかな? 次は」
「きっとそうだろうな、おっと門が開いたぞ。転移門も欲しいのだがなあ」
「ちょ待て、門が二つ開いた!?」

海斗の解析は合っていたようで彩は頷いた。
恐らく八階層への門が開き、そこへ行こうとしたのだが、門が二つ開いたのである。
どれも同じような形、選び難い。

「最後に開いたやつが行きやすいんじゃないか?」

彩の意見はもっともだ。
転移門はいつ開くか分からないものである、ボスを倒した瞬間に八階層への扉が出るのに、それが後になり転移門が先に来るのはおかしい。

静かに分析を終わらせ、もうひとつの後から開いた扉に向かう。

だれも気付いていないようだが、その扉にはうっすらと「転移門」と書かれていた。





うす暗い。
気味悪い。

転移門を通り、この部屋に入ってきた瞬間に感じた感情はそれだった。
階層が深くなるにつれ暗くなるのは分かっているが。

蝋燭がないと何も見えないという事態。

先にあるものは見えない。
通ってきた道も見えない。
周りもまったく見えない。
お互いの姿も分からない。

これはさすがに危険だろう、考えたくないことが頭をよぎる。

「最終層……十階層か……」
「ちょ、彩ちゃん。変なこと言わないでくれる? 死ぬかもしれないんだけど」
「もしはずれを引いたら、ドラゴン、か」
「ちょちょちょ、ホント怖いからダマレって!」

海斗の怖がりな一面に、彩はとある少年の面影を感じた。
リーゼルト以外で、初めて気を許せるようになった人物だったのだろう少年だ。
彩はふふっと微笑んだ。もちろん海斗には見えないのだが。

「……この雰囲気、本当にやばいんじゃないか? だってくらいほど深いんだろう? 七階層であれほどだったんだ、これは十階層か九階層しかありえないのではないのか?」
「たしかにそうだが、どちらも危ない層だ。今の体力で貫けるかは分からない」
「私の体力もそろそろ限界だしな」

彩も使い捨てではないが使いすぎても大丈夫というものではない。道具ではなく、あくまで人間なのだから仕方がないだろう。
そんな海斗の体力回復の頼りである彼女の体力も、もう切れ始めている。

自分で体力回復するにしても魔力が足りなくなるため、いまはやめておいているのだ。

「ホントにドラゴン部屋だったら切り抜けるしかないがな」

そんな独り言のような彩の言葉に、海斗は青ざめた。
そして彩もその意味が分かった。

「僕でもわかる。これは……」

そして二人で背を背けて、走りだす。

「「フラグだああああああああああああああああッ!!!!」」

『人間どもよ、良くたどり着いた』

「「ぎいやあああああッ!!!」」

人間のように流暢に話せる魔物はただひとつ、ドラゴンのみ。
身体がデカいためすでに彩たちの真後ろにいる。

冷汗をドクドク流しながらも、そろりと二人は後ろを向いた。

「「うわああああああああっ!」」

そして、また絶叫。

真っ赤な体に炎のまとわりついた翼。牙はとんでもない大きさであり目からは威圧があふれ出ている。
これぞドラゴンという感じだった。

ファイヤードラゴン。
その名の通り、火に強く氷に弱い、それ以外は普通というまさにチートな魔物。

しかし性格そのものはそこまで残酷ではないと彩はそんな文章があったようなことを思い出す。
今この瞬間はそうなのか分からないが、頼れるのは知識のみだ。

『なぜ驚く。貴様は体力回復、貴様は転移やスライム消滅……あとひとつはなんだ? 分からない』
「僕の質問に答えたら教えますよ」
『ほう。それはなんだ?』
「貴方の作成者はだれなのです? これほどのドラゴンを作成できるなんて」
『我も詳しくはその名を知らないのだ、しかしそのペンネームは「ボス」といった』
「それはそうですよね。最強が名を明かすことなど少ないですから」

それは納得だ。
転生者やよほどのナルシストではなければ、最強ということを公開したら紛糾の対象になるかもしれないのだ。
いくら最強でもきっと国相手にはてこずるだろう。

この時の海斗はこう考えていた。少なくともこの時だけは。

「僕のもうひとつのスキルは「黒牙」です。強くなれば暗闇も次元も空気も、切り裂けるそうです」
「強すぎないかぁ!?」
『ふむ、それは戦う価値があるようだな』
「できれば戦いたくはないのですがね」
「スルーかよ!?」

海斗の破格ぶりに叫んだ彩の言葉はあっけなくスルーされてしまう。

しかし彩もこの会話に同意だ。
いくら海斗が破格チートだったとしてもドラゴンの中でも中級辺りの者とは戦いたくない。
死んだら笑い事ではないからだ。

「とりあえず戦わなきゃダメってことは分かった。私は後方だ」
『……何故我にこれだけ情報を与える』

口を開こうとした彩を制して、海斗は前に立つ。

「貴方が僕らに情報をくれたので、僕らも信頼しているのです」
『そうか。ではもうひとつ情報をやろう。我はほかのように氷に弱くはない。むしろ強い』
「はあ。その作成者はとんでもない方のようですね」

そうだ。
この作成者は真にとんでもない、「最強チート」「破格チート」、のふたつのチートを意味する言葉ですら生ぬるいほどに強すぎる。

これが、ドラゴンの知っている情報の全てであった。

「では始めようではないか」

彩が邪魔にならない位置に下がり、にやりと笑った。


そしてこれが、宣戦布告でもあった。
小さなダンジョンでの、決して小さくはない戦いが始まる。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品