初心者がVRMMOをやります(仮)

神無乃愛

初のフレンド限定クエスト 2

「いやぁ……ふぐぐ」
「叫ぶな。敵に場所が見つかっちまう」
 すぐさま口を塞いできたのは、一緒に後衛をやっているディスカスだ。
 いたるところにいる、おびただしい蜘蛛の数。正直カナリアは泣いて逃げたいくらいだった。
「カナリア君。タブレットを見せなさい」
 使う魔法に疑問を覚えたディッチがいそいそと見ている。AIたちはダンジョンの外に待機中である。
「やっぱり基本的な魔法しかないか。……ジャッジはそういうの向いてないからな」
 最初に炎で蜘蛛を焼こうとして全員に止められ、現在はモンスターに対してDEFダウンやSTRダウンといった補助魔法ばかりを使っている。
「どうりでオリジナル魔法がないと思ったよ。魔法を使う際、タブレットを使用するのは分かってるよな?」
 軽い休憩に入ると、ディッチが説明に入った。
「カナリア君は魔法を発動させる時、どうやってる?」
「えっと……炎の魔法でしたら、炎のイラストを三回タップしてます。広範囲にするときは三回目を長押しです」
「うん。それは基本。実は三回タップというのは最低限のタップで、最大で十回までタップして魔法を発動させることが出来る」
「十回……ですか?」
「メテオとかになると、それくらいタップするんだ。……今は三回で十分だと思うけど、最大数を覚えておいたほうがいい。ちなみにAIたちは五回タップが限度。大体が事足りるというのが理由だ。それで、だ。どうして他の魔法と組み合わせない?」
 ディッチの言っている意味が分からなかった。
「さっき、ディスが毒に冒されたとき、カナリア君は『ポイズン・ディスペル』を使用した。『ポイズン・ディスペル』を発動させる時の組み合わせは?」
「『ポイズン』一回と『ディスペル』二回のタップです」
 これでうまくいかないことも多く、最悪は「ディスペル」を三回タップする時もある。
「だと、タップする順番としては、『ポイズン』『ディスペル』『ディスペル』の順かな?」
 カナリアはその通りだとすぐに頷いた。
「そっか。ちなみに俺の場合は『ディスペル』『ポイズン』『ディスペル』『ヒール』『ヒール』の順にタップしていた」
「タップしていた?」
「そ。何度も使ううちに、新しい魔法が出来上がる。それまでは魔法も失敗が当たり前なんだ。同じ魔法三回タップというのは、『必ず成功する』組み合わせであって、正しいわけじゃない。しかも、このタブレットは頭がよくて、持ち主の使い方の癖を記憶するんだ。
 カナリア君が同じ魔法三回ばかりを使っていると、他が出来なくなってしまうのが難点だ」
 意味が分からない。
「同じ魔法職として言わせてもらえれば、新しい魔法をどんどん開発しなさい。そうしないと、レパートリーが広がらない。カナリア君は回復と攻撃、両方出来るようになりたいんだろう?」
 ジャッジから聞いたのだろう。ディッチまでもがそれを知っていた。
「だったら尚更、開発していくしかない。他のゲームと違い、これの特徴でもある。失敗して当然のゲームなんだ」
 だが、他の人達とやっていて「失敗した」ではすまないはずだ。
「だからこそ、ディッチはカナリアを俺らと一緒に連れてきたんだろ」
 ディスカスが笑って会話に入ってきた。
「カナリアは初心者なんだろ? しかもMMOもほとんどやったことがないくらいの。
 ……そんなんだったら、本来であれば『死に戻り』を何回も繰り返していて当然なんだ。失敗して当然。俺らは迷惑だと思わんぞ」
「で……でも」
「こういうところは、人生の先輩方に頼りなさい」
 ディスカスの言葉に、頷けないカナリアの頭をディッチがぽんと軽く叩いた。
「そうそう。俺らは二十年以上ゲームをやってるゲーマーだからな」
「……ジャスティスさん」
「カナリア君はやれることをやっていけばいい。ゆっくりと俺たちについてこればいい」
「初心者の失敗をフォローできなかったら、ゲーマーの名前が泣く」
 ディッチとディスカスが続けざまに言ってきた。
「いつも、できることからやってけって言ってるだろ? 俺も、セバスも。お前は抱え込みすぎなんだ」
「ジャッジさん」
「難しいクエストがあったら、俺らに言ってくれればいい。付き合う」
 ディスカスの言葉に、カナリアは思わず泣いた。
「え!? 今の泣くとこ!?」
「いえ……。嬉しかったんです」
 失敗して当たり前。大丈夫だよ。気負わないで。四人がそう言ってくれる。
「とりあえず思い切って挑戦してみようか。駄目で元々。補助魔法や回復魔法で失敗した時はディッチにすぐに言うこと。攻撃魔法は……特に言う必要ないよ。俺らに当たったら、即座にディッチが回復してくれるから」
「はいっ」
 四人の心遣いに、カナリアは元気に返事をした。

「初心者がVRMMOをやります(仮)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く