初心者がVRMMOをやります(仮)

神無乃愛

現実世界にて<女帝の忠告>



 無理のないようにと、リハビリは進められる。怖がると悪いという理由から、美玖がVR用カプセルを使う時は保がいてくれるようになった。
 それ以外の時間は一緒にいたり、別々に行動したりと色々だ。
「美玖」
 保が優しく抱きしめ、額と額を合わせる。この行為が何を示すのか、美玖には分からなかった。
「ん? 理性飛ばさないように? 代償行為?」
 聞けば疑問形で返された。
「あのね。俺は男だよ? 好きな女性がいて、欲求がないわけじゃないし。そのあたりは察するか、聞かないで欲しい」
「……分かりました」
 よく分からないが聞かないほうがいいらしい、そう判断した美玖は素直に甘えた。
 保は「甘えていい。頼ってもらえた方が嬉しい」と美玖に言ってくれた。それに対して遠慮したのだが、寂しそうにした保を見て、甘えるようにしている。


 ……ただ、美玖は甘え方や限度というものが分からない。ひたすら依存に近い甘えになってきており、それを保は容認している。
 それに気付いた昌代は、ため息をついた。
「美玖よ。甘えることと依存することは違うぞ。お主はそれをはき違え、保はそれを容認しすぎじゃ」
「依存、ですか?」
「左様。依存してしまえば保がおらぬ時お主はどうするつもりじゃ? いつも保がおるわけではない。……今のようにな」
 保は納品のため出かけているのだ。そこを狙わないとこういう話が出来ないというくらいに、保の過保護ぶりは目に余る。……保のほうは孝道と良平に頼んだが。
「男としては頼られるのはやぶさかではないであろうの。しかも思いを寄せた相手じゃ。しかし、何事も過ぎたるは毒となる」
「毒、ですか?」
「此度の毒は、甘美でゆっくりと回る毒じゃ。ただ、やっと以前の毒から抜けてきたお主には、あっという間に回ってしまうぞ」
 以前の毒。その言い方に美玖は驚いていた。
「お主は二度と両親、それから父方の親族には会わずともよい。虐待という名の毒、それから全てを否定する毒、そして、操る毒。それがお主の身に回っておった毒じゃ」
「ぎゃく……たい」
「左様。あれを虐待と呼ばずに何と呼ぶ」
 驚く美玖に昌代はきつい言葉だけを投げかける。
「はい、あれは躾ではございません。虐待です」
 遠山がにこりと笑って肯定する。
「しかも十数年に渡る虐待。美玖さんにはなんの落ち度もありません。自分が不器用だととか、何も出来ないとかはありません。成績表を見る限り、家庭科も実技を含めて上の中位です。それから、リハビリがてら作っていただいた、昌代様の眼鏡用チェーンですが、細部にまで拘っております。かようなもの、我々も見たことはありませんよ」
 それすらも、VRMMOで職人スキルを磨いたからだと、美玖は言う。
「お主の頭のつくりはどうなっておるのじゃ? ああいうものは元からのセンスとやらと、器用さがなければ数ヶ月で作れるものではないぞ? いい例が保であろ。お主より前からやっておるのに、そういったものは全く作れないではないか。他のゲームでは名うての職人でもある。それなのに、あのゲームだけは傭兵という扱いのみじゃ」
「でも、教え方が丁寧でした」
「ふむ。それも教えられる側もよくなくば、終わりじゃ。お主のよさもあり、そして保のよさもあったのであろうの」
 どこまでも否定され続けた少女に、この言葉がどこまで届くか昌代とて分からない。

 それでも、傷を全て癒せなくとも、一人で歩けるようにするには語りかける以外、道はないのだ。

「初心者がVRMMOをやります(仮)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「SF」の人気作品

コメント

コメントを書く