初心者がVRMMOをやります(仮)

神無乃愛

思い出の店

 カナリアは「TabTapS!」に繋ぐなり、己のタブレットで残高を確認していた。
「……むぅ」
「ミ・レディ。いかがなさいました?」
「えっとですね」
 声をかけてきたセバスチャンに、事情を説明する。
「TabTapS!」で喫茶店を作りたいと。名前は「安楽椅子」にすると。
「だいぶ構想が出来ているようですが、初心者の町でよろしいのですか?」
「あそこが、いいんです。私にとって一番思い入れのある町ですし」
 あの店も思い入れという観点ではかなり大きいのだ。
「左様ですか。たくさんのお気に入りを詰め込んだ喫茶店、ということですか」
 事情を説明すれば、セバスチャンはあっさりと納得していた。
「それに、ニーニャたちとも触れ合えるお店にしたいんです」
 そのためにはテラス席が必要となるだろう。

 セバスチャンに任せているため、料理スキルはそこまで上がっていない。喫茶店で出す料理はセバスチャンにお願いすると決めている。
「かしこまりました。他にもNPCを数人雇い入れたほうがよろしいかと」
「私もそのつもりです」
「ジャッジ様にこのお話は?」
「まだ、です」
「左様ですか。お話をされて、リース嬢を店に出すのも一つの手段かと」
「それはしません。リースさんはあくまでジャッジさんのパートナーです。私がお願いしてウェイターをしてもらうのは違うと思うので」
 その言葉にセバスチャンが頷く。

 その話を見事にスカーレットに聞かれており、制服やら小物やら、調理用具があっさりと用意された。
「神社仏閣を愛する会」に頼み、畳を作ってもらう。冬になったらコタツにするというのもあるが、抹茶に似たものを現在作っているのだ。ここで飲めたら最高だと思ったのだ。

 お茶を点てる面子に、あっさりとママンとユーリが入ってきたのはご愛嬌だろう。二人の時間が空くときに、目の前で点てるという手法が取られることになり、一階の一部は茶室へと様変わりした。
「……進むの、早いです」
 なんだか、発案しただけのようにも感じてしまう。
「違いますよ。さすがカナリアちゃんと思っただけです」
 そう言ったのはママンだ。

 カナリアはただ、祖父との約束を叶えたかっただけだ。
 まだ小さい頃、祖父は「じいちゃんとばあちゃんが作った喫茶店がある」と教えてくれた。その時カナリアは「じゃあ、その店で働きたい」と言ったのだ。その言葉に祖父母が笑い、「約束だ」と言ってくれたのだ。
 その店がどこにあるのか分からず、いつの間にかその記憶を忘れ去っていた。

 ゲームの中で構えるあの店こそが、祖父の言っていた喫茶店なのだと分かった今、カナリアは「TabTapS!」の中に同じように店を構えようと思ったのだ。

 ただ、そんな個人的な理由だ。


 その事情はジャッジを通じて「カエルム」メンバーに実は知らされている。だからこそ「尚更」カナリアらしいとなっていることに、気付いていない。


 店の話はあっという間に、ギルドカウンターを通じて「TabTapS!」内に広まることになる。

 そして、その店に協力しようとする職人プレイヤーたちでカウンターがごった返しになる羽目になっていた。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品