俺の高校生活に平和な日常を

ノベルバユーザー177222

第7章 #9「夏休み最終日」

 2016/8/31

 ---「あー、かったりー」

 「和彦君、しっかりしてください。夏休みは今日までなんですから!」

 「あんた、本当に大丈夫なの?」

 「お兄ちゃん、麦茶飲む?」

 「だらしないわね」

 夏休みもとうとう最終日を迎えていた。長かった夏休みだったが、最終日になると夏休みが短く感じるのはみんなが思うところだろう。

 最終日を迎えた俺達は俺の家に集まり各自の宿題をテーブルに広げていた。

 しかしみんなの宿題の量は比較的少ない中、圧倒的にテーブルの上を占領していたのが、俺の宿題だった。

 夏休みの間、ほとんど手につけていなかった、というか完全に宿題の存在を記憶から消去していた。先日みのりに言われてようやく思い出したほどだ。

 俺は夏休みの宿題は最後にやるタイプで、今までそれでなんとかやってきたが、高校の宿題を舐めていた。

 中学の時は問題集の裏に答えが書いてあった。無論考えるまでもなく俺はその答えを丸写ししていた。だからなんとかなったのだ。

 しかし高校はそんな甘くはなかった。それに気づいた時にはすでに遅く、俺はテーブルに突っ伏し絶望に打ちひしがれていた。

 「みのり、宿題写させてくれ」

 「ダメですよ! 宿題というのは自分のためにやるものなんですから!」

 「ゔっ!」

 俺はみのりに宿題を写させて欲しいと頼んでみたが、みのりに正論で断られた。くそ、目の前に優等生がいるというのに宿題が一向に進まない。

 「もう諦めるか」

 「それもダメですよ! 夏休みの宿題は2学期の成績に反映されるんですよ!」

 「ゔっ!!」

 諦めようと思ったが、それもみのりに正論で返された。このままだと徹夜明けまでやらされそうだ。諦めることを諦めた俺は仕方なく顔を上げ宿題に手をつけた。はあ、冗談抜きでしんどい。

 「そうだ。宿題が終わったらこれやりましょうよ!」

 そんな俺に元気づけようとみのりは自分の足元に置いてあったコンビニ袋を漁り、なにかを取り出した。

 「じゃーん!!」

 「あっ、花火ですか!? いいですね!」

 みのりが取り出したのは家庭用の花火セットだった。それを見た梓はテンションが上がっていた。用意周到だな。

 「花火をするにはまだ時間はありますし、みんなで楽しむためにも頑張りましょう和彦君!」

 「わ、わかったよ」

 「頑張って、お兄ちゃん!」

 ---みのりと梓の期待の眼差しを受けた俺はなんとか夜までに宿題を片そうと奮闘するのだった。来年はもうちょっと計画的にやろうと密かに決心するのだった。

「俺の高校生活に平和な日常を」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く