二つの異世界で努力無双 ~いつの間にかハーレム闇魔法使いに成り上がってました~

魔法少女どま子

壁をつくらない努力

「勇樹おかえりー、今日のご飯はイモリ……って、え!」

 帰宅するや、母親は飛び出しそうなくらいに目を丸くした。

 俺は後頭部をかきながら言う。

「えっと、まあ、ただいま」

「お、お邪魔します……」

 羞恥たっぷりに頭を下げる彩坂をたっぷり数秒間眺めてから、母親は呆けたように言った。

「どうしよう……お母さん、まだ心の準備が……」

「なに言っとるんだあんたは」

 いまだに何かブツブツ言ってる母親は放っておいて、俺は二階に繋がる階段に足を踏み入れた。恐縮したようにちょこちょこと彩坂もそれに続く。

 俺たちの背中に、再度母親の声が投げかけられた。

「わかってるわよね! ちゃんとつけるものつけなさいよ!」

「だからなに言ってんだ!」

 俺は心底呆れながら階段を進み、自室へと入った。

「これが、男の人の部屋……」

 それが彩坂の第一声だった。
 彼女にとって、俺がゲームやらラノベを趣味にしているのはかなり意外だったらしい。

 互いに気に入っているラノベなんかがあったりすると、それについて夢中で話した。

 また、俺が口実にした「お菓子」も、彼女のストライクゾーンに入ったらしい。ちょっと洒落た店で買ってきたチョコケーキなのだが、いわく彼女もその店のスイーツがお気に入りなのだとか。

 思えば俺は、彩坂のことをなにも知らなかった。家族構成や趣味などの簡単な情報もほとんど知らなかった。

 だから本当に楽しい時間だった。これでまた、新しく彼女を知ることができたのだから。

 数時間が過ぎた。時計を見るともう二十二時だ。

 話題が尽き、ちょっとした沈黙が流れる。

 だが、俺はこの静けさが嫌いではなかった。
 彼女が相手だとなぜか居心地の悪さを感じない。この真っ白な時間を、もっと楽しみたいとすら感じる。

 彩坂はぽつりと呟いた。

「吉岡くんのお母さんって……いい人だよね」

「ん……まあ、そうなるのかな」

 本来、俺は男手ひとつで育てられてきた。
 だからすこし濁った返答になったが、彩坂は意に介することなく続けた。

「さっきも言ったけど、私、幼い頃にお父さんを亡くして……それからかもしれない。自分の殻にこもるようになった。友達と関わろうとしなくなった」

「…………」

「いま思えば、そうやって自分から壁をつくってたんだよね。だからいじめの標的になったんだと思う」

「そうだったのか……」

 以前からの疑問ではあった。
 容姿だけを見るならーーもちろん彼女は性格もいいのだがーー彩坂は学校でもトップクラスの可憐さを誇っている。そんな彼女がなぜ、友達すらおらず、あまつさえいじめを受けていたのか……。

 それをいま、彩坂は話してくれた。

 本当に彼女は変わった。
 俺に対しては壁をつくらないように、一生懸命に話題を振ろうとしてくれているのがなんとなくわかる。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品