二つの異世界で努力無双 ~いつの間にかハーレム闇魔法使いに成り上がってました~

魔法少女どま子

佐久間の遺志

 俺はしばらく呆然としていた。

 目の前には佐久間祐司の死体。
 彼はもうぴくりとも動かない。

 口から大量の血液を吐き出したあとは、嘘のように固まってしまった。彼は張りつめた表情のまま逝った。

 死の直前、なにを思い、なにを感じていたのか。いまはもう知る術もない。 

 だが、俺は覚えている。
 佐久間が口にした最期の言葉。あれはきっと、古山章三を止めろと言いたかったのだろう。

 きっと彼自身も気づいていたのだ。いじめられた仕返しに、自分も暴力を振るい、自身も「いじめっ子」となる空しさを。そんな悲しい循環など、誰として望んでいないというのに。

 俺は最後に、亡き佐久間の片手を強く握りしめた。

 おまえの遺志は俺が継ぐ。
 もうこんな馬鹿げた争いは終わらせてやるんだ。

 決意を胸に秘め、俺は彼の手を床にそっと置いた。

「吉岡くん」

 俺に腕をまわしたままの高城絵美が、そっと問いかけてくる。

「私もあなたの味方になるよ。命の恩人だし、それに佐久間くんをこんなにしてしまったのは……」

 彼女はそこで言葉を区切り、急に押し黙った。ぶるぶると震えているのが背中越しに伝わってくる。

「…………」

 俺もなにも言えなかった。彼女が佐久間に対し、顔の醜さを罵る場面を見たことがあるからだ。

 この事件で彼女も痛感したということか。いじめのくだらなさ、愚かしさを。

 人の心は簡単に傷つく。
 しかしながら、人は他人の心に無頓着すぎる。いじめっ子などはまさにその典型例だろう。

 だが、それに彼女は気づいたというのだ。

 俺は首にまわされた高城の手を握り、決然と言った。

「それがわかったんなら……佐久間も、ちょっとは報われるだろうよ」

「そう……なのかな」

 ぽつりと高城が呟いた、その瞬間。

「なんだ、どうなってる!」

 ふいに大声が聞こえ、俺は振り返った。

 目を覚ましたらしい警察官が、署長室の惨状を見て慌てふためいている。

 それも無理はない。四人の警官が倒れ、署長までもが気を失い、テーブルや本棚が倒壊しているのだから。

 警官は俺たちに気づくや、目を丸くして走り寄ってきたーーのだが、彼も相当の重傷で、途中で転びそうになった。

 俺は苦い笑いを浮かべながら、今後の対応について考えた。

 光魔法で壊れた警察署を復元し、そののちに闇魔法で彼ら全員の記憶を消去する。それがベストだが、いかんせん、俺のMPはない。高城も残りMPが5を切っている。

 つまり、逃げられない。

 さあて、どうするかな……
 俺が適当な言い訳を考え始めた、その瞬間。

「余計な心配をする必要はないよ」

「な……!」

 ふいに聞き覚えのある声が聞こえて、俺は怖ぞ気を感じた。

 リベリオンの頂点にして、すべての発端。
 この事件を起こした最悪のいじめられっ子。

 視線を向けると、いつの間に現れたのか、古山章三が険しい表情で佇んでいた。

 いや、彼だけじゃない。
 古山の隣にもう一人ーー

「父さん!」

 無意識のうちに俺は叫んでいた。

 そう。
 白髪交じりの痩身で、小さい身体ながらも男手ひとつで俺を育てあげてくれた父親。

 たしか朝飯は俺が作ると言っておいたはずなのに、俺の好きなメロンパンの入ったコンビニ袋も手に下げている。 

 そんな父親が、ぐったりとうなだれて、古山に首を捕まれている。

「……人質のつもりかよ」
 古山を睨みながら、俺は小さく問いかけた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品