日常日記

ノベルバユーザー173744

よっしゃぁぁ!四つ葉のクローバー!

先日、ボランティアで知り合った方から電話があり、

『四つ葉のクローバーを集めて被災地に送るボランティアがあるのよ。他の人はいろいろな公園とかで探して、家は屋上で生えてるから、20位見つけたのだけど……』
「私も探しましょうか?」
『いえ、それよりも押し葉にする手伝いをしてちょうだい』
「はい、良いですよ」

と本日、伺ったのだが、

「に、20……」

と聞いていたのに、茎を水に浸けられたクローバーがコーヒーカップふたつにギッチリ。

「それがね?昨日、クローバーの畑が午前中は萎れてたから水を撒いておいたら、夕方にみると、生えていたのよ。沢山探せばあるものねぇ……?」
「……わぁぁ!四つ葉だけじゃない!五つ葉……これも五つ葉……これなんて三つ葉と見せかけて六つ葉ぁぁ!」

五つ葉は何度か見ている上に、金運だと解っているが、六つ葉はどうしても欲しかった。

「『地位と名声』……欲張ってる訳じゃないけど、あぁ、良いなぁ……」

3角形の大小を重ねたような形の美しさにうっとりする。

「あぁ、そうそう。それと、これを分けてあげようと思って。落ち梅……とる前に落ちた梅を貰ったのだけど、梅シロップでも作ってちょうだい」
「わぁ、ありがとうございます。で、クローバーも預かりますね」

今年はこの地域では青梅が高額である。
少しでも傷がついていても、欲しいと言っている人も多い。
梅干しには無理だが、梅シロップなら初挑戦だが出来るかもしれない。
ホクホクしながらクローバーと梅を持って用事を済ませ、帰った。

そして一応、梅酒、山桃酒、杏酒、すもも酒を作っている父に久しぶりに電話を掛けた。

「父ちゃん。梅シロップって氷砂糖だけで大丈夫だよね?梅酒じゃないし」
『アホか。梅が1キロ、氷砂糖1キロ、リカーが200ml位や』
「えっ?リカー?」
『梅酒とかを作る時に使う、梅を浸ける酒や。確かアルコール度35位あるなぁ』

梅シロップって……アルコールいるのか……。
知らなかった……。
今まで生きてきて初めて知った。

『お前なぁ。梅と氷砂糖だけで液体が出てくるか。アルコールを入れておいて、氷砂糖が溶けていくのと、梅が漬かっていくんや。氷砂糖とリカーを買うてこい』
「はーい……良かった……。このまま氷砂糖入れて放置するところやった……」
『冷暗所に置いとけよ』
「冷蔵庫?」

電話の向こうでため息が聞こえた。

『暗いところと暑ないところや。カビたらどうすんぞ』
「暗い所……炊事場の下かな?」
『時々様子を見ぃよ』
「うん、解った。ありがとう」

電話を切り、リカーと氷砂糖を買いに行ったが、リカーは1800mlのものしかなく、氷砂糖と一緒に買うと2000円位かかった。

「……これで失敗したら、2000円パァや……」

遠い目をしながら、家に帰った。
そして、言われた通り密閉容器に梅と氷砂糖を交互に入れリカーを入れた。

「美味しいものができますように……」

祈りつつ台所に仕舞い、クローバーも一枚一枚丁寧に葉を広げ、綺麗に挟み込んだ。

「上手く押し葉になりますように……なるべくなら、あの、六葉貰えたら良いなぁ……。売るとかじゃなくて、しおりを作りたいなぁ……」

挟み込んだ日本史事典と、三国志事典に願うのだった。

「日常日記」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く