異界の勇者ー黒腕の魔剣使いー

心労の神狼

1-4 物色

国王との会談が終わった後、朝日達は無駄に広くて長い廊下を歩いていた。
目指しているのは歴代勇者たちが使っていた部屋。
国王の話からすると、どうやらしばらくの間はその部屋で暮らすことになるらしい。
そして、彼らを案内しているのは一人の騎士とメイド。
騎士の方は名をウィリアムといい、騎士団の副団長を務めているらしい。中々の美中年である。
メイドの方は名をジェーンという、歳は秘密らしいが見たところ二十代前半と言ったところだろうか。
先程からこの無駄に長い廊下を歩いているわけだが只々歩いていつわけではない。
歩きながらも会話を通し情報の引き出し中である。
騎士の方は勇二が好奇心旺盛といった感じで騎士団や冒険者などの荒事や戦いに関する情報を。
メイドの方は未希がこの世界独自の料理や食材、観光地、最近あった出来事など主に生活関連の話を聞き出していた。
残った朝日はというと、四人の会話に耳を傾け、時に気になったことに質問し、時に尋ねられたことに返答したりして情報収集を行っていた。
因みにこの情報収集、差し金は朝日である。
本人曰く「情報収集は転生モノでも転移モノでも定番だからな」だそうだ。
-------------------------------------------------------------
さて、朝日達が国王の間から出てから十五分ほど経ちこの場にいる五人が程よく打ち解けた頃、その部屋についた。
まず目についたのは大きな扉だ。
そう大きな扉である。
未希ですら「この城、なんでこんなに無駄に大きいのが多いかな」と若干呆れ気味である。
三人がその部屋に入ろうとしたとき…
「あ、未希様は別室になります」との声がかかった。
固まる未希。
気にせず部屋の扉に手を掛けるに入る朝日。
それを見て苦笑いする勇二。
「っえ?私別の部屋なんですか!?」
そんな未希の言葉にその場にいた全員が当然とばかりに頷く。
「では未希様、参りましょう」
メイド、ジェーンはそういうと未希の腕をつかみそのまま引っ張っていく。
このメイド、短時間で未希の扱いを心得たようである。
「それでは私はこれで失礼する。騎士団に興味があったら是非とも中庭に来てくれ、稽古をつけよう」
その場に残った騎士ウィリアムはそう言って二人に軽く礼をするとその場から去っていった。
-------------------------------------------------------------
ウィリアムがいなくなった後、朝日と勇二はすぐに行動を開始した。
部屋にはいくつかの家具と支度品が置かれていてそれなりに豪勢なものだった。
それでも、装飾華美ではないあたり過去の勇者がなにか指摘したのかもしれない。
日本人は異世界でもわびさびの文化は忘れないのだ。
「勇二、なんかあったか?」
「うーん、これなんてどう?」
ちなみに、部屋に入った二人が始めたことがなにかというと、それは...
そう、物色である。
しかしこの行動にもちゃんと理由はある。
‘先代の勇者も使っていた部屋だから、もしかしたらこれからの手助けになるものがあるかも,といったものだ。
因みに一応未希にも伝達済みだ。
「一番ありがたいのは日記とか、そこら辺なんだが」
そういいながら朝日は部屋に置かれていたキャリーバッグの中を探る。
「でも驚いたね、まさかこっちに来てこれを見ることになるなんて」
そう、明らかにこのファンタジーな世界には不釣り合いな物が多数ある。
キャリーバッグ、携帯電話、通学カバン、etc...
恐らくこれは全て過去の勇者がこちらに来るときに一緒に持ってきたものだろう。
「ん?」
すると突然、声が聞こえた。
いや、これは声といっていいのだろうか。
ただ、この声の主は何かを訴えかけている、そう感じた。
「なぁ勇二」
「なにー?」
と、なれば一番に反応するだろう勇二に声をかけてみたが、どうやら彼には聞こえていないらしい。
「いや、なんでもない」
その言葉にまたもや怪訝そうな表情の勇二。
「ッ!?」
今探している鞄の中も探し終えたので別の場所を探そうと移動したとき、再び声が聞こえた。
それも、先ほどよりもはっきりとした声で、頭に響いた。
声はまだ聞こえている。
「「私はここです」ねぇ…?」
聞こえたのは少女の声だった。
そして聞こえてきたのは...
「なぁ、勇二よ、ベッドの下って確認したっけか?」
「ううん、まだだよ?でもそんな定番な場所に「あったぞ?」…定番バンザーイ」
声の聞こえてきたベッドの下、そこにあったのは大きな箱。
「箱?ねぇ朝日開けてみて」
「…おまえ、分かっててオレに危ない役やらせようとしてないか?」
ジト目で勇二を睨む朝日、目を逸らし乾いた笑いを浮かべる勇二。
やってやるけどよ、と悪態をつきながら箱を開ける朝日。
勇二がガッツポーズをとった気がするが気にしない。
「さぁて中身は…本、日記か!」
中に入っていたのは四冊の分厚い日記だ。
「四冊ってことは歴代勇者全てのものじゃないみたいだね?」
「ああ。でも貴重な情報源だ。あとで三人で確かめるか」
それにしても、と朝日は思う。
(さっきの声は何だたんだ?)
出した本を一度しまおうとしたところ、箱の奥にまだナニカがあるのを発見した。
そこにあったのは...
(黒い、結晶?)
サイズだけで言えば丁度親指くらいの真黒な結晶だった。
その結晶を認識した途端、また声が聞こえた。
「「手に取れ?」まぁいいけどよ」
そういいながら結晶を手に取った瞬間、朝日の頭に激痛が走った。
「ッく!?」
その痛みに耐え切れず朝日は意識を失った。

to be continued...

「異界の勇者ー黒腕の魔剣使いー」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く