ユエとリィアンの冒険

ノベルバユーザー173744

新年あけましておめでとうございます ̄(=∵=) ̄

あけましておめでとうございます。
一応弟のリィアンです。

ユエは、蜂の着ぐるみを着てるのに、どうしてか僕はママが、

「もう、一目ボレしたの~‼絶対リィアンちゃんに似合うと思ってたのぉ‼」

と言って取り出した黒いゴスロリと言うドレスを着ています。
洗濯しても又着替えられるので、最近は諦めちゃった……。

「ねぇ、リィアン~‼ママが本を又買ってきたよぉ‼」
「何だって~‼」

お揃いとか言うカチューシャを投げ飛ばし、玄関に置かれた本に唖然とする。

「……何?これ」
「知らなーい。本だけおいて出ていったから~絵本かなぁ」

とペランっとめくったユエは、変な顔をする。

「絵だけど、ユエの好きな絵じゃない~‼」
「あぁぁ‼つばだ‼わぁぁ、綺麗‼」

ユエから取り上げ、食い入るようにみいる。

「わぁぁ……この彫刻‼それに、鶴とか、蜻蛉とんぼ、竜に……すごい‼」
「『つば』って、なあに?」
「日本刀のこの部分。日本の昔の人は色々な形にして、模様を彫ったりするの。それぞれ芸術品なんだよ」
「……ふーん。よくわかんない」

ユエはその横に置いてあった大きな紙袋を見る。

「……これはなにかなぁ?」

トントンと叩くと、

「……気持ち悪い……」
「ひゃぁぁ‼リィアン~‼なんかいるぅ!」

フワフワモフモフのユエが抱きつく。
リィアンは大きな袋の中の箱を見つめ、

「……ママ、今年も……?」

肩を落としながら、袋を剥がしていくと、立派な箱が出てきた。

「ん?えっと……ユタカテディベア?」
「違うから‼ユエ。新年からボケない‼『YUKATA TEDDY BEAR』‼浴衣ゆかただよ‼」

開け方を確認し、箱を開けると、

「あぁ……横向きで運ばれて、気持ち悪い……」
「仰向けは~?」

ユエの言葉に、

「……寝てるのが億劫。暗いし狭いし、好きじゃない」
「ふーん。なんかかっこいい‼」
「……そちらは可愛い、だな」

ボソッと呟いたのはピンクのモヘアのベアだが、きりっとしたドイツのシュタイフ社らしい姿をしている。

「ただいま~‼あれ?もう、仲良くなった?『鬼丸国綱おにまるくにつな』ちゃんと」
「はぁ?ママ‼何で、刀の名前じゃない‼」
「え~。だって、『ニッカリ青江』よりかっこいいし、似合うかなーって」
「ママ‼三国志からつけるとかは‼鬼丸ってちょっとかわいそうだよ⁉」

リィアンに、

「どう呼ばれようと、ぬいぐるみだ……かまわない」
「ちっがーう‼ママは、ほら、ここに並んでる兄弟名前つけてるから‼青龍に朱雀に、あの子は……」
「……たくさんいるな……では売る……」
「それ逆~‼増えてるから‼自分でも作ってるのに、増やしてるから‼減らないから‼しかも趣味まで増えてるから‼」
「えっへへ~‼ホラホラ~ユエちゃん。絵本だよ~‼」
「わーい‼ママ‼ありがとう~」

古本だが絵本を受けとり喜ぶ。
しかし本人はちゃっかりまたまた本を抱えている。

「ママ‼また買ったの‼ここに来なさい‼」
「わぁぁぁ‼リィアンちゃんが怒った~‼」

新年早々、リィアンの雷が落ちた我が家だった。
そして……。



「名前はいいが、何故、虎の着ぐるみなのか解せない……」

と、鬼丸国綱は呟いたのだった。

コメント

コメントを書く

「童話」の人気作品

書籍化作品