3人の勇者と俺の物語

穴の空いた靴下

1章 ホイス村

 ホイス村はのどかな村だった。
 バスタールの世界において辺境とも言える北方の森に囲まれた静かな村。
 特産は果樹園で取れるアパルの実、厳しい寒さを越えるためにその甘味をギュッと閉じ込めたこの地方のアパルの実は他の地方に比べると段違いの美味しさであり、
 貴族や王族にも献上されていた。
 ホイス村はそういった理由からも辛い納税などに苦しめられることもなく、
 狭いながらも慎ましやかに村民たちは穏やかな日々を送っていた。

 この村に住んでいるリクはアパル農家の家に生まれ、父親の仕事を手伝いながらのびのびと暮らしていた。
 リクには3人の幼なじみが居た。
 近くの川、池で漁をして村民に貴重な魚などを供給している一家の子供カイ。
 森に入り山菜、キノコ、時に狩猟により食料供給の一翼を担う家の子供クウ。
 ホイス村唯一の教会の司祭の子供セイ。
 同い年の4人は暇さえあれば森を走り回り、川で遊び、村を探検して過ごしていた。かけがえのない友達だった。

 「カイ! そっちに行ったぞ!!」

 「任せてー! エイッ!」

 カイは慣れた手つきでリクたちが追い込んだ魚を銛で一突きにする。

 「やったねカイ! 私も森で山菜取ってきたから早速料理しよ」

 「もう準備してあるから材料ちょうだいねー」

 「セイの料理はカーチャンよりも旨いからなぁ!」

 「そんなこと言うとおば様に言いつけますよ?」

 「あー、ウソウソ! かーちゃんの料理は最高だなー!!」

 カイが慣れた手つきで魚の内臓を取り除きセイに渡す。
 セイは魚と山菜を蒸し焼きにするようだ。
 手持ちの香辛料と村では貴重な塩を少し加えて、手作りの竈の火にかける。

 「これでよし。内臓はエルンにあげたら?火を通さなきゃダメだよ」

 「はーい」

 エルンはリクの飼っているフェレックという動物だ。
 細長い狐のような格好で、あんまり人には懐かないのだけど、
 2年前リクが森で怪我して弱っている子供のフェレックを助けてあげて、
 それ以来この4人にはすっかり慣れてくれている。
 森に遊びに来るとひょっこりと顔を出してくる可愛い奴だ。
 火を通した内臓を美味しそうに食べるエルン。口元真っ赤でスプラッタ。

 「もっとちゃんと焼きなよリク! 変な虫とかいたら大変だよ?」

 「火を通し過ぎるとボソボソしてうまくないじゃーん……」

 「魚はたまにニョロニョロしたの付いてるんだよリク、エルンが病気になったら私は哀しい」

 「わかったよ! 次から気をつけるよ!」

 「リクはキノコとかも確かめないですぐ食べるから危険」

 「そうよ、こないだも私が解毒の魔法かけなかったら大変だったんだから!」

 みんなから注意されてさすがのリクも頭をかいながらバツが悪そうにしている。

 リクは言葉遣いこそ男の子だけど、立派な女の子。
 明るい茶色の短髪でボーイッシュな髪型の似合うハツラツとした美少女。
 言葉使いや行動はまんま男の子な、残念美人である。
 カイは深い青、光が当たると青く見える美しい長髪を後ろで束ね、
 睨んでいると誤解されるけどある人種にはご褒美のような鋭い目つき、
 それでもクールビューティー(古い)な女の子、年齢よりも少し上に見られることを本人は気にしています。
 クウは銀髪、遠い親戚に白髪の一族の血が隔世遺伝したんだろうって村の大人たちは話している。その銀髪の神秘的な雰囲気もあって近寄りがたい美人。
 だけど中身はボーッとしててイマイチ何を考えているかわからないことが多い、でも大事なことをビシっとしてきたりするそんな不思議系の女の子。
 セイはしっかりもの、4人の中のまとめ役。簡単な回復魔法も使えて教会のお仕事を手伝っていたり村での評判もとてもいい、セイがいるからこの4人はある程度自由に遊ぶことができている。
 髪は腰のあたりまで伸ばした少しウェーブのかかった金髪で、瞳の色も金色でこの瞳は大聖母の生まれ変わりと言われておりいずれは中央の教会に行くことが決まっている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 なお、みなさんは興味が無いので書くかどうかは悩みましたが、
 私には大事なのでそれぞれの胸部装甲の厚さは、
 ソラ>>>>リク>>普通の人くらい?>セイ>>>>カイ 
 であることを記します。何のことかわからない人は気にしないでください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 生まれた日も近く同い年の友達のいない村でこの四人は姉妹同然に暮らしており、毎日を幸せに暮らしていました。

 「シャーーーーーーーーーーーーーー!!」

 「びっくりした! エルンどうしたの?」

 エルンが突然警戒音を発した時。

 空が突然、割れた。


--------------------------------------------------------------------

 「これが、次元の狭間……とんでもないエネルギーの嵐だな」

 「魔神の気配も急がないとわからなくなる、たぶんあの先の裂け目だと思う……それにしても、身体が、引き千切られそう、急ぎましょう」

 幾重にも結界を作るメディアスが苦しそうな表情を作る、
 ウォルフェンは聖剣の力を使い自らに保護をかけていた。

 「まずいな、全力で次元断を使った反動が思ったより……強い……」

 裂け目へ向かう速度が目に見えて遅くなっていく、聖剣にもその輝きが瞬くことが増えている。

 「ちょっとウォルしっかりしてよ! このままだと狭間に飲み込まれるわよ!」

 「そうは、言ってもよ……身体がいうことを聞かねーんだよ……」

 メディアスは助けようにもすでに亀裂へ向って流される力に逆らうほどの余裕はない、徐々にウォルフェンと距離が開いていく。

 「ウォル! 貴方がいなければバルビタールは誰が倒すのよ!!」

 相変わらず、キツイこと言うやつだな。
 そうはいっても、これはピンチだな。

 「くっ……」

 ついに体を支えることが出来ずに突っ伏してしまう。
 こ、こんなところで、こんな中途半端に……

 『やれやれ、弟子として認めてやったのにこの体たらく。
 お前は相変わらずの不肖の弟子だな……』

 その声に導かれるように顔をあげると、そこには真っ白な犬が立っていた。
 魂の輝きでわかる。バイセツだ。

 (おう、バイセツが見えるってことは俺ももうおしまいってことか。)

 『馬鹿モンが! 勇者が諦めてどうするんじゃ!』

 (そんなこと言ったって、さすがの俺様でも、もう一握りの力もでねーよ)

 『こんな身体になって、死を経験してわかる。お前の縁はここでは終わらない、次元の狭間、この場所でお前はバルビタールを倒す相棒と出会い、
 そして、異次元で新たな仲間と出会い魔神を打ち倒す。
 そう、聖剣の送り主がおっしゃっていた。
 不肖の弟子のためにもう一度力を貸そう……』

 犬の姿のバイセツから優しい光が広がっていく、
 光につつまれたウォルフェンは不思議な光景をみた、
 迫り来る巨大な塊、それからかばうように現れる人影、
 そしてウォルフェンは気を失ってしまう。


------------------------------------------------------------------

 さっきコンビニで買った楽しみにしている漫画「転生したらバブルスライムだった件」を機嫌よく振り回しているこのオトコ、一ノイチノセ ワタル
 高校一年生。高校受験から開放され、大好きな漫画を好きなだけ読むことが出来る生活を手に入れ、今も愛読書の最新刊を帰って読むことを夢見て帰路についている。
 身長は176センチ、友人曰く「なんでもそれなりにできるけど、うまくなる前に飽きる」と言われる性格の通り、成績も中の中のちょっと上、スポーツもそつなくこなすけど、上手いかと言われれば微妙。趣味は漫画とゲーム。顔もかっこいいわけじゃないけど、別にブサイクでもない。友達は多いけど、親友ってノリはない。目立つこともない普通の存在。
 多分将来的には女性に、「ワタル君はいい人なんだけど、それだけなの」と振られてしまうような、そんなタイプの男だった。

 実はこの男。もうすぐ死ぬ。
 正確には死ぬ予定だった。
 次の曲がり角を曲がると居眠り運転をしているトラックが突っ込んできて、
 短い人生の終わりを告げてしまう。
 そういう不幸の星の下に生まれてしまっていたのである。
 心の底から楽しみにしていた新刊を読むことなく、(新刊読みたかったなぁ……)と哀しい最期の記憶を経て死亡する。そういう運命であった。

 彼の運命を変えたのは、歩く先に見える光る犬だった。

 「ん? なんだ……アレ? 犬?」

 彼がその犬に気がついた時、同時にその方向へトラックが突っ込んで来ることにも気がついてしまった。
 彼は考えるよりも早くその犬を助けるために動いていた。
 彼は目立つことはなかったが、ただ一点動物を愛していた。
 自分が飼っている犬シロウの小さいころとその光る犬が重なって、
 身体が動いてしまったのだ、

 犬を抱き寄せるために道路へ飛び出し。
 彼の記憶が途切れる。

 (ん……? ここは……?)

 気が付くと薄ぼんやりとした光の中に浮いていた。

 『お主が勇者の希望なんじゃな?』

 目の前の犬が喋っている。ああ、これは夢か、犬は助けられなかったんだな……

 『いや、お主はこれから様々なたくさんの命を助けるぞ』

 おお、助かっていたのか。それは良かった。でもなんか僕は変な状態だから死んじゃったのかな?

 『そうじゃの、お主はお主の世界では死んだことになっているな。しかし、その魂の輝きは勇者の助けになる、故にこの場へ来てもらった。』

 勇者の助け??? どういうこと??? 僕、家に帰る途中に、犬を見かけて、トラックが……あ!? 転バブ!? 漫画は???

 『落ち着け、もしお主が勇者の助けとなってくれるならその漫画とやらの続きを読ませてもいいと神は言っている。』

 やります!! 絶対やります!! 任せて下さい!! 続きを読みたいんです、何でもしますから!!

 『ありがとう。勇者を頼んだぞ。』

 僕は光りに包まれて、そして彼と出会った。


---------------------------------------------------


 なんか、巻き込んですまねーな。一応俺が勇者のウォルフェンだ。

 勇者? そういえばさっきそんな話に、それよりも転バブは!?

 『落ち着け、まずはそいつの話を聞くのじゃ』

 は、はい! 聞きます! めっちゃ聞きます!!

 な、なんか熱いやつだな、よかったら名前を教えてくれないか?

 あ、僕はワタルです、イチノセ ワタル。16歳です!

 俺と同い年か、とりあえず説明するか、俺は勇者として魔神を討伐した、
 いやしたはずだった。最後の最後で魔神を別次元に逃がしてしまったんだ。

 おお、異次元転送!!

 あ、ああそうだ。んでその魔神を追って次元の狭間に飛び込んだまでは良かったんだが、戦闘の影響でそのままくたばっちまうとこだったんだが、聖剣くれた神様が助けてくれて、そしてワタルを呼んでくれた。

 僕? 僕は何の変哲もない高校生ですよ? 勇者でもないし、一般人です!

 ああ、わかってる。でもその魂の輝きが俺に近い。
 俺の肉体はもう限界なんだ、だからお前の身体に勇者の力を譲りたい、
 その力で別次元に逃げ込んだ魔神を倒して欲しい。
 俺のせいで別次元の奴らに迷惑を掛けたくないんだ、
 こんなこと押し付けられて本当に申し訳ないけど、頼めないか?

 ……キタ……異次元転生がキターーーーーーーーーーーーーー!!

 うぉっ!? びっくりした!

 受けます! やります! 勇者の力を持つ初期チート持ち!
 ヒャッホウ!! 漫画の続きも読めるし! やります!!

 ありがとう! 言ってることはよくわかんないけど、任せたぜ!

 『儂も力を貸そう。ともに魔神を倒そう!』

 勇者ウォルフェンは光となりワタルの身体に吸い込まれていく、
 そしてワタル一行は目的の裂け目へ今度こそ突入していくのであった。

「3人の勇者と俺の物語」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く