ただの日記。

とびらの

日常

ネットのともだちと恒例のオフ会で、こんなことがあった。

ああ、こういうのいいなって思ったの。 

Kさんって、古くからなじみの素敵な人がいた。だけど当初やり取りしていたサイトが閉鎖して、でもみんなと一緒に移動はせずに、それを機にネット遊び辞めてしまったひと。 


そのサイト閉鎖で別れ別れになった人たちが残念だねという話の流れで、誰かが教えてくれた。 

「そういえば、Kさん、aikoのライブあたったって!」 

わあって歓声が上がった。 

Kさんは、aikoの大ファン。だけどライブチケットの争奪戦はすごく厳しいらしい。 
それがカルピスジュースのイベントで、飲んだら応募券がついてくるって。 
その応募券シールについているコードナンバーをメッセすればOK。応募券の数だけチャンスは増える。 
サイトで呼び掛けられて、ほんとに些少だけどもお手伝いした。 
それが当たったって、奇跡的な話。 


でね、なにが良いなぁ、て。 
みんなの歓声が、 
「Kさん良かったね」じゃなくて、 
「やったぁ、うれしい」 
だったの。 
カルピス飲まなかったひともね。 

そうだよね。 
友達に、イイコトあったら、ヨカッタネじゃなくて、嬉しいんだよね。 

仮にハズレてたとしたら、「残念だったね」じゃなく「ああ、残念」だっただろう。 

たぶん、今回不参加のひともそうなったんじゃないかと思う。 

役に立てたとか、そうでないとか、アタリハズレの結果とか、いま彼女がこの場にいるかどうかでもなく、 
たとえ遠方で縁が切れ、二度と会うことがなかったとしても。 
どこかで幸せでいてくれたら、とても嬉しい。 

こういうの、すごくいいなって思ったんだ。 


「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く