双眸の精霊獣《アストラル》

果実夢想

#1 白き猫は悲劇をもたらす【5th】

「猫の……擬人化?」
「はい。信じられないかもしれませんが、事実です。わたしが雨の中ダンボールに入っていたのは、助けを求めていました。蓮さんのような、優しい人を」
「な、何だよ……それ」

 戸惑う俺に、ミラ(?)は更に説明を続ける。

「わたしは今、命を狙われています。最初は応戦しようとしていたんですが、やはり敵うはずもなく逃げてきました。そもそも精霊獣は、パートナーとなる存在がいてこそ真の力を発揮できるんです。でもわたしにそんな人はいません。だから、決めたんです。わたしを拾ってくれる方をパートナーにしようって」
「――ふざけんなッ!」

 気づけば、俺は叫んでいた。

「何でお前が、命を狙われなきゃならねぇんだ!? それと拾ってくれる方をパートナーに……って、俺を騙してただけじゃねぇか!」

 分かってる。今更責めてもどうにもならないって。

 だけど、止められなかった。やめろやめろと心が告げているのに、俺の口は勝手に言葉を紡ぎ出す。

「そんなの、アニメの中だけにしてくれ! 信じられねぇよ!」
「すいません。でも信じてください! 早くしないと殺されてしまうわたしにとって、手段は選んでいられなかったんです。それに猫の姿なら、敵の目も欺けるかと思ったので」

 確かに、その通りなんだろう。何より、深刻な様子のミラが嘘をついているようには見えなかった。

 でも、駄目だ。止めたくても、止められない。

「俺はただ、猫が飼い主に捨てられたと思ったんだ。そんな姿が、まるで昔の俺を見ているみたいで……放っとけなくて、だから拾ってきただけだ!」

 そしてついに、言ってしまった。その決定的な一言を。

「なのに俺を、そんな意味の分からないことに巻き込むつもりなら――ここから出て行ってくれッ!」

 やってしまった……と思った時にはもう既に遅かった。

 ミラはどこか憂いを帯びた顔付きで、静かに立ち上がる。

「……すいません、でした。さようなら。蓮さん、あやめさん」

 生気のない声音で呟き、ミラは家を出ていく。

「ぁ――」

 俺は声にならない声を漏らすも、ただその酸楚さんそな背中を見つめるばかり。

 何で、こうなったんだろう。

 ついこの間まで俺とあやめの二人だけだったのに、ミラがいなくなった途端、何故か部屋が広く感じた。

 もうミラとは会えないのかもしれない。俺がしたことは間違っているのかもしれない。

 そんな考えを掻き消し、自室に戻る。

「兄貴ぃ、言いすぎだよぉ! 本当によかったのぉ!?」

 後ろで喚くあやめをひたすら無視して。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く