夢見まくら

触手マスター佐堂@美少女

第十五話 果たされぬ誓いと蛮行

「ほれ、お茶」
「ありがとう、翔太くん」
 俺と涼子が付き合い始めて二ヶ月ほど。俺たちの距離はどんどん近くなっていた。
 この日も、大学の図書館で二人で残って勉強していた。今は休憩中だ。
 図書館の中は冷房が効いていて快適だ。しかも家でやるよりも集中して勉強できる。いいことずくめである。
 涼子は、俺が買ってきたお茶を飲んでいる。
 その横顔を眺めて、やっぱり今まで見たどの女の子よりも綺麗だと思った。
「なぁ、涼子」
「ん? なに、翔太くん?」
「明後日の夏祭り、一緒に行かない?」
 涼子の表情がわずかに曇った。
「……あー、ごめん翔太くん。その日は予定あるんだよね。他の日って空いてる?」
「夏祭り自体が二十三日と三十日……あとはちょっと遠くなるけど八月は色んなとこでやるみたいだな」
 こんなこともあろうかと、夏祭りの下調べをしておいて良かった。
「じゃあ三十日はどう?」
「俺はいつでも行けるから大丈夫。三十日にするか」
「うん。それにしても、夏祭りなんて久しぶり。去年は行かなかったし」
「受験だったから仕方ないだろ。今年は俺の究極テクを見せてやるぜ」
「ふふ。楽しみにしてる」
 涼子が笑うと、自然と俺の顔もほころぶ。
「……翔太くん、大丈夫?」
 涼子は訝しげな様子で、俺のことを見ていた。
「ん? 何が?」
「…………自分では気付いてないのかもしれないけど」
 涼子は手元にあるお茶のペットボトルを弄りながら、言う。

「翔太くん、初めて会ったときから、ずぅーっと辛そうだよ?」

「……辛そう?」
 いまいち、何を言われているのかわからなかった。
「ものすごく、大きなものに押し潰されそうになっているような、そんな感じがする」
「…………」
 思い当たるものなど、一つしかない。
 超能力。
 これのおかげで、俺は楽しい生活を手に入れた。
 だが、弊害もあった。
 より多種多様な価値観に深く触れることによって、アイデンティティの拡散が起こりかかっているのだ。
 ……だが、これは涼子に言っていい類のことなのだろうか。
「…………」
「私、翔太くんのことをもっと知りたい。翔太くんが悩んでることがあるなら、一緒に悩んであげたい」
 そう俺に語りかける涼子のまなざしは、どこまでも優しくて、暖かかった。

「――もし俺が人の心が読める、って言ったらどうする?」

 ……俺の口は自然と開いていた。
 言ってしまった。
 言ってしまってから、己の迂闊さを呪った。
 冷静に考えてみると、『人の心が読める? いつまで中二病引きずってるんだこいつは』などと思われる可能性が非常に高い気がする。
 いや、痛いヤツ認定されるだけならまだいい。
 考えたくもないが、もし涼子に嫌われたら……。
 そんな俺の心中での葛藤をよそに、涼子は思案顔だ。
「……人の心が、読める…………」
 涼子は口元に手を当てながら、俺の言葉を反芻している。
 涼子の態度は真剣そのものだった。
 その俺を見る目が、変人を見るときのそれではないことに、とりあえず安心する。
「……それは、どんな風に?」
「嬉しいとか悲しいとか、そういう感情だけを感じ取れたり、見る人の過去の映像を見れたり、今、その人が何を考えてるのかわかったりするな」
「じゃあ、いま私が思い浮かべているものが何かわかる?」
 そう言うやいなや、涼子は瞳を閉じる。
 俺は戸惑いながらも超能力を発動させた。
 ……イメージ自体は単純だ。
「シャーペン」
 涼子は、少しだけ驚いた表情を見せた。
「……次」
 だが、すぐに元に戻る。
 それと同時に、涼子が浮かべるイメージが変化する。
 だが、読み取るのに何の支障もない。
「ア○サ博士」
「…………次」
 再びイメージが変化する。
「ピーマン」
「残念、パプリカでした」
「それほとんど一緒じゃね!?」
「翔太くん、静かに。ここ図書館」
「お、おお……悪い……」
 幸い、近くに人の気配はない。
 ほっと胸を撫で下ろした。
「本当に、見えるんだね」
 涼子は目を開き、そんなことを言った。
 その言葉は、俺への確認というよりも、涼子自身に言い聞かせているように感じられた。
「……怖く、ないか?」
「怖くないよ」
 俺の目をしっかりと見据えながら、涼子は言う。

「翔太くんだから、怖くないよ」

「――っ!」
 身体が、燃えるように熱い。
「それに、私のことを信用してくれたから、そんなすごい秘密を話してくれたんでしょ?」
「……あ」
 そうだ。
 俺は、涼子なら、涼子にだけは、話したかった。
「人の心が読めるって確かにすごいけど、翔太くんのストレスもすごく大きいんじゃないかな?」
 その通りだ。
 ストレスが溜まらないわけがない。
 俺はそれを無視してきた。
 自分自身の心を麻痺させることによって。
「正直、これからはあんまり使わないほうがいいと思う。これ以上は翔太くんの心が……」
 そう口にする涼子は、どこまでも心配そうな表情で俺のことを見つめている。
「……なんで?」
「え?」
「なんで、俺のことを……そこまで……」
 俺が涼子のことを好いているのは当たり前だが、涼子が俺のことを好きかどうかは別問題だ。
「だって、翔太くんは私のことをいつも考えてくれてるから」
「え?」
 そんなの、当たり前じゃないか。
 俺は、涼子のことが大好きなんだから。
「翔太くんがそばにいると安心する。心がほっとする。やさしい気持ちになれる」
 そう言って、涼子は微笑んだ。
「だから、ずっと一緒にいようね、翔太くん」
「――――」

 ――俺のことを、こんなにも大切に想ってくれる人がいる。

 身体が熱い。心が震える。
「涼子っ!」
 そんな想いを抑えきれず、俺は涼子を抱きしめた。
「ちょっ、翔太くん、ここ図書か……」
 そんなことを言い、やんわりと俺を引き離そうとしながらも赤面する涼子が、とても愛おしかった。

 この日から、俺は今までのように、むやみに超能力を使うことはしなくなった。
 この力は、大切な人たちを守るために使おう、と。
 そう決めたのだ。



 ◇


「……朝か」
 二日酔い気味のせいなのか、若干の痛みを訴える頭を抑えながら俺は起き上がった。
 テントの中は薄暗い。僅かに外から入ってくる光がテントの中を照らしている。
 海斗と琢の姿がない。先に起きているのだろうか。
 ふと、隣で眠っている太陽のほうを見た。
「ん?」
 最初は、見間違いかと思った。

 眠っている太陽から、黒い霧のようなものが流れ出ていた。

 何度か目を擦るが、それは相変わらず当たり前のようにそこにある。
「……なんだこれ」
 こんなものは見たことがない。
 太陽の身に、何か起こっているのだろうか。
 胸騒ぎがする。
「…………」
 俺は迷った。
 超能力を使うべきか、使わないべきか。
 が、すぐに決断した。
 この霧のようなものが何かは分からないが、あまり良い感じではないのは確かだ。
 普通なら、眠っている人間の心を覗いても漠然としたものしか見えない。
 決して褒められたことではないのは知っているが、覗こう。
 俺は太陽の隣に腰を下ろし、超能力を発動させた。

 見覚えがある部屋だった。
 何度か入ったことがある。太陽のマンションの部屋だ。
 だが、そんなことがどうでもよくなるほど、俺は混乱していた。
 なぜなら、俺は今、信じられない光景を目の当たりにしているからだ。
「やめてっ! いや、いやっ、いやぁっ!」
 涼子が泣いていた。
 あの、涼子が。
 服は乱れ、雪のような白い肌には赤い痕が残っている。
「はぁ! はぁ! はぁ! はぁ!」
 鬼のような形相で腰を振っているのは、佐原太陽。
 肉と肉がぶつかる音が断続的に響く。
「…………なんだよ、これ」
 自分の心臓の鼓動の音がうるさい。
 涼子は涙を流しながら悲鳴を上げ続けている。
 太陽は狂ったように同じ動作を繰り返していた。
「やめてっ! 出さないで!」
「俺を見ろ」
 涼子の懇願は無視される。
「たすけっ、たすけてっ、しょうたくん!」
「俺を見ろ」
 涼子の叫びは届かない。
 当然だ。
 俺は、これが行われた時、この場にいなかったのだから。
「ひっ……い、いやぁ……たすけて……たすけてよぉ……」
「俺を見ろっつってんだろうがぁぁあああ!!!」
 突然、太陽が咆えた。
 その瞳に知性の色など無かった。
 太陽はおもむろに手を伸ばす。
「か……は…………っ……」
 太陽の両手によって、涼子の首が絞め上げられた。
「…………っ……」
「そんなに翔太がイイかぁ!? ああ!?」
 涼子の言葉に憤怒する太陽は、涼子の首の締め付けを強める。
「……やめろ」
 俺の声は掠れていた。
 それ以上は。
「……しょう……た……く…………」
 涼子が苦しげに息を漏らす。
 最期に俺の名前を呟きながら、その目からゆっくりと光が消えていくのを、俺は呆然と眺めていた。
「りょう、こ……?」
 うそだ。
 現実であるはずがない。
 涼子が死ぬなんて、そんな。
「それに、太陽がこんなことするわけ……」
 信じたかった。
 佐原太陽も、俺にとってかけがえのない大切な友人なのだ。
 だが、超能力は俺に嘘をつかない。
 ……自分の超能力と佐原太陽、どちらを信じるべきか。
「……は」
 俺は。


「何見てんだよ」

 そんなことを考えていたせいで、俺は太陽の腕が俺の顔に迫ってくるのに気づかなかった。
 そのまま、太陽の手が俺の顔面を強打した。
「――っ」
「は? 見てるって何をだよ? ……クソ、わけわかんねぇ」
 目を覚ましたらしい太陽が何か呟いたようだが、聞き取れなかった。
 俺は痛む顔面を押さえながら、ほとんど無意識的に言葉を発する。
「お前、涼子になんてことを……」
「ああ?」
 俺の言葉を聞いた太陽は、少し考えるような素振りをしてから答えた。
「……なにって、ちょっと味見しただけだろーが」
「味……見?」
 味見どころではない。
 俺は見たのだ。
「お前、涼子を殺しただろ?」
「え? あー、そうだっけ?」
 まるで、忘れていたことを他人に指摘された時のような反応だった。
「……忘れた。言われてみれば、やったような気もするな」
 本当に、心の底からどうでも良さそうに太陽はそう言った。
「まあ、あんまり気にすんなよ」
「――は?」
 こいつは、何を言っている?
「だから、気にすんなって。お前なら新しい彼女の一人や二人、簡単に作れるだろ?」
 あまりにも簡単に、太陽はそう言ってのけた。
 イカレているとしか、思えなかった。
「太陽、お前自分が何やったかわかってんのか!?」
「……うるっさいなあ」
「うるさいってお前、俺がどれだけ涼子を――」

「あーもう、そういうのいいから。お腹いっぱい」

 その言葉を聞いた瞬間。
「佐ぁ原ぁぁぁぁああああああ!!!!!」
 俺は佐原に飛びかかっていた。
 許せなかった。絶対に、許せなかった。
 こいつは、涼子を。
 ――やっと見つけた、俺の大切な人を。
「おっと」
 佐原は軽やかな動きで俺の突進を避けながら、立ち上がった。
 俺は勢いを殺しきれず、そのままテントに激突する。
 その衝撃で体勢が崩れたが、すぐに起き上がった。
「ふざけんな……ふざけんなよテメェ……」
「そんなに怒るなよ……はぁ、面倒臭いな」
「絶対許さねえ、佐原ぁぁ!」
「テントに激突しといて、そんなこと言われても全然怖くないよ」
「黙れぇ!」
 佐原はため息をついて、言った。
「冷静じゃない翔太に、負ける気はしないわ」
 佐原が動いた。
「なっ!?」
 一瞬だった。
 佐原の足が、軽やかな動作で俺の足を払った。
 俺の体のバランスが崩れると同時に、追い打ちをかけるように佐原が俺の体を押す。
「ぐっ!」
 次の瞬間、俺の体は勢い良く下に叩きつけられた。
 何もできないまま、俺は地べたに這いつくばっていた。
「あ…………ぐっ……」
 何が起こったのか分からない。
 いや、理解はできているが、現実のこととは思えないのだ。
 佐原は根っからのインドア派じゃなかったのか? 今の動きは何だ?
 鈍い痛みのせいで、わずかに冷静な思考が戻ってきた。
 だが、そんな俺を佐原が待ってくれるはずもない。
「……仕方ないな」
 そう言うと、佐原は足元にあった何かを拾った。
 言葉とは裏腹に微笑む佐原の右手には、金槌が握られていた。
 まずい、と思った時にはもう遅かった。
 すぐに立ち上がろうとしたが、佐原が俺に向かって金槌を振るうほうが早い。
「がぁっ!!」
 鈍い音と共に、重い一撃が俺の頭を襲う。
 一瞬、意識が飛んだ。
 右半身に衝撃を感じて気がつくと、体が再び地面と密着していた。何か暖かいものが頬を伝っている感触がある。
 右手で触ってみると、手のひらが真っ赤に染まった。
 血だ。
 頭がズキズキする。視界が霞む。起き上がろうとするも、体に力が入らない。
 こんなところで転がっている場合じゃないのに、俺の体は申し訳程度にしか反応を返さなかった。
「死ねよ」
 今度は蹴りが飛んできた。
「ぐっ!!」
 腹部に強烈な痛みが奔る。
「もう十分だろ、翔太? もう十分、人生満喫したよな? 涼子さんっていう綺麗な彼女がいて、たっくさんの友達がいて。え? 思い残すことなんかないだろオイ」
 そう言いながら、佐原は俺を蹴り続ける。
 何度も。何度も。何度も。何度も。何度も。
 蹴られるたびに、俺は苦悶の声をあげる。
 佐原はどこか楽しそうに、痛みに苦しむ俺の姿を眺めていた。
「……ざけん……な……お前が……死ね……よ……」
「立場考えてものを言ったほうがいいと思うよ、俺は」
 佐原が俺を嘲る言葉を発した直後。


「大丈夫か、佐原?」


 佐原の動きが止まった。
 海斗の声だ。
 テントの方が妙に騒がしいと思った海斗が、声をかけてくれたに違いない。
「た、助け――ぐぇっ」
 佐原は俺の首を思いきり踏みつけた。
 その衝撃で、申し訳程度にしか出ていなかった俺の声が完全にかき消される。
「だいじょーぶだ」
 佐原の能天気な大声がテントの中に響いた。
 ……ああ、あのぐらい大きな声じゃないと、海斗には届かないか。
 佐原による首の圧迫はまだ続いている。
 俺の口から空気が漏れる。
 息が苦しい。
「あーあ、靴下が汚れちまったじゃねーか、クソ」
 佐原は俺の血で染まった自分の靴下を忌々しそうに眺めている。
 ……ちくしょう。
 どこで、間違えたのだろう。
 超能力を得て、調子に乗ったところからか?
 こいつを友達にしたところからか?
 涼子と付き合い始めたところからか?
 超能力を、大切な人たちのために使おうと決めたところからか?
 俺の頭の中で色々なことが泡のように思い浮かび、そして消えていく。
 わからない。
 俺には、わからなかった。
「海斗もこっちが気になってるみたいだし、もう終わりにしようか」
 そう俺に語りかけた佐原は、金槌を握りしめたままの右手を思いきり振り上げた。
 やはり、俺の身体は動かない。あの一撃を頭にまともに食らえば、命の保証はないだろう。
「さようなら、服部翔太」
 佐原が嗤う。
 それは何に対してだろうか。
 何が面白いのだろうか。
 俺には分からない。今ここにいる、佐原太陽という人間を理解できない。
 そして、奴の右腕が振り下ろされた。
 金槌が俺の頭に迫ってくる。
 今の俺に、それを防ぐ手段など存在しなかった。
 俺は覚悟を決めた。
「――――っ」
 嫌な音と共に、金属の塊が俺の頭を強打した。
「り――」
 最後に頭に浮かんだのは、涼子の笑顔と。
『ふふ。楽しみにしてる』
 そんな、他愛もない涼子との会話の断片。
「――ょう、こ」
 それはもう、永遠に失われてしまったもので。
 そのことを改めて意識した瞬間、俺の体から力が抜けた。

 俺の意識は、そこで途切れた。

「夢見まくら」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ホラー」の人気作品

コメント

コメントを書く