自作小説の世界に召喚されたので俺は未完放置する(エタる)のをやめました!

冬塚おんぜ

第三十一話 「だからお礼を言われても調子狂うんだってば!」



 翌日。
 グリーナ村を出発する前に、共有財産で生活必需品とかの類いを買い漁った。
 それから、各々が自分の小遣いで買い物をする。
 どの店も、俺達が井戸潜み達を退けたという事で、格安で売ってくれた。

「役場の幹部連中は魔女の墓場を懇意にしているが、俺は奴等を好かん。
 奴等と来たら、ずかずかと入り込んでは文句ばかり垂れたからな」

「墓場ぁ? 荷さばきが遅いだの何だのと、こっちは慎重にやらなきゃならないのに、随分な言い草だったぜ。テメーで墓に入っとけと――あ、これ内緒だぞ」

 と、中にはこのような事を言う人達も居た。
 なるほど、グリーナ村も一枚岩じゃないみたいだな。


 馬車の発着場に到着すると、リーファが御者と雑談をしていた。
 休憩中だろうか。サボってたりしてな。
 リーファは俺達に気付くと、昨日と同じように手を振った。
 思えば、錆の騎士とか倉庫とか丸太とか、俺達に色々と手伝ってくれたんだよな。

「先日は、ありがとうございました」

 俺は深々と頭を下げる。
 彼女が動いてくれなかったら、俺達のうち一人くらいは三枚に下ろされてたかもだしな。

「硬いなあ君は! 礼を言うのは、おれ等のほうだよ! サンキューな!」

 と言って、リーファはワッハッハと笑った。
 陽気なのは助かるな。

「で? おたく等、もう行っちまうの? もう少しゆっくりしてきゃいいのにサ」

「そうも行かないんだ。魔王軍はあちこちに居るから」

「そっか。じゃ! 頑張りなよ。それと、おれも来週から城下町まで行商する事にしたんだ」

「そうなんだ?」

 なるほど、御者と話をしていたのはサボってたんじゃなくて、その相談か。

「ウチの村の行商担当が引き抜かれちまってさ。えーっと、何だっけ。
 アレだよアレ。裁縫針から攻城兵器までって触れ込みの……」

 リーファは名前を思い出せずに言い淀む。
 するとルチアが、ふと思い出したような顔をした。

「ドレッタ商会、ですか」

「そうそう、それだよ! かぁーっ! ただでさえ働き手が減ってきてるのに、もーう!」

「お気の毒様です……」

 ルチアは、それが自分の身内であるという事までは言わなかった。
 言えば色々とこじれるしな。その気持ちはよく解る。

「まあおれも? これで晴れて城下町デビューするし? まあ別にいいんだけどね!?
 おれの旦那も邪教にお熱でしょっぴかれちまったし。村のみんなは、おれに同情して庇ってくれたけどさ」

 バツイチだったんかーい!

「あー、でも……ウチのおチビちゃんどこに預けようかな。なあ、いい託児所知らない?」

 しかも子持ちかーい!
 ……苦労してるんだな、この脳天気お姉さんも。

「この村じゃどうも不安でさ。昨日のあの感じ。見ただろ? 碌でもない責任の押し付け合い」

「だったら、丸太持ってた人達じゃ駄目なんですかね?」

「そいつらみんな、子育ての経験が無いんだよ。おっぱいも出ないし」

 リーファもぶっちゃけ同じような……いや、それは置いておこう。
 この村じゃ粉ミルクとかも無いだろうしなあ。
 ふと俺はファルドのほうを見たら、まさにこれから名案(笑)を言おうとしている様子だった。
 いや、あそこは駄目だって。

「だったら、いいところ知ってるぜ」

「おいファルド、お前まさか雪の翼亭とか言わないだろうな?」

「え……駄目?」

 ほらやっぱりなー!
 そしてお前はあの場所を勧めるつもりだろうが、それは駄目だ。

「そりゃ駄目でしょ。あそこが何処と提携しようとしてるか知ってるだろ?」

「あッ……」

 やっと察したか。この愚か者メガ。
 たとえ島流し同然で出向させられた子会社といっても、ドレッタ商会直系だ。
 リーファはドレッタ商会にあまりいいイメージが無いだろうから、オススメしないほうが良かったのに。

「雪の翼亭だね。おれ覚えたー! そこ当たってみるよ! じゃ、仕事戻ッから! またなー!」

「あ、リーファさん、だからそこは――!」

 俺が言い終える前にリーファは去って行った。
 そそっかしいお姉さんだな、まったく。
 まあ最後まで聞かなかったし、何かあったら自己責任って事で片付けよう。

「あいつ、昔からああなんだよ……」

 などと苦笑している御者に、アンジェリカが歩み寄って、話を付ける。
 御者は威勢のいい声で「任せとけ! サービスしちゃる!」と言った。


 こうして俺達は、南西の港町ボラーロへと出発したのだ。
 グリーナ村から行くとしたら、交易路とかの関係でフェルノイエを経由した方がいいと言われた。
 アンジェリカがあからさまに嫌そうな顔をしたが、ファルドにたしなめられていた。
 俺はと言えば、ある一つの疑問がずっと前から頭の中から離れず、悩ましく思っていた。

「そういや馬車ばっかり使ってるならいっそ買えばいいのに、なんで発着場の往復馬車ばっかりなんだ?」

「馬車じゃ通れない所とかもあるし、乗せて貰ったほうが安上がりなのよ。
 買うと高いし、維持費も嵩むし。それに、往復馬車で使えるクーポンあるから」

「クーポン」

「雑誌の付録とかに付いてるのよ」

「雑誌の付録」

「で、雑誌は古本屋に売るの。同じ雑誌をセットで売るとちょっと高く買い取ってくれるわ」

「すごいダス! 浮いたお金でたくさんの本が買えるダス!」

「ダス……?」

 まさか異世界でクーポンとか雑誌の付録とか、そういう単語を耳にするとは夢にも思わなかった。
 新聞といい、この世界での印刷技術はどうなってやがんだ!
 大抵の後付け設定にはもう驚かないと思ってたのにな。してやられた。
 しかし、ここまで徹底してると逆に感心するな。
 何がって、アンジェリカの主婦力だ。
 この分だと健康グッズとか色々集めてたりしてるんじゃないか?


 パソコンを開き、テキストファイルにメモを取っておく。
 それにしても、随分と書き溜めたな。
 印刷すればA4一枚分くらいにはなるか?
 そろそろカテゴリー別でしっかり整理した方がいいかもな。
 ちなみにバッテリーはやっぱり健在だった。
 予言は参考程度に留めておく程度になったとはいえ、他にも色々出来る事は沢山ある。
 今の俺には、それを精一杯利用する事しか選択肢が残されていない。

「変わった道具ッスね」

 おもむろに、ヴェルシェが話し掛けてくる。
 そういやコイツにはまともにパソコンを見せてなかったんだっけ。

「これはつがいの石版と言ってな。選ばれた者だけが扱える、叡智の結晶だ」

「ほへぇー! すごいッス! 何だか知らないッスけど、それを扱える人なら誰でも賢者って事ッスね!」

「でもシンしか使えないのよ。私達には何が書いてあるのかサッパリ」

「そういう事だ。むしろ俺の存在価値なんてこの石版しか無いからな!」

「何を言い出すかと思えば、この藪蛇石版男は。存在価値なんて自分で作るくらいの努力はしなさいよ」

「ありがとな」

「だから! 調子狂うのよ、お礼を言われても!」


 *  *  *


「到着だよ。みんな、俺達の村を守ってくれて、ありがとうな。またな!」

 俺達は御者に別れを告げ、フェルノイエへと向かった。
 フェルノイエは、村というより、ちょっとした町だな。
 煉瓦造りの建物が幾つもある。
 街道も石畳で舗装されてるし、割と小洒落た雰囲気だ。
 元の世界で言えば、首都圏からちょっと離れた住宅街といった感じか。
 町の中心を、南北に分断する大きな川が流れている。
 俺達はその北側にいて、南側は商店街が立ち並んでいる。

 原作の記述通りならば、フェルノイエから南東に行くとエスノキーク魔法学校がある。
 そして、南西に行くと港町ボラーロだ。

 ファルドが魔法学校に体験入学する没シナリオもあったんだよな。
 学園編も書きたい。そう思っていた時期が俺にもありました……。
 今はもう、セリフだけ書いたテキストファイルしか残されていない。
 なんでこれだけテキストかって、多分エタる直前にふと思い付いたんだろう。
 あるあるすぎて涙が出て来る。

 さて、入り口は商店街のアーチよろしく “フェルノイエへようこそ”と書かれていた。
 勇者の故郷だし、盛大に歓迎してくれるといいんだが。



コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品