Opening Is Empty

些稚絃羽

すっからかんの箱の中に

すっからかんの箱の中に
手当たり次第にものを詰めた
きらきらするもの
ふわふわしたもの
よく分からない何かの欠片や
どこかから落ちたネジの類い
お気に入りから嫌いなものまで
箱をいっぱいにできるなら
中身は何だって良かったから

やがて箱は満ち満ちて
そこにどうしても入れたいものができて
仕方ないからうわべりの
要らないものを摘まみ上げた
ひとつ出しては次を入れて
別のを出してはまた足して
奥のものはどうしようもなくて
うわべりばかりが更新された

底にこびりついた要らないもの
何となく届きそうなのに
他のものが邪魔をする
壊したくないものが緩く硬く蓋をした

新たな箱は貰えないから
入れ替えていくしかないんだね
無造作に仕上げたあの頃の代わりに
組み替えていくしかないんだね
要るものばかりでいっぱいになるように
いつか自慢気にこの箱を
開いて見せられる時がくるように

  

コメント

コメントを書く

「詩」の人気作品

書籍化作品