ルームメイトが幽霊で、座敷童。

巫夏希

独白と神様の一触即発(後編)

 イザナギはこの会合のリーダーを勤めている。オオヤシマのリーダーでもある彼がこの会合をリードしていくのはもはや当然であるともいえるだろう。

「……スサノオ。君は確かゆるふわロールケーキがすきだったな。冠天堂の、あの美味しいケーキを。私も一度食べさせてもらったよ、とても美味かった」

 イザナギはスサノオに優しく語りかける。しかしスサノオは俯いたままで反応を示すことはない。

「……なあ、スサノオ。もう決まってしまったことだよ。人間は力をつけすぎた。そしてカミの立場に近づこうとしている。それはダメだ。起きてはいけないことなのだよ。解るかい? カミは絶対でなくてはならない。カミサマは不可侵でなくてはならない。カミという立場は……人間に支配されてはいけないんだよ」
「神界にこれほどまでの人間がいるというのに、か?」

 スサノオはニヒルな笑みを浮かべて言った。
 神界にはおよそ二千人もの人間がいる。そのどれもが生前正しい行いをしたと神々に判断された清い魂を持った人間ばかりだ。だから神界は殆ど平和であるといえる。

「神界にいる人間は正しい魂を持った人間だ。しかし、今やそんな人間はひとにぎり……いないと言っても過言ではない」
「それじゃ、凡て水に流してもう一度生物を作り直すつもりか?」
「……なあ、スサノオ。君もこれ以上言っていると、アマテラスと同じ処分を下すぞ。神の権利を剥奪する。この言葉の意味、知らないとは言わせない」

 神の権利を剥奪するということは、その場においてそれはカミサマではなくなるということをさす。
 カミサマというものは人間ではない別の存在だ。だから天国や地獄に行くわけでもなく――その場で消滅する。その後、力だけが神界に残り、それは然るべき存在に与えられるのだ。

「……脅しか?」
「そうとも言えるな。あくまでも建設的な会合をしているつもりではいるが」
「姉ちゃんをカミサマから引きずり落とすってんなら、俺だってゆるさねえ」

 そう言ってスサノオは立ち上がり、踵を返すとその場からあとにした。
 それを見て、イザナミは溜息を吐いた。

「……やはり、スサノオとアマテラスの結びつきは強いな。残念なことだ。未だにアマテラスに好意を抱いているのだろう?」
「そのようですね」

 イザナギは答える。

「ただ、アマテラスがスサノオのことを何も案じていないこと……それが気になります。一応、さきほど忠告はしましたが」
「忠告……いつの間に」
「簡単なこと。『次はない』、そう言ったんですよ」

 それだけ聞けば悪役めいた言葉であったが、イザナギは気にもとめなかった。
 そして、神々の会合は静かに幕を閉じた。

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品