ルームメイトが幽霊で、座敷童。

巫夏希

職場と苦労と新人研修(後編)


「じゃあとりあえずこのまま研修始めますから……、鈴倉さん、パソコンいじくれる?」
「C言語とJavaを少々……」
「あぁ、プログラミングとかはしないから安心して。まぁ、ひととおり操作を覚えればあとは駄弁ったりするだけの簡単なお仕事だから」

 それでいいのか? と思ったがまぁ間違ってもいないしそれでいいだろう。何しろ人が増える、しかも同僚、ってのは嬉しいな。心に背負うもんが軽くなる。

「とりあえずあんたもやるんだよリト!」
「えっ、お、俺も?!」
「あんただって何回も除霊経験あってもここじゃ新人扱いだからな! ひととおり教える義務が生じるんだよ。というか教えないと使い物にならん」

 なんだよその言い種は! 俺だってなんでも出来るし!

「……とは言うけどあんた表計算ソフト使えるの?」
「……起動したこともない」
「ならコマンド入力は? タスクマネージャーは? インタプリタ方式のプログラミング言語は?」

 ぬわーっ! なんだその奇妙奇天烈な単語の羅列は?! それって一般にも解りにくい単語とか投入されてねーか?!

「……まぁインタプリタ方式のやつは使わんから安心しな。……まぁ、流石にローマ字入力は……ありゃ?」

 俺は姉ちゃんの言葉を理解するのを、完全に諦めた。だってだな……パソコンだが、俺はかな入力なんだよ……。

「まぁまぁ……別にかな入力でもローマ字入力でも関係ないじゃないですか?」

 助け船がみずきさんから飛び出た。これは嬉しい。もう、最高にクールだよ……。

「……それもそうね。それじゃ、これ」
「何この薄っぺらい紙?」
「ユーザー名とパスワードを忘れないでね。それがないとあんたの専用のパソコンだから、仕事出来なくなるからね?」

 そうは言うが、このパソコン明らかに十年以上前のじゃないか? 今ってメモリこれの倍はあると思うんだが……。

「……まぁ、今うちにあるこれが最新型だから、壊さないで大事に使ってくれよ。流石に壊しはしないと思うが、一応、な」
「姉ちゃん、それはフリか……?」
「壊したら本気で潰すからそのつもりで」

 ネタが通じなかった……。流石に壊すわけないだろうよ。だって、ねぇ?
 と俺が姉ちゃんに憤慨していたら不意に鈴倉さんが恐る恐る手を挙げた。どうした、もっとはっきり挙げてくれてもいいんだぜ?

「あのー……パソコンの、電源は、一体、どう点ければ、いいんでしょう……?」

 ……なんと、俺よりパソコンが解らない人間がいるとは思わなかった。
 だが、この時に気付けば良かったのかもしれなかった。
 この平和があっという間に瓦解するのだから……。



コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品