ルームメイトが幽霊で、座敷童。

巫夏希

職場と苦労と新人研修(前編)


「……ってそこまで徹底するのかよ?!」

 流石に正装は男だと勝手に思ってたが違うらしい! 何処まで女らしく見せるつもりなんだお前は?!

「失敬な。私は潜入捜査の為に常日頃から女装をして身体も心も女らしく見せているんだ。決して私はそっちじゃない」
「いや、そう言われても信用出来ないよ?! 寧ろそれで信用した方が凄いわ!」
「……ところで今日は新人研修です。ご存知かな?」
「すごい不自然に話を逸らしたな。……で、新人研修……え?」
「初耳みたいな顔をしてるけど世間一般の会社は皆そうなんだけど? それをして初めて一人前として仕事をさせるわけで……」
「と言われても除霊とかなら俺は前から個人でやってるから意味ないよね?」
「リトのような個人と法人の違いは自分で探すか探さないか。つまりは法人はネットワークを駆使して怪しげな場所を探すのだー」
「……新人研修とはいえ、新人って俺だけ?」

 それはそれで辛いんだが。

「いや、違うよ。たしかもうひとり。名前が変わってたんだよなぁ……。確か……」
鈴倉すずくらヴォギーニャ」
「あぁそうそう、そんな名前……って、マリナさん!!」
「なんでドアの前で延々と話をしているのかと思ったら……」

 姉ちゃんもすっかりこのフォーマルの格好の方がらしくなったんじゃないか?

「リト、この中では副局長と呼べ」

 あぁ、そうだった。……って、え? 副局長?

「神事警察に戻ったから名前だけ変わったんだよ。まぁ、そんな職業的には変わりはないさ。ついでに局長は一人しかいないが、副局長はもうひとりいる」
「……誰?」
「大沢仁っていうベテランの人だ。旧神事警察が解体された時に他の場所に異動になったんだが……また戻ってもらうことになった」
「なるほど。……それで新人の人はいつ頃?」
「もう来るはず……。あぁ、お前の後ろに居るじゃないか?」

 俺はその言葉を聞き振り返った(余談だが既に俺は地面を垂直に立っている)。
 そこには――まるで人形のような整った顔立ちの少女がいた。眉はきりりと透き通る程の白い肌に画一された一本の線として存在し、目は水色で吸い込まれそうな錯覚を覚える程綺麗で、かつ鼻もその顔に存在感を示すかのごとく高く聳えていた。
 金髪で、身長も俺より二十センチ程高く(俺は確か百六十あるかないかくらいなので百八十はあるのだろうか?)、リクルートスーツに身を包んだ彼女はずっと眺めていても人間か人形か解らないだろう。それくらいの美貌だった。

「あのー……そう見詰められてると恥ずかしいですが……」

 おっと、済まなかった。やはり名前からして外国人なんだろうか? 少し日本語のイントネーションも違うような気がするし。

「すいません。……ところであなたが?」

 俺は一応知ってはいるが、恐る恐る訊ねた。

「はい、私は鈴倉ヴォギーニャです。あの、えっと、今日からこの神事警察に入ることに、なりました。はい、だから、よろしくお願いしましゅ!」

 恐らくあまりの緊張で最後は噛んでしまったのだろうが(だとしても可愛いというか美しいことには変わりない)、神事警察の面々はそれを拍手で返した。

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品