比翼の鳥

風慎

第45話:錯綜する想い

 リリーの変化が、村に大きな動揺を与えた事も想像に難くない。

 初日こそ、特に大きな混乱も無かったが、2日目になると、みな興味深そうにしている様子が見て取れるようになってきた。
 そうすると、リリーも俺も、村人に色々と聞かれる機会が増えて来る。

 俺は、まだ村には馴染めてないので、そういうことも無かったし、まだ無いと思っていた。
 だが、ベイルさんが、突然ふらりとやってきて

「つ、ツバサの旦那…。さ、最近…り、り、り、リリーお嬢さんとは、ど、どうなんですかい?」

 とか、完全に挙動不審な状態で聞いて来たことはあった。
 さりげなく「ええ、良くしてもらってますよ。本当に良い子ですね。」と笑顔で答えておくに留める。
 そんな言葉を聞いたベイルさんは、「そうですよ!リリーお嬢さんは最高でさ!!」と、気を良くしたのか笑顔で去って行く。
 情報収集できてないぞ…。それで良いのか?ベイルさん?と思ったが、面倒なことになるのは分かっていたので、そのまま見送った。

 そして、俺とリリーが婚約しているという噂がまことしやかに囁かれるようになった。
 それを、リリーが公然と肯定したことで、村は大騒ぎとなった。

 この2日間の間に、ほぼすべての村人に知れ渡ったようだ。
 殆どの人は、爆発しろ!とか、焼かれろ!とか、物騒な視線を送って来た。

 ベイルや男衆たちは、泣きながら、「ツバサの旦那なら…くぅうう!!」と、男泣きしていた。
 カスードさんは、「まだ抱いてなねぇのか?小せぇ奴だな!!」と、馬鹿にしてきた。
「ん?抱くのってなんか意味ありますか?」と聞いたら、「ばっか!おめぇ。男なら女を喜ばせてなんぼだろう!」と、返答に困る事を言ってきた。
 とりあえず、セクハラ発言だったので、桜花さんに突き出してみた。魔法で録音した声付きで。
 そして、前に俺に一撃も当てられなかった桜花さんは、カスードさんにその怒りの全てをぶつけたようだ。
 八つ当たり気味に、ボコボコに殴られていたカスードさんが余りにも哀れだったので、ある程度の所で止めた。
 なんか、カスードさんには逆に、涙を流して礼を言われたが、半分俺のせいだったので、俺は苦笑するしかなかった。
 普通、カスードさんがボコボコにしそうなイメージだと思うんだが…どうにも、桜花さんは見かけによらず強いようだ。

 そして、リリーの特訓を始めて1週間。
 朝のレイリさんの獣化検証で、レイリさんの行動がおかしかった。
 何がおかしいって…俺、魔力注入していないのに、勝手に半覚醒状態までいってるんですもん。
 何で!?おかしいでしょ!?

 焦った俺はレイリさんを問い詰めたのだ。

「レイリさん?なんか俺、まだ魔力注入していないんですけど、なんで覚醒状態なんですか?」

 そんな俺の狼狽えた様子をあざ笑うかのように、レイリさんは、

「フフフ…。ツバサ様…リリーに少し教わって、真似をしてみましたの。最初は難しかったですが、コツを掴めばなんとかなりましたわ。お陰様で、私、魔力の量が少し増えましたわ。」

 そう、魔力を迸らせながら凛と立つレイリさんは綺麗だった。
 恍惚の表情で、目が良くわからないところを見つめ続けていなければ…だが。

 つうことはあれですかね?俺のサポート無しで、獣化できるって事ですかね?
 それって、絶対に暴走するでしょ!?ってか、今半分、暴走してますよね?そうですよね!?

 計らずとも治療なしに、あっさりと魔力量を増大させてくれたレイリさんに、俺は戦々恐々としていた。
 なんだろうか…この徒労感は。
 いつしか、魔道具的なもので、魔力を増強してとか、考えていたのに、その予定をさっくり越えただけでなく、状況が悪くなるって…。
 そして、俺の魔力供給は必要なくなったわけだが、代わりに、魔力を抑える魔法陣を開発する必要が出て来た。
 なんだ?この本末転倒っぷりは…。

「せめて、制御できるようになってから増やしてくださいよ!?」と、半分泣きながら詰め寄る俺に、

「大丈夫ですわ。気を抜かなければ暴走もしませんでしたし。」と、あっさり答える始末。

「それって、気を抜けば暴走するかもしれないって事ですよね!?」と、俺が絶叫すると、

 突然俺にしがみ付いてきて、「その時は…また、止めて下さいまし…。」と、俺の胸に顔を埋めるレイリさん。

 それって、また噛まれるんですか!?嫌ですよ!?あれ、凄い痛かったんですから!!
 つか、それやったら、桜花さんブチ切れますからね!?俺、今度こそ命無いかもしれないじゃないですか!?

 俺は、とんでもない事をこの親子に教えてしまった…と、考えたが、後の祭りであった。

 そんな俺とレイリさんを、桜花さんは呆れながらも、何か吹っ切れた様子で見ていたのだった。

 その日も、今までと変わらず、いつも通りだった。
 カスードさんの所では、少し、石材を使って、新しい加工技術を模索してみた。
 俺は、先日、石切り場から少し離れた崖で、石灰岩の取れる場所を見付けたのだ。
 大理石とも呼ばれるこの石を、水魔法で滑らかに研磨し、石材としてタイルや、柱を作ってみたのだ。
 うろ覚えの知識ではあったが、確か、焼却すればセメントにもなったはずだったので、それも合わせて試してみた。
 一応それっぽいものは出来たのだが、ちょっと強度に難があるので、試行錯誤は必要なようだ。

 その後の算数講座も、滞りなく進んだ。今日はついに、レイリさんとヨーゼフさんが、九九に入った。
 なんだかこの2人。変なライバル心が芽生えたらしく、お互いに競って計算技術の習得をしている。
 まぁ、やる気があるのは良い事だね。他の生徒の見本にもなるし。

 ちなみに、余談ではあるが、スルホが1桁の足し算の繰上りを徐々に出来るようになってきていた。

 調子に乗っていたので、冗談でティガに聞いたら、あっさりと正解してくれた。
 試しに、2桁の足し算もやらせたが、筆算であるならできる様だ。
 器用に、爪の先で、筆算を行い、数字を土に書いていくのだ…。

 スルホは「ティガにすら負けた!?」と、落ち込んでいたが、違うぞスルホ。
 ティガが明らかにおかしいんだ…。
 筆算するトラってなんだよ?と、俺はティガの謎をまた一つ垣間見た気がしたのだった。

 リリーの特訓も順調で、体の使い方も魔力の練り方も、分かって来たらしい。
 獣化特有の魔力による身体強化は、レイリさんに教わりながら日に日にその力を増しているようだ。
 最初の頃こそうっかり、お椀を握りつぶしていたリリーだったが、最近はちゃんと調節できるようになってきた。
 まぁ、感情が高ぶると、この前の桜花さんのように暴発する訳だが…。

 一応、俺は口を酸っぱくして、2人にこれ以上魔力量を増やさないように、注意しておいた。
 増やす事は出来ても減らす事は出来ないのだ。管理できないなら、力も毒になると、耳がタコになるほど説明した。
 何も、意地悪で言っているわけでは無く、金狼族である2人には、暴走の危険があるからだ。
 それに、俺のように、おちおち魔力開放すら行えない体になってしまっては、生きるのも大変だろう。
 俺の魔力開放を全力で行えば、ここら辺一帯にどんな被害が出るか判った物ではない。
 一応、俺も恐いので、自分に対してセーフティは何重にもかけているのだ。
 そんな風に2人をしてしまいたくなかったのだ。

 次の日。
 最近では恒例となった、逆抱き枕状態から脱すると、俺は皆を起こして、食事の支度を始める。
 人間って、本当に慣れる生き物なんだね。
 あれだけ恥ずかしかったのに、なんだか段々、皆に包まれて寝るのが当たり前になってきている。

 ある程度、食事の準備が済み、後は、火を通すだけという段階まで持って行き、レイリさんとリリーを引き連れて外に出る。
 今日からリリーもレイリさんと一緒に、獣化の検証を行う事になったのだ。
 少し、魔力の操作練習や、簡単な魔法の練習を行っていると、桜花さんがゆっくりとこちらにやって来た。
 桜花さんは、レイリとリリーの姿を見ると、表情を崩して、「おお、リリー、レイリ。それにツバサ殿。おはよう。」
 そう声をかけてきた。
 そんな桜花さんに俺らはそれぞれ、にこやかに返事を返す。

 この前の一軒以来、桜花さんの雰囲気が少し変わったのを俺は感じていた。
 具体的に言えば、張り詰めていたものが無くなり、肩の力が少し抜けた感じだろうか。
 最近、桜花さんの表情が以前に比べて柔らかくなったと、レイリさんは言っていた。
 リリーも、今の桜花さんの笑顔が好きだと言っていた。
 少しずつ、俺達の周りから変えていけば良い。
 俺はそんな風に思いながら、レイリさん、リリー、桜花さんが楽しそうに話し合う姿を見守っていたのだった。

 さて…朝の検証も終わった後、午前中、カスードさんの所で風呂を作って、機嫌よく帰って来たのだが…何故かリリー&レイリ親子のチームと、ティガ&我が子チームが家の前の広い空き地で睨み合っております。
 なんで?どうして?何やってるんですか?この人達。

 黙って両者の様子を見ているルナに聞いたところ、どうやら、発端はリリーの最近の行動にあるらしい。
 どうも、最近、調子に乗っているリリーに、ティガがついにキレたとの事だ。
 …ティガよ…何がどうしてそうなったんだ?
 最近、ティガに構ってやれてなかったのも要因の一つか?と俺は思い当たる。
 確かに、最近リリーもちょっと浮かれすぎている部分はあるだろうが…。

 あー、あれかな。格下に思ってる奴が、最近調子に乗ってるから、ちょっとしめてやろう的な話なんだろうな。
 それに、双方のセコンドが入り乱れて参戦したと…。
 この面子が入り乱れて戦ったら、大惨事じゃないですか…。
 俺は一応、念のために結界でこの空間を覆う。万が一にも外に被害が出ないようにするためだ。

 ティガが、リリーに向かって厳しい視線を向けながら、一吠えする。

「『最近、妙に調子に乗っているようだが、目に余る。ツバサ様の優しさにかこけつけて、つけ上がるのもいい加減にしなさい。』と、ティガ様はおっしゃっておりますわ。」

 此花はそう、ティガの言葉を代弁する。
 つか、我が子達は、ティガの言葉を正確に聞くことができるのか…。俺は、何となく言わんとしていることがわかるくらいなのだが。やはり精霊って言うのは凄いな。
 あの一吠えにそこまでの情報量が収まっているのも驚きであるが。
 俺はそんなことを思いつつ、会話を続ける2人を眺め、様子を窺う。

「私は、ツバサ様に全てを捧げても良いって思ってます!それをあなたに否定される言われはありません!」

 リリーはそう、一息に言い放つ。一週間前には、目を合わせただけで震えていた子とは思えない。
 それだけ、この一週間で力を急速に付け、それが自信となっているのだろう。

 …だが、この自信の使い方はダメだ。
 リリーは今、確実に傲っているのが、良くわかる。
 もしかしたら、獣化に近い状態を維持しているから、その影響なのかもしれない。

 俺も、降ってわいたような、魔法の力に陶酔したこともあるし、元の世界でも勘違いして、痛い目を見たことが何回もあるから、気持ちは良くわかる。

 だが、その自信の付け方は、他人への優しさを欠く。現に、今、リリーはティガの事を何も考えていない。
 自分が何故、そんなことを言われているのか、少し考えればわかるはずだ。
 特に、普段は中立の立場を取る我が子達すら、ティガに着いている。
 その意味を考えれば、リリーは気がつくはずなのだ。
 いつもの彼女であるなら…だが。

「リリー殿。お気づきでないかもしれませぬが、リリー殿の魔力に良くない気が紛れておりまする。お気持ちを沈められよ。」

 そう、咲耶が言うも、リリーは

「咲耶ちゃんまで、そんなこと言うの?この力で、ツバサさんを守ってあげられるんだよ?もっと強くなって、ツバサさんに褒めてもらう事のどこがいけないのよ!」

 リリーがそう吠えると、魔力が一瞬空気中にパッと散る。
 その魔力に乗っている気持ちは、怒りだった。

 そんなリリーの様子を見たティガは、レイリさんの方を睨むと、吠える。

「『レイリ殿。あなたとものあろう方が、何故娘の愚行を黙って見過ごすのか?』と、おっしゃっておりますわ。」

 此花の訳したそんな言葉に、レイリさんはニコリと微笑むと、

「今までリリーには、色々と我慢させてしまいましたからね。少し位羽目を外すのも良いでしょう?」

 と、結構無責任な発言をする。
 ああ、こういうのが子供の増長を促すんですね。わかります。

 やはり、レイリさんは桜花さんの娘だけあって、完全なる親バカだった。
 ここは止めないと駄目でしょうに…と思いつつ、俺は最後の一線までこの状況を見守ろうと、決めていた。

 異常な雰囲気を気にして、村の人達も集まってきていた。
 俺より後ろから、遠巻きにこの修羅場を眺めている。
 ルナは、そんな状況を見て、対決姿勢を強めるみんなを、心配そうに見ていた。

「ルナ。どちらかが危なくなったら、俺が強制介入する。万が一にも被害が出るとまずいから、その時は、防護結界張ってくれ。」

 俺のそんな言葉に、ルナは頷くと、皆の様子を黙って見つめる。

 両者の緊張は、先程のやり取りで一気に高まった。
 正に、一触即発。一瞬、俺はここで止めた方が被害は少ないと考える。

 だが、同時に、皆なら気づいてくれるのではないか…という淡い期待もしていた。
 どちらかが矛を引けば、少なくともこの先に待つ衝突は回避できる。
 もちろん、禍根を残すことになるだろうが、そこには俺が介在する余地が生まれる。
 そして、その道を選択して欲しいと言う、望みの薄い俺の願いがそこにあった。
 あくまで、俺の願望だ。そもそもからして、価値観の違うこの世界において、俺の考え方の方が異端なのだ。
 特に人族と獣人族がいがみ合うこの世界では、そんな甘いことを言っていたら、滅ぼされてしまう…。
 獣人族は特に、一歩手前まで追い詰められているのだ。その恨みも痛みも相当なものだろう。
 だからこそ、戦うとなったときは、より一層容赦なく自分の意見を通すようになっているのだと思う。
 仮に、今起こっている人族との争いにおいて、獣人族が盛り返したとしたら、人族を滅ぼしてしまったとしても不思議ではない。
 しかし、それでは駄目なのだと、俺の世界の歴史は語っていた。

 意見がぶつかるのは仕方がない。
 多種多様な人が集まれば、色々な価値観がぶつかり会うのは当然だ。
 だが、言葉が通じる以上、武力を用いるのはダメだ。
 それでは、獣と変わらない。
 例え望みが薄くとも、最後まで言葉で相手を理解し、相手に理解してもらおうと努力すべきだ。

 言葉を放棄し、武力を持ち出した時点で、それは暴力の応酬でしか無くなるのだから…。

 より強いものに従う。勝ったものが全てを手に入れる。
 この弱肉強食の論理は一見して判りやすい。しかし、そこに人としての意思を、介在させる余地が全く無いのだ。
 意思のあるものが、それで負け、異なる意思を押し付けられて、納得するのだろうか?
 するはずがない。そのやり方では、人の意思を救えない。心を置き去りに全てを押さえつけることしかできないのだ。

 人とは意思を持つ生き物だ。意思のある以上、いつか押さえつけられた不満は爆発し、新たな暴力となって帰ってくる。
 古来より続く戦乱と混乱はそうして作られていくのだ。
 だから…俺は、最後まで言葉を通じて理解を模索して欲しいと思っていた。
 しかし、俺の願いは届かなかった。

 リリーは、「わかってもらえないなら、従えるまでですね。」と、魔力の放出を高める。

 それを見て、ティガは、目をスッと細めると、姿勢を低くして、迎え撃つ体制を整える。

「リリーお姉さま。それはちょっと見過ごせませんわ。」
「リリー姉上。やはりそうなってしまうのですか?残念です。」

 ティガの両隣で佇んでいた我が子達は、ティガのその動作を見ると、おもむろにティガの上に2人して跨がった。
 騎乗ならぬ、虎乗?なのだろうか。
 我が子達は首を降り、リリーとレイリさんをティガの背より見つめる。

 レイリさんはそんなティガと我が子達を見据えると、「3対1は不公平ですわよね?」と、その身に魔力を纏う。

 リリーの気持ちもわからないではない。
 きっと、ティガは過去の自分を屈服させた、象徴なのだろう。
 リリーの深層心理の奥では、ティガを倒すことで、更に自分は強くなれると…過去の自分を払拭できると…そんな幻想を抱いているのかもしれない。

 けどな…リリー。今回の場合は、それでは駄目なんだよ。いくら他人を倒しても、自分を救うことは出来ないんだ。
 俺はそう心の中で語りかけるが、勿論、その思いは届かなかった。

 リリーが自分を鼓舞するように叫びながらティガへと飛び掛るのを、俺は冷めた気持ちで見守っていたのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品