比翼の鳥

風慎

第82話 イルムガンド防衛戦 (7)

「しまった。完全に見逃してた。くそ! 勇者め!」

 《 勇者は関係ないと思うなー? 》

 そんなルナの冷静な突っ込みも無視して、俺は急いで状況を確認する。

 勇者様は、市壁近くへと後退し、上空陣取ったまま、空中の敵に魔法の刃を飛ばして攻撃している。
 だが、数匹巻き込む程度の規模なので、まさに焼け石に水と言う感じだ。
 しかも、中途半端に攻撃したもんだから、完全に囲まれて逃げ場すらない。
 ほら、出し惜しみしているからそんな事になるんだよ。

 冒険者たちは、市壁に設置されている大型の弩弓っぽい兵器を守りながら、牽制をかけるに留まる。
 先程、勇者様に言われたことが、指揮系統を混乱させているようで、弩弓の攻撃はまだない。一応、魔法や弓を持った者たちは、積極的に攻撃しているものの、数の暴力の前に、早くも劣勢に立たされていた。

 だが、状況的には、まだ空を飛ぶ一部の魔物が北市壁へと接敵しただけのようだ。
 よしよし、良かった、まだ間に合う。セーフ、セーーフ。

 俺は、状況確認を終了し、行動を起こす。

「リリー。行けるかい?」

 そんな俺の問いに、リリーは耳をピンと起立させると、力強く頷いた。
 これからやるのは、行き当たりばったりの実験になる。さぁ、鬼が出るか蛇が出るか……やってみようか。
 リリーの頷きを確認した俺は、まだ小さなファミリアを顕現させる。
 それをリリーの前に固定して、口を開いた。

「そのファミリアに手を置いて、そう。そのまま、声を出せば良いから。手を触れている人の声しか拾わないから、聞かせたくなかったら、手を放して。一応、こちらでもチェックはしているから、やばそうならこちらで止める。安心してやってくれ。」

 そんな俺の言葉に、リリーは改めて、こちらを見ると、少し緊張した面持ちで頷いた後、勇者様の映る画面へと視線を移す。
 同時に、声にもならない声で、ぶつぶつと独り言を繰り返していた。それを俺は強化した耳で拾ってしまうも、聞かなかったことにする。
 10秒ほど、そうして、集中していたリリーだが、何かが、がっちりとかみ合ったように、突然、雰囲気が一変する。

「いつでも行けます。」

 その声を聴いて、思わず背筋にゾクリと言う寒気と共に、得も言えぬ感覚が通り過ぎた。
 何か、そう……例えるなら、理解しがたいものの、直感的に凄いと思わせる芸術品目に遭遇した時のような、あの寒気のような感覚である。

 これはひょっとすると、化けるかもしれん。

 俺は、そんな予感を抱きつつ、そのまま頷く。その動作を確認したリリーは、ファミリアに両手を添え、勇者の映る画面を凝視すると、口を開いた。

「勇者よ……私の声が聞こえますか?」

 画面の勇者に意識を映すと、そこには動きを止め、いぶかし気に周りの様子を伺う勇者の姿があった。
 だが、気のせいかと思ったのだろう。再度、悪態をつきつつ、剣戟を飛ばし、

『勇者よ……私の声が聞こえますか?』

 その瞬間、またも驚いたように、顔を上げる。

「女? 誰だ? 俺を呼んでいるのか!」

 今度は苛立たし気に、声を荒げる。
 対して、俺はその勇者の言葉を聞いた瞬間、賭けに勝った事を、確信した。
 顔が勝手に、にやける事を止める事が出来なかった。と言うか思わず、ガッツポーズすら取ってしまう。

 そんな俺の行動を、視界の端に収めたリリーは、一瞬、ホッとした表情を浮かべたものの、気を引き締めたのだろう。すぐに、真面目な顔に戻り、口を開く。

『そうです。勇者よ、私の声が聞こえていますね?』

 今度は、柔らかい口調で再度、勇者へと問いかけるリリー。
 その声を聞き、群がるワイバーン達を切り捨てながら、

「ったく! 誰だ! 俺は今、忙しいんだ!」

 そう苛立ちも露わに、叫ぶ。
 そして、それが注意を散漫にさせたのだろう。死角から、急接近するワイバーンに気づかず、その鋭い爪が無防備な後頭部へと届こうとした瞬間……硬質な音を響かせ、その爪は弾かれる。
 勇者様は、その音に体をすくませ、反射的に頭を庇う。その隙を逃さず、ワイバーン達の連携攻撃が、またも勇者を襲うが、その爪が勇者の体に届く前に、透明な壁に弾かれた。
 その光景を、体を縮めながら、呆然と見ていた勇者様だが、ふと何かに思い当たったのか、口を開く。

「なんだ? 護って、くれているのか? あんたか? そうなんだろ!?」

 おや、なかなか良い勘をしているじゃないか。まぁ、気づいてくれなかったらこっちから、ネタばらしをしたけど。
 そして、そんな問いに、リリーは答えるかどうか迷ったようで、俺に視線を寄越す。それに俺は、頷きをもって返した。

『はい。その通りですよ。勇者よ。』

 少し柔らかく、微笑むような声色で、リリーはそう返した。
 思わず、俺はその声に聞き入る。
 目の前には、相変わらず頼りなく耳を震わせるリリーの姿がある。尻尾とか緊張で膨れ上がって、思わず掴みかかりたくなる程だ。
 だが、そんな姿を見ずに、声だけ聞いていたら、絶対に勘違いする。それほど、その声には説得力があった。

「そうか。礼は言っておくわ。しかし、あんた、何もん……いや、まさか……。」

 そして、勇者様は、俺の望んだ通り、

「もしかして、女神様……か?」

 その答えを勝手に出してくれた。ナイスだ、リリー。そして、勇者様も一応、褒めておこう。それが正解だ。
 俺は思わず、またも笑みを浮かべる。そして、リリーの視線がこちらに向かうのを確認し、大きく頷く。

『地上では、そう呼ばれることもありますね。』

 耳と尻尾をプルプル震わせながらも、リリーはそう言い切った。
 その様子と言動のギャップで、俺は思わず吹き出しそうになるも、グッとこらえる。
 しかし、俺のそんな戦いを知る由もない勇者様は、途端に顔を綻ばせ、

「そうか! あんたが女神様か! このタイミングで出てきたって事は、あれだろ! 俺に力をくれるんだろ!?」

 何とも分かっている様な、分かっていない様な事を、平気で口にする。
 その言葉を聞いて、リリーは凄く嫌そうな顔をして、俺に視線を向けたが、俺が肩をすくめつつ、

 《 予定通りで良いんじゃないかな。もう、その方向でさっさと終わらせよう。 》

 と言う、虚空に浮かべた言葉を読んで、頷くと、口を開く。
 ちなみに、俺が声に出さなかったのは、何となくでしかない。

『そうです。勇者よ、貴方に都市を護る力を授けます。この力で、都市を護って……。』

「おおおぉーー! キター! 俺の覚醒イベント! 良いね良いね!!」

 リリーが言い終わらないうちに、テンションが一気に最高潮に達したであろう勇者様が、叫ぶ。
 それを見て、耳と尻尾がふにゃりと萎れるのを確認し、またも色々と湧き上がる感情を、俺は必死に抑えつつ、言うべき台詞を虚空に浮かべると、そのままリリーに進めるよう、促した。

 同時に、ファミリアの【ステルス】を解くと、勇者の目の前へと移動させる。
 思わず、一歩退くような様子を見せる勇者であったが、それが女神に関するものだと、直感的に理解したのだろう。
 興味深そうな視線を、ファミリアへと送ってくる。

『勇者よ、貴方にその子を預けます。その子は、全ての攻撃と防御を自動で行います。また、命ずれば、ある程度の事は実行してくれます。大事にしてあげてくださいね?』

 そんな言葉を聞いても、勇者はどういう物なのか、いまいち理解できていないのだろうか?
 考え込むと、少しして言葉を発する。

「うーん。何か地味だな。もっと、俺がバーンと強くなるものって貰えないの?」

 こいつ、殴って良いかな?

 一瞬、そう思うも、瞬時に俺は感情を抑制する。
 リリーも、耳と尻尾を、益々、萎れさせながら、苦虫を噛み潰した様な表情を浮かべたまま、助けを求めるかのように、俺へと、視線を向けてきた。
 うん、俺も同じ気持ちだ。しかし、勇者様には、頑張って貰わんとな。
 俺は、自分を鼓舞するとともに、台詞を宙へと書き出し、リリーへと苦笑を向けつつ、その先を促す。
 その台詞を読んで、一瞬、嫌な顔をするリリーだったが、ふと、気合を入れなおすと、口を開いた。

『すみません……。今の私の力では、それが精一杯なのです。いずれ、時が来たら、その時は……。』

 そんな言葉を聞いた勇者様は、ため息をつくと、

「まぁ、しゃぁないか。んじゃ、これ貰っとくわ。」

 何とも仕方ない感じを隠そうともせず、そうのたまった。
 俺は、やらねぇよ! と、心の中で叫びつつ、

『はい、この都市を……皆を、お願いしますね。』

 そんなリリーの願いが籠ったとも錯覚しかねない言葉を聞いて、またも、グッとこらえる。

「はいはい。まぁ、こうやって防御してくれるだけでも、全然楽だしな。」

 対して、勇者様は、指先でファミリアを突っつき、そう言いつつ、先程から、執拗に飛来するワイバーンの攻撃が全く通っていない状況を、そう評した。
 ちなみに、リリーと勇者が話していた間に、完全に周囲をワイバーン達に取り囲まれて、大変なことになっている訳だが。
 この勇者様、俺が防御してなきゃ、とっくに死んでいるって、理解してるんだろうな? と、不安に思いつつ、その光景を見守る。

 ふと、都市全体の様子を俯瞰ふかんしたが、東と西市壁が小規模戦闘に突入した。
 北より市壁に沿って回り込んだワイバーンが到達したのだ。

 余談だが、市壁の都市内側から上空2km程までには、勇者が接敵した際に、既に不可視の障壁が張り巡らせてある。ワイバーン達はそれに阻まれて都市上空すら通過することはできない。

 まぁ、本音を言えば、俺達が見てないうちに、勇者様が市壁内部に戻ろうとしなくて本当に良かった。
 勢いよくぶち当たって墜落死とかされたら、何となく寝覚めが悪そうだったし。
 そんな縁起の悪い想像を一瞬、頭の端に過らせたとき、勇者が声を上げる。

「んじゃ、せっかくだし、こいつの力を見せて貰おうか。少しは役に立ってくれよ?」

 お前より遥かに優秀だよ! と思いつつ、言葉には出さない。
 そして、勇者は少し考え込むと、

「んじゃ、まずは、この周りの五月蠅い奴らを倒すか。おい、俺を護りながら、こいつらやれるか?」

 俺はそんな傍若無人な言葉に、一瞬、否定をしかけるも、返事として、ファミリアを明滅させた。
 反応があるとは思わなかったのだろう。一瞬、勇者は驚いたものの、すぐににやけると、

「そうか、じゃあ、やれ。」

 そう、言い切った。

 いいよ。お前の為じゃないが、やってやろうじゃないか。こちらも、どっかの誰かさんのせいで、ストレスが溜まってるんだ。
 ただ、その前に、やる事があるな。

 一旦、俺は、いかにも溜めていますと言う演出で、ファミリアに光を収束させ、明滅させておく。
 それを見て勇者様は驚いたように、少しファミリアから離れたようだ。

 そんな勇者様の行動に苦笑しつつ、俺は東西市壁で、ワイバーン達を凄い速度で屠り続ける、我が子達に声をかける。

「5秒後に攻撃を開始するよ。一旦、退避してね。」

 その言葉を聞いた瞬間、此花と咲耶は、かき消えたかのような速さで、市壁上部へと移動した。
 何その速さ……。ちょっと、お父さんは、君たちの力量を疑問視しちゃうよ?

 俺は、戸惑いながらも、気合を入れなおすと、改めて被害が出ないように障壁を二重に張り巡らせ、準備を終える。

 さぁて、これで舞台は整った。せいぜい、暴れさせてもらうぞ!!
 悪いな、ワイバーン達。恨みはないが……この都市を襲ったのが運の尽きだ。

 俺は舌なめずりすると、ちょっと八つ当たり気味に、ファミリアを通して、【ライトニング】を発動させる。

 その瞬間、都市は閃光と轟音に包まれたのだった。

「比翼の鳥」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く