ILIAD ~幻影の彼方~

夙多史

115 運命の分かつ時

 尻餅をついたセトルの首に、剣の切っ先が向けられる。
「セトル!?」
 まだ自分の治療を終えてないサニーが叫ぶ。治癒術で自分を治すのは難しいのだ。
「どうした、セルディアス。神剣を持ったとしてもこんなものなのか?」
 く、とセトルは呻く。ワースは強い。それも圧倒的だ。神剣を持っていなくたって、彼の力はセトルより一枚も二枚も上手だ。とてもじゃないが、勝てる相手ではない。
 ――今までならば。
「そんなわけないよ」
 キン、と突きつけられた〝神剣〟デュランダルを弾く。
 そしてセトルは飛び起きるように後ろに大きく跳躍する。
「ほう」
 とワースは感嘆の声を上げる。セトルはミスティルテインを構え直す。次の瞬間、両者同時に地を蹴った。一瞬で距離が縮まり、再び神剣同士の激突が始まる。
 周囲の空気を劈くような剣撃音。
「兄さん、本当にテュールは世界分離を望んでるの?」
「テュールの意志はオレたち自身だ。それに、話し合いは先程終わったはずだ!」
 ガキン、とセトルの剣が弾かれる。できてしまったその隙にワースの掌底が打ち込まれる。咄嗟に身を捻って躱し、セトルはその捻った遠心力のまま剣を一閃。しかし、ワースもそれを躱す。

 サニーの治療が終わった。足が動くようになる。でも、どうしようもない。
 自分の力は非力すぎる。ここまでついてきといて何もできないなんて悔しい。
 だから、セトルは一人で行こうとしたのだろうか。自分では、足手纏いになるから。
(あたし、お荷物だよね……)
 手に持った扇子を強く握る。セトルを庇っただけじゃ役に立ってるとは言わない。それで自分が怪我して……その時のセトルの顔はすごく悲しそうだった。
 すると、ザンフィが肩に登って来て鼻を頬にあててきた。
 まるで自分の不満と不安をわかってくれたようだ。
(そうだ! 何かしなくちゃ、役に立たなくちゃ、ここまで来た意味がないじゃない)
 サニーは扇子をバッと広げた。
 自分にできることを、
 セトルの助けになれることを、
 ここにいる自分がやらなくてどうするというのだ。
「あたしの最高の霊術、ぶつけてみるね」
 肩のザンフィに微笑む。ザンフィをそれに答えるように鳴いた。

「――漆黒の闇を屠る裁きの煌きよ」
 サニーの詠唱が聞こえ、セトルとワースは同時に彼女の方を振り向いた。
「何かするようだな」
 ワースはそう言うが、別に止めようとはしない。自分は常時『神壁の虹ヘブンリーミュラル』によって霊術から守られている存在だ。彼女がどんな上級霊術を唱えようとも、無駄なこと。
「サニー!」
 セトルは止めようと叫ぶが、彼女の詠唱は止まらない。
「――我が声に応え、天界より降り注がん」
「セルディアス、余所見をしている余裕はないぞ」
 振り下ろされたデュランダルを、セトルは寸でのところ受け止めた。
(あのサニーの詠唱……聞いたことない)
 これは彼女に賭けてもいいかもしれない。とセトルは少し思った。たとえそれが兄に効かなくとも、何らかしらの隙を生んでくれるかもしれない。
「――運命に縛られし者を、解き放て」
 詠唱が、完成を迎える。
「あたしの想い、届いて!―― ジャッジメント・オブ・フェイト!!」
 空が、割れた。
 いや、光の亀裂が入ったのだ。
 そこから、巨大な光の柱が落ちる。それは、目を見開いて上空のそれを見詰めていたワースを呑みこんだ。
 近くにいたセトルには聞こえた。中で、もの凄い反発音が繰り返されている。
 光が止んだ。ワースは――まだ立っている。
 それを見た瞬間、セトルは走った。走って、サニーの術を防いだ反動で動けないワースを、初めて本当の驚愕の表情を見せている兄を、刺突の構えに持ったミスティルテインで突き刺した。
「がはっ! ……ば、バカな……」
 吐血するワース。セトルが剣を抜くと、彼はその場に倒れ――なかった。
「……こんなものでは、終われない」
「な!?」
 ワースはセトルの腕を掴み、怪我を負っているとは思えない力で投げ飛ばした。勢いが止まらない。床と水平にどこまでも飛んでいきそうだ。
 しかしまずい、このままでは神の階から落ちてしまう。
「セトル!」
 サニーが叫ぶ。が、彼女にも、セトル自身にも、どうすることもできなかった。
 だが、落ちる寸前で腕が何かに引っ掛かった。いや違う。誰かに掴まれたのだ。
「あっぶねえ~。おい、セトル、大丈夫かよ?」
 腕を掴んでくれたのは、ボロボロになっている親友兼兄貴分のアラン・ハイドンだった。彼の横には、シャルン・エリエンタール、ウェスター・トウェーン、雨森しぐれ、みんないる。
 みんな傷だらけだが、無事だった。セトルは安堵しながら立ち上がる。
「みんなー!」
 サニーとザンフィが駆け寄ってくる。これで全員揃った。今度こそ兄、ガルワース・レイ・ローマルケイトを――
「ワースは……どこや?」
 しぐれが眉を顰める。皆の視線の先に、ワースの姿はなかった。ただ、テュールマターだけが存在感を顕にしている。
「上です!」
 ウェスターの声に、皆は一斉に上空を見やる。
「なに……あれ……?」
 シャルンが驚きの声で呟く。
 そこには、赤黄色の強い輝きを放つワースが、まるで太陽神でも降臨してきたように浮かんでいた。神々しすぎる。セトルの刺した傷は、なぜか塞がって血の染みさえ見当たらない。
「兄さんの……本気だ」
 セトルは一人、そう呟くように言って前に出る。
「セトル、どうするつもりですか?」
 ウェスターが訊く。
「決まってる。僕も本気をぶつけるよ」
『ああ、アレをやるのか。力に押し潰されるなよ』
 戦闘時は口を挟まないはずのピアリオンの声が頭に流れる。言われずとも、そんなことは絶対にない。
 皆が心配そうな顔をして見ている。
 次の瞬間、セトルに青白い、ワースと同じくらい強い輝きが纏った。〝神剣〟ミスティルテインを構える。
 上空から、ワースの声が降る。
「セルディアス。世界の存続と分離を賭けた最後の勝負だ。負けた方は、間違いなく消滅するだろう」
 ワースのあの位置、負けて消滅するのはセトルだけではない。仲間たちも皆、巻き添えになってしまう。負けるわけにはいかない。
「行くよ、兄さん。いや、ガルワース!」
「いいぞ。来い、セルディアス!」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品