乙女よ。その扉を開け

雪桃

くーちゃん探しでここにはいない声が……(ホラーでは無い)

「くーちゃぁん? どこ行ったのー?」

 普通の三倍は大きくなっていた蜘蛛を見つけられないはずは無いのだが、バッグを見ても周りの地面を見てもどこにもいない。

「くーちゃんは他の蜘蛛とは違うから踏まれる心配は無いと思うけど」

 今は昼休憩で校庭には人が殆どいない。人の波に飲まれてしまったのだろうか。

「ちゃんと戻ってくると思うよ。くーちゃんはゆかと疎通できてたんだから」

 しょげる紫をあやが励ます。

「はい」

 “お前のせいで関わった人間が不幸になる”

 アイラの声が蘇る。彼女の言葉が間違っていると紫は断言出来ないのだ。

(くーちゃん)

 どうか見つかりますようにと願うしか無かった。



「……紫」

 部室は立ち入り禁止の為、教室で雛子と食べているがあまりにも溜息が多過ぎて諌められた。

「あ、ごめん」
「溜息吐くと幸せ逃げるよ」
「そんな迷信のことをひなみが言うなんて」

 紫はパンを手にしたまま固まった。

「……。まあいいや。早く食べてまたくーちゃん探ししよう」
「うん」

 真由美と里奈に言ったら探してくれるそうだ。と言っても里奈は蜘蛛が苦手な為、追い掛けるしかできないが。

 すぐに連絡ができるようにイヤホンとマイクをセットした。

「校庭をもう一回探し出していなかったら部室も見てみよう」
「立ち入り禁止だよ?」
「そんなの蜘蛛には関係無し」

 たまにあるこの大胆行動も紫は慣れている。

『ごめんねゆか。見つからない』

 食べ終わって探している最中に里奈から連絡が来た。

『あや達は?』
『校庭探してるけど気配無し』
『校外に出たのかしら』

 そうしたら危険度は増すし、学校にいなければならない為探しにいけない。

 最悪の想像を紫がした時だった。

『別にくーちゃんは外に出ておりませんよ』

 ここには居ないはずの声がした。

『全く観察力が足りませんわ。大体小さなくーちゃんが障害ありの状態で外に出られるなんて奇跡ですわ。
 それに意思の疎通ができて勝手な所へ行くわけが』
「ひよちゃん!?」
『なんですか?」

 なんですかでは無い。

 重症を負って意識不明だったと言うのにイヤホンとマイクで上から目線に説教を始められたせいで最初口がきけなかった。

『ひ、ひよ? あなた起きたの?」
『ええ。から姉がわたくしを置いてけぼりにしている間に。今校門にいますよ』

 爆弾発言。

 紫以上の大怪我を負った少女が意識を戻した直後に外出なんて院長の恵子が許すわけ――

『大丈夫です。直談判で許可を得ましたから』

 人はそれを強要と呼ぶ。

『もう良いわ。今から迎えに行くからちょっとそこで待ってなさい』
『はーい』

 里奈がひよのタフさに呆れながら仕方が無いので校門に向かう。

『でもまあひよがいるのならくーちゃんもすぐ見つかるだろうね』

 今の会話からすればひよには蜘蛛の位置が特定できているのだろう。安全と分かって紫は安心した。

 とりあえず部室へ全員集合された。

「おひさしですゆかぁ!」
「ひよちゃ……めっちゃ重症じゃん!!」

 軽快な声とは裏腹に顔の半分以上は包帯に覆われ、足も引きずっている。

 厚着をしているが真っ赤に染まっていたセーラー服を見ればミイラ状態だろう。

 紫のような治癒力も無いし。

「あら大丈夫ですわ。こんな傷なんとも」

 くるりと一周した時、頭の包帯がめくれて血が流れ出した。

「あ……」
「ひよ。安静にしていなさい」

 真由美に命じられてひよはぶつくさ言いながら座った。

「そういえば校内にいるってひよは見えたの?」
「ええ見えましたよ。どこかは分かりませんが空き教室にいます。教卓に乗っていました」

 昼休憩の時の空き教室なら場所を絞ることができる。

「それなら片っ端から教室を見て回れば良いわね。
 ひよ、そのまま蜘蛛を見てて。動いたら教えてね。それじゃあ」

『午後の部を始めます。生徒は校庭へ集まってください』

 空気の読めないアナウンスが校内に響いた。

「競技が始まったら全部出入り禁止よね」
「生徒だけね」

 来賓は元より生徒より行ける場所は限られている。

「仕方ない。ひよと真由美で教室を見てくれる? 隙を見て私達も行くから」
「分かった」

 真由美は異能で姿を隠せるし、ひよもどこに人がいるのか見ることができる。

 体調的に長く異能は使えないが仕方ない。
 紫は一抹の不安を覚えながら外に出た。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品