少女メイと呪われた聖剣セグンダディオ

小夜子

第16話「新たな旅立ち」




「本当にいいのか?馬車を使わなくて…」




朝方。
私たちは養子縁組を承諾した。
旅の準備を街で整え、昼前には終えて、出発することにした。
全員で家の外に出て、それぞれの思いを空に馳せる。




「大丈夫です。楽するよりも鍛えたいので」




ボルノーさんは最初、ニルヴァーナに行くために馬車を呼ぼうかと提案してくれた。
だが、私も理沙も断った。それでは身体を鍛えることにはならないからだ。
今の私たちにはセグンダディオもあるし、理沙の持つハルフィーナもある。
だが、戦闘ではあくまで身体が資本なので鍛えていくことに越したことはない。
また、馬車を使うのも結構なお金がかかるから、遠慮したというのもある。
後者の理由はボルノーさんには秘密だけどね。
ニルヴァーナには東に5日…いい訓練になるだろう。




「そうか。気をつけていけよ。お前たちが着く頃には書類は出来上がっているだろう。試験を受ける時は大丈夫だ」




「二人共…気をつけて」




「行ってきます、お父さん、お母さん」




私達がそういうと、奥さん…。
いや、お母さんは感極まったのか、涙を流し、そっと私たち二人を抱きしめてくれた。なんだか久しぶりだな…こういうのって。
しばらく抱き合った私たちはどちらからともなく離れ、出発することにした。






「東に5日かぁ…。結構時間かかるね」




「慌てずに行きましょう。盗賊とかいるかもしれませんから、警戒を怠らずに」




「うん…」




私たちはそれ以降は無言で歩き続けた。





✽✽✽✽





……。
……。
何時間経過しただろか。
街道を通り、しばらくした頃。
雲が徐々に厚みを増やしてきた。
やがて雨が降り始める。
威力が強く、あっという間に豪雨になる。
地面があっという間に濡れ、私たちも同じようにずぶ濡れに。
雨はあまりにも激しく強く、風も吹いてきた。
横殴りの雨が文字通り私たちを殴るかのような勢いで降りまくる。
つか、雨が痛い。身体中にダメージが来るんだけど!
正直、日本では考えられない雨量だ。
おまけに雷までゴロゴロ鳴り出してる…。




「うわ、結構マジ降りですね…」




「どうしよう、理沙。つか、雨、痛い!あ、大きな木があるよ。
ひとまずあそこに避難しょ」




「いえ、木の下は逆に危険です」




「え、そうなの?」




「落雷による死亡事故で2番目に多いのが、木の下で雨宿りです。まずは雨をしのげる建物を探すっスー」




走りながら周りに何かないかを確認する。
すると、奥の方に何か見えてきた。




「理沙、あれ!」




「洋館みたいっすね。あそこに行くっス」




大慌てで洋館へと駆け出した。









洋館は古ぼけており、オンボロだった。
1階は大ホールになっており、2階に続いている。
あとは暗くてわからない…電気がないみたいだ。
とりあえず中に入り、雨をしのぐ。




「うわあ、ビショビショだぁ…」




「すいませーん、どなたかいませんか?雨宿りをしたいのですがー」




理沙が声を出すと、マイクで話したかのように声が響く。
だが、誰もその声に反応する人はいなかった。
暗くてわかりにくいが、あちこちがボロボロで壁には亀裂も入っている。
汚れも酷く、隅の方はかなり黒く汚れているのがわかる。




「そういえばゲームでありましたね。古ぼけた洋館で大きなハサミを持った殺人鬼からただひたすら逃げるっていう」




「そ、そういう事言わないで!は、ハクション!」




「メイ、大丈夫ですか?」




「さ、寒いよぉ…」




ガクガクと震える私。
きっと唇も紫色になっているに違いない。
けど、理沙は平気っぽくて普通にしている。




「ここは古い洋館みたいっス…。どっかの部屋で服を乾かしましょう。
お風呂とかもあればいいんですが…」




「お、男の人とかいないよね?盗賊とか…」




「気配は感じませんが…いても叩き潰してやります。さ、行くっス」




濡れた服を絞りつつ、私たちは洋館内を捜索することにした。
まずは一階から調べることにし、玄関からすぐ右側のドアへと進む。
床がギイギイと軋めく音を立てるが…気にしないでおこう。
入るとそこは絵画や壺などの骨董品が並んでいた。
床にも絨毯が敷かれ、ちょっぴり部屋の雰囲気が変わっている。
といっても、その絨毯も埃や汚れで黒くなっているけど…。
壁もボロボロだし、隅には蜘蛛の巣もあるほどだ。
なんか、私の靴まで埃で汚れてきたんだけど…。




「アートギャラリーみたいっスね」




「有名な人の作品なのかな?」




「いや…多分、素人が描いた作品ですね。恐らく、前の持ち主が趣味で描いたんでしょう。でも、どれもこれも気味が悪いっス…」




理沙の言うとおり、それはお世辞にも上手な物とは言えなかった。
私は美術に関しては素人だけど、それだけは間違いないと断言できる。
何故なら、絵画は裸婦画ばかりで男女の…行為ばかりを荒々しいタッチで描いている。でも、絵が下手くそだし、色使いも汚くて、美術館で見る裸婦画とは雲泥の差だ。壺も髑髏の形をしていて、気味が悪いし…。




「奥にも部屋があるっス。行きましょう」




「うん」




扉を抜けて進み、L字型廊下を歩いた先にまた扉がある。
そこを開けると「バスルーム」と書かれた部屋が見つかった。




「あれ?…ナイトゼナの文字が読めるようになっている?」




「セグンダディオはナイトゼナの生まれですからね。メイにも読めるよう配慮してくれたんでしょう」




「なるほど。ありがとう、セグンダディオ」




物言わぬ小さな鋏に私はお礼を言った。
ちなみに通常時は私の服の内ポケットに入れている。
お風呂場の扉を開けると、多少汚れてはいるものの、脱衣所と奥にお風呂があった。
でも、ただのお風呂ではなく、ジャグジーだ。
形は丸っこく、三人くらいは平気で入りそうな大きさをしている。




「お湯は出ますね…。汚れを落とせば入れそうっス」



「掃除道具は…あった」




掃除用具箱と書かれた掃除用具入れと隣に五段BOXがある。
掃除用具箱にはデッキブラシ二つとお風呂用の洗剤が置いてあった。
中身もしっかり入っており、デッキブラシは買ってきたばかりみたいに新品だ。
五段BOXは小さい扉がついており、開けると石鹸やシャンプー、リンスの詰替が並べられている。他にもタオル・バスタオルの予備が何枚かあった。
詰替は一度も封を切られていない新品だ。タオル・バスタオルも買ってきたばかりの物みたいで繊維もしっかりしており、何回か洗って乾かしたものじゃない。
やはり新品のようだ。




「・・・・・・・・」




「どうしたんっスか、メイ?」




「ううん、なんでも。さ、掃除しよう」



「はいっス」




洗剤を使い、デッキブラシで掃除をしていく。
なかなか頑固な汚れではあったが、徐々に落ちていった。
大体30分後には掃除が終わった。




「ふぅー。ま、こんなもんっスね」



「理沙、ちょっと耳貸して」



「はいっス」




「綺麗な耳だね。あのね…」




ヒソヒソ、ヒソヒソ、ヒソヒソ…。




「雷よ、我に従い、眼前の敵を打ち払え!雷光波サンダーボルト!」



理沙が突然、魔法を詠唱して指を天井へと指した。
すると、ぴかっと天井が光り、それは任意の位置に落ちた。
小さい雷が指定物に命中したようだ。
そして、案の定それらが黒焦げで出てきた。
数は8個。




「のぞきカメラっスね…おまけに防水でカメラが曇らない特殊な奴っス」




「やっぱり…。誰かが覗きのために仕掛けたんだよ。大体、タオルもシャンプーも新品だし…なんか怪しいと思ったんだ」




「私やメイの入浴シーンを覗こうとは…いい度胸してますね。カメラの配線を魔法で辿ってみましょう」




「そんなことできるの?」




「雷の魔法の応用ですね。配線から主電源の場所を逆探知してみるっス」




理沙は配線に手を置き、集中した。
そして数分もしないうちに手を離し、こちらに目を向けた。




「二階ですね…そこにのぞき部屋があるはずです」




「OK。あ、その前にタオルで身体だけ拭いておこう」




「そっスね」




お風呂には入れなかったが、タオルで身体を拭いておく。
新品のタオルだったので予想以上によく拭けた。
十分に身体を拭いて、それから駆け出した。







一旦大ホールに戻り、中央から大階段を上ろうとしたが…。




「やれやれ…まさか見破られるとは思いませでしたね」




階段の上に人の影があった。
声からして男性のようだけど…暗くて見えない。
すると、パチンと指を鳴らす音がした。
その音と共に周りが徐々に明るくなっていく…。
すると、そこには長身の男と小さな女がいた。

          

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く