流される人

有刺鉄線

流される人

「付き合ってた女が死んだ来てくれ」
 佐々木からの電話を出た瞬間そう告げた。
 あまりにも、淡々と言うから冗談だと思った。
 だが、佐々木が冗談言う性格じゃないのは、長年の付き合いでわかる。
「上野、とりあえず来てくれ」
「……、わかった」
 俺は渋々了解した。
 巻き込まれると碌なことにならないのは充分承知上、俺は佐々木のところへ向かう。


 ◇


 佐々木は、端的に言えば、自己中心的な人間だ。
 俺とあいつは大学のゼミで一緒になった時からの知り合いで、今となっては腐れ縁。
 大学では、ボランティアでゴミ拾いをお願いされ、紙に名前を書くとき、なぜか自分の名前ではなく俺の名前を書き、なぜか俺が出るはめになった。
 他には、鳥が食べたいと言って、農学部で飼育していた鶏を盗んで、手際よく締め殺す。
 そんで焼き鳥にして、食ったこともあった。
 アレは、両方の意味で不味かった。
 とにかく、佐々木は後先考えず、自分がしたいことをする。
 そんな奴だ。
 大学を卒業後、両親の遺産でニート生活を満喫しているらしい。
 俺は、佐々木の家まで行き、馬鹿でかい門の横にある、チャイムを押す。
 しばらくして、佐々木が出てくる。
「よく、来てくれた」
「俺も、ヒマじゃないんだ」
「俺と違って、お前は国家の犬だからな、まあ車庫に案内する」
 国家の犬って、まあ確かに地域に根づいてるお巡りさんだけどさ。
 俺は佐々木について行く。
 車庫には、4WDのゴツイ車があった。
「これから、近くの山に行く」
「おい、女は?」
 恐る恐る聞いてみる。
「後ろだ」
 そう言って、車のトランクを指差す。
「嘘だろ」
「俺が、下手くそな嘘をつくような人間に見えるか」
「え、でも……」
「まあ、詳しいことは車で話そう」


 ◇


 車内は空調が悪いのか、暑い。 
 佐々木は、今日の天気は晴れだったみたいに、付き合っていた女との間に何があったかを話す。
「俺は、普通にサッカーの試合中継を見ていたんだ」
「サッカーって好きだっけ?」
「嫌いだ、だから無意味にボーっと見ていたんだ、そしたらその女が退屈だから構ってほしいって腕掴んできた」
 さもどうでもいいように、報告書を読むぐらいに話す。
「最初は無視してたんだがな、あまりにしつこかったから、髪の毛掴んで投げ飛ばしたんだ、そしたら棚の角にぶつかっちまって、ご覧の有様さ」
 俺は助手席で、頭を抱えた。
「どうした、具合でも悪いのか?」
「佐々木、知ってるか?」
「何だ」
「この国では、人を殺したら罰せられる」
「そうなのか」
「常識だぞ」
「そうか、それは知らなかった」
 鶏と人間は違う。
 なのに、人一人殺したのに、この落ち着き。
 尋常じゃない。
「まあ、いいじゃないか」
「よくねえよ、人が死んだぞ」
「人は死ぬが、生まれることもある、つまり死んだからといっても、俺には些細な事でしかない」
「変わってるな、お前」
「お前もな」
 どこがだ。
「俺は、普通だ、お前と違って」
「そうか、でなきゃ、お前に電話しなかった」
 どういうこと?
「金さえ積めば、誰だっていいだろ」
 一生食うのに困らない程あるだろうに。
「上野は、何だかんだで、俺の誘いには来るだろ、鶏を食った時もそうだった」
「それは、まさか、鶏捕まえるとは思わなかったんだよ」
「ボランティアの時も、頼んだらやってくれたし」
「あれは、お前が勝手に俺の名前書いたからだろ」
「でも、参加したんだろ、バックレることだって、出来た」
「だって、単位取れるって聞いたら」
「あれは、俺の嘘だ」
「終わってから、知ったよ、それ」
 全く、こいつといると、碌なことがない。


 ◇


「着いたぞ」
 車を止め、外に出る。
 真っ暗で、何も見えない。
 とりあえず、スマホのライトを点ける。
「木と草しかないな」
「山だからな」
 佐々木は、車のトランクを開ける。
 そこには、女がくの字に横たわっていた。
「綺麗だろ、これで死んでるんだぜ」
「どこかのマンガみたいなセリフだな」
 まあたしかに、昨日担当した交通事故で見た、女子高生のバラバラの遺体よりも、幾分か綺麗なのはたしかだ。
「俺この女を運ぶ、上野はスコップを運んでくれ」
「ここらへんに、埋めるんじゃねえの」
 佐々木は呆れた顔をする。
「ここに埋めたら、人に分かるだろ、こういうのは分からないところに埋めないとな」
「そーですか」
 お嬢様抱っこで、佐々木は女を運ぶ。
 女の子だったらそれでキュンとするんだろうな、もう死んでるけど。
 しばらく、無言で歩く。
 夜の森は、怖い。
 暗く不気味で、何が出るか分からない。
 そういえば、大学生の頃。
 この山へ、肝試しに来たことがあった。
 友人の一人がこの山には女の幽霊が出てくるとか言って、試しに行かないかと言われたのがきっかけだった。
 その時、佐々木もいたが、俺や他の友人と違って、平然としていた。
 今も死体を手に抱いているのにも関わらず、平然としている。
「ここで、いいだろ」
「知らねえよ」
 佐々木は、静かに死体を地面に置く。
「スコップで、穴を掘るぞ、そうだな……、2メートルぐらいだな」
「そんな、掘るのか」
「さっさとやるぞ」
「あ、そうだな」
 佐々木は手慣れた感じに、穴を掘り進める。
 俺も、佐々木にならって掘る。
 俺らは、黙々と穴を掘り進める。
 しばらくして、沈黙に耐え切れず、俺らは佐々木に話しかける。
「なあ、お前、慣れる感じだよな」
「昔、親父に手伝わせられたからな」
 なんか、聞いちゃならんこと聞いたような気がする。
「親父は、女好きでな、よく大勢の女をはべらしてたんだよ」
「さすが、金持ち」
「だが、都合の悪いやつは、こうやって山に埋めたんだ」
「じゃあ、女の幽霊が出るって、噂は」
「ああ、その女共かもな」
 身体中から、冷や汗が出てくる。
 この山には、大量の死体が眠っているのか。
「でも、そんなことしたら、バレるはずだろ」
「この山、俺のおじのものだからな、まずない」
「だとしても、おかしいだろこんなこと」
「もういいだろ、女を埋めるぞ」
 佐々木は、話を遮る。
 俺たちは、穴から這い上がり、今度は女を埋める。
 俺は、何も考えず、ひたすら土を戻す。


 ◇


「いやあ、助かった、一人じゃ重労働だからな」
 帰りの車内、俺は不安と暑さで、汗が止まらない。
「どうした、汗すごいな、ごめんなこれ中古で買ったから、空調が悪いんだ」
 そんなのは、どうでもいい。
「なあ、佐々木」
「なんだ」
 俺は、息を飲む。
「警察に行こう、自首しよう」
 言えた。
「警察か……」
「殺人を犯した以上、罪を償わなきゃならねえと思うぜ、やっぱり」
「あれは、殺人というよりは、事故だけどな」
「とにかくだ、警察行こうぜ、な?」
 諭すように、説得する。
 まあ、俺も警察に行けば、死体遺棄の容疑で罰せられるだろう。
 今の職はなくなってしまうが、自分がお巡りさんである以上、正義を貫き通さねばならない。
 そんな気がする。
「……、わかった、その前に川の近くのコンビニに寄らないか、暑いから喉が渇いた」
「そうだな」
 良かった、わかってくれたのか。
 俺は、内心ホッとした。
 佐々木は、コンビニの前に車を止め、店内に入る。
 俺は、川岸で涼む。
 スマホで時間を確認すると、もうすぐ午前3時を向かえようとしていた。
 身体は、疲れで震えていた。
 いや、多分違う。
 これから、どうなるかわからないかもしれない。
 だから、不安で震えているのだろう。
 不安を打ち消すために、佐々木からくすねたたばこに火をつけ、吸う。
 煙を吐いた瞬間、誰かに背中を蹴られる感覚を味わう。
 そのまま、川へダイブする。
 川の中は思ったよりも深く、足がつかない。
「誰か……、助けて……」
 助けを求めるが、川岸にはコンビニに行ったはずの、佐々木がいた。
「佐々木」
 手を伸ばすが、届かない。
 それどころか、佐々木はじっと俺を眺めるだけ。
 嘘だろ……。
 段々、川岸から遠ざかっていく。
 思えば、俺の人生、こうやって流れていく人生だったな。
 小学生の時、流行ってたゲーム、みんながやってたから遊んでたけど、正直つまんなかった。
 けど、置いてきぼりにされるのが嫌だったから、廃れるまでやってた。
 中学や高校も、周りに合わせてばかりだった。
 就職だって、親父が警察官だったから、あと安定した職だったからなっただけ。
 正義感なんてもん、正直人並み程度しかない。
 だから、なのかもな。
 佐々木みたいな奴に、いいように使われて、最終的に川に落とされる。
 やがて、息ができなくなって、沈んでいく。
 そして、俺は死に至る。          

「流される人」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「推理」の人気作品

コメント

  • Sちゃん

    問い合わせても不具合を改善してくれないので再投稿します!怒
    佐々木がカオスでした。むちゃくちゃなキャラですが読み物としては面白かったです

    0
  • ノベルバユーザー603477

    読み始めから嫌な予感はしてたのですが想像通りの展開でした
    何作品か読みましたがシリーズでも楽しめるようです

    0
  • ★

    佐々木の出没率の高さ。笑
    どこかで見たなって思ってたら同じ作家さんの話でしたね。

    0
  • 双子っち

    タイトル通りの結末でした。読みやすかったです。

    0
コメントを書く