おねーたんと知りたがり屋の妹ちゃん 夏

稜さん@なろう)

夏バテの原因を知って予防しよう!

「夏バテの原因症状について調べてみたわ」
「昨日に比べてだいぶ良くなった!」
「よかったわね。まずは夏バテの定義からだけど実ははっきりとしてないの、幾つかの特徴的な症状を総称して夏バテと呼んでるの」
「そうだったんだ。なんか麻酔がなんで効くのかがわかってないのと同じ感じがするね」

「軽く夏バテの三大原因を紹介するわ。まず一つ体内の水分とミネラルの不足。これは人間の体温って36〜37度がスムーズに活動するの。だから夏になると暑いでしょ? 体温を下げるために身体は汗をかくの、汗っていうのは体内の水分と一緒にミネラル分も体外へ出しちゃうから体内に必要なミネラル分も大量に失っちゃうの、必要なミネラル分が足りない身体は脱水症状を起こしたり体調に異常を発生させたりするの」
「だから適度な水分補給は大切だね」
「そうよ! じゃあ次は、暑さによる消化機能の低下、栄養不足ね。妹ちゃん、夏バテと言ったら思い浮かぶのは何?」
「うーんと、食欲がなくなる?」
「そう、これは暑さで胃の消化機能が低下してしまい、栄養不振を起こしてしまうの栄養の吸収が悪くなると、ビタミン、ミネラル、タンパク質って言った身体に必要な栄養素が不足して、夏バテ特有の症状が出やすくなるのよ。あと、暑いからって冷たいものを飲みすぎると胃腸が冷えちゃって逆に胃の働きを低下させてしまってさらに食用がなくなっちゃうの」
「適度な食事も大事だね!」
「そうよ。適度な食事と水分補給は大事よ。さて、最後は暑さと冷房による冷えの繰り返しよ。これは、冷房の良く効いた部屋から、暑い屋外に行ったときにめまいやたちくらみなんかになったことない?」
「ある! あれなんだか気持ち悪いから嫌だ!」
「なぜそんな症状が出るかというとね。体温を調整する自律神経が、気温の変化に対応しきれなくなって、自律神経失調症を引き起こしている可能性があるからよ。だから自律神経の動きをスムーズにして、体温調整をするためには、室温と外気の温度差を5度以内にして、適度の運動水分補給を心がけることね!」
「はいっ! 原因がわかったら予防もできるね!」
「そうね。じゃあ今日はここまで」
「バイバイ〜」




コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品