おねーたんと知りたがり屋の妹ちゃん 夏

稜さん@なろう)

歩きスマホは絶対にダメ!

『○○時○○分、○○市で歩きスマホをしていた二十代の男性が車に引かれ死亡する事故が発生しました。』

「おねーたん。最近、歩きスマホでのニュースばっかりだね」
「そうね。日本人の約六割が歩きスマホの経験があるそうよ、日常的な人では五人に一人が事故、けがを経験しているみたいね。2010年から13年の四年間に歩き携帯やスマホなんかで事故に遭った人は計122人で、年代別では四十代、二十代の順になっているわ。事故の形態は「ぶつかる」が約4割を占めてその次に「ころぶ」「おちる」が多かったみたいね。搬送直後のけがの程度は8割が軽傷だったみたいだけど、入院や死亡に至ったケースもあったみたい」
「うーん。なんでみんな歩きスマホなんかをするのかな?」
「事故が増えている要因なんだけど【画面に表示される情報量の増加】が考えられているそうよ。ほら、今、人気のポ●●ンのアプリで歩きスマホが増えたってニュースなんで言っているでしょ?」
「うん、言ってたね。あ、なんか歩きスマホをする人の気持ちがわかったかも!」
「妹ちゃん。歩きスマホなんかしたらおやつ抜きにするからね?」
「わかってるよ! 私、絶対に歩きスマホなんかしないから!」
「ならいいけど」








「最後にお姉さんとの約束。歩きスマホは危ないから絶対にしないでね! 特に親御さん。歩きスマホに夢中になって子供を見て無いことが多いので歩くときはスマホじゃなく子供を見ましょう」



コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品