超迷宮奇譚伝 『このアイテムは装備できません!』 

チョーカー

敵襲? 謎の奇襲攻撃?


 ――――奴隷市場――――

 白い布と木で組み立てられた天幕テント
 人が人を売りさばく空間には、不思議な活気が溢れていた。
 地下という密閉空間に紛れ込んだ風は気まぐれだ。
 時折、天幕の布を揺らし、内部をチラリと覗かさせる。
 枝のように細い手足の女性たちに似つかわしくなく金属の鎖。
 しかし、彼女たちに悲観のソレは見て取れない。
 なぜなら、ここは奴隷都市。そこに希望も、夢も、自由の剥奪は――――

 「……人が多いですね」とドラゴンの言葉。
 僕は「どっちの意味で?」と脳裏に疑問符を浮かべたが、それを口にしなかった。
 「客か、それとも奴隷か?」と口にするには、あまりにも――――
 なんて言えば良いのか? そう……倫理モラルに欠ける言葉なのだ。

 「それにしても……」

 奴隷市場から国力の高さを見せつけられた。

 飴と鞭。 あるいはパンとサーカス。

 体系的システムチックと言えばいいいのだろうか?


 「古代ローマ形式ですね」
 「ん?古代……なんだって?」
 「奴隷と言っても、賃金が貰え、それを貯めれば自分で自分を買いなおす事ができる。さらには、高額での売買によって、奴隷を持つことが金持ちたちの地位の証明ステータスになっているから重宝され生活と安全は保障されている。そのため、奴隷でありながらまやかしの希望と夢と自由を見ている。なぜだか私が生まれた頃の言葉を思い出しましたよ。

 ――――意識高い系ってね」

 「本当にどうして、急に思い出したのでしょうか」と笑みの裏側にドロドロとして感情を僕は感じた。
 そんな僕らに近寄ってくる人がいた。もちろん、商人たちだ。

 「いらっしゃいませ。どうですか? いい子が入ってますよ?」

 まるで売春宿の客引きみたいだ。
 商人の服装は天蓋と同じ素材でできたような服。
 しかし、なぜだろう?他の商人と違って、フードを深くかぶり顔を隠している。
 ソイツは、不快に感じない速度で間合いに入ってきた。
 そのまま、強引に————けれども、暴力にならないギリギリの力加減で腕を掴んでくる。
 まるで武道の達人のように洗礼された動きだ。いや、実際になんらかの達人なのかもしれない。
 そんな彼に、僕の体が――――いや、僕の技が反応した。
 ヤツの腕を振り解くために腕を回す。

 「むっ!」
 「ぬっ!」

 彼は握力を緩めた。そのまま、僕の腕の動きに、自分の腕を合わせる。

 (コイツ……振り解けない!)

 右腕と右腕を合わせる状態。
 詳しく言えば、腕相撲のように手を開き、腕を曲げた状態だ。
 相手も同じ体勢。互いに自分の手首を押し当てる。
 まるで話に聞いた中国拳法の組手だ。

 不意に相手が動く。
 右腕が横に強く押される。そう思った次の瞬間、ヤツの右手は拳に変わり、僕の顔面に向かって振るわれた。
 僕は「ふん!」と気合を入れ、右腕に力を込めて攻撃の軌道を変えた。

 (カウンター!)

 僕は左の拳を叩き込もうとして、自然と前傾姿勢になる。しかし、それは相手も同じだった。

 「「———————ッッッ!?」」

 同時に前に出た事で突きの間合いではなくなった。
 たまらず、後ろへ跳ねて間合いの確保へ動く。
 だが、できなかった。
 僕が後ろへ飛ぶ速度と同等の速度でヤツが前に飛んだからだ。

 (なぜ? 組技か!)

 しかし、組技ではなかった。
 その腕は、着地と同時にコンパクトに折り畳まれ————猿臂(エルボ―)が僕の側頭部を叩いた。
 グラリと視線が回転する。失われるは脚力の感覚。
 ————させない。
 今度は僕は前に出る。倒れ込むように相手に抱き付くと、体重をかけながら脚を絡ませる。
 相手の反応がいい。倒れまいと踏ん張る。だが、俺の腕は、その踏ん張る片足を刈り取る。
 僅かな浮遊感。
 2人の人間が地面と衝突する衝撃まで、僅かなタイムラグ。
 その一瞬、僕の脳裏はある疑問に占められていた。

 たとえば————

 コイツが何者か? 何が目的で襲ったのか?

 そんな平凡な疑問は、すでに消え失せた。
 僕の疑問は―――

 どうして、僕が頭部を押し付けているコイツの胸部から————
 2つの柔らかな感触を確かに感じているのだろうか?


 
 

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品