超迷宮奇譚伝 『このアイテムは装備できません!』 

チョーカー

探索者は武器&防具を購入しない


 「……という感じでした」

 『花屋』に戻ってきた僕はフミさんへ『月屋』の様子と印象を伝えた。
 それが今回のお使いクエストの依頼内容だった。
 フミさんは僕の話を聞き終える「やっぱり、そうなっているのか」とため息をついた。
 その様子をみて、僕は勘違いをした。
 てっきり、「月屋のやり方は間違っている!」とか「防具ってのは客、1人1人の体に合わせて作るものだ」とか、月屋の姿勢を外道だと弾圧するのだと思っていた。 
 しかし――――

 「私たちのやり方は間違っていたんだ」

 そうポツリと漏らした。

 「えっ?それは、どういう意味ですか?」

 僕の問いにフミさんは――――

 「防具ってのは、お客さんに合わせて作るもんじゃない。今更ながら、自分たちのやり方は間違いだと思い知らされたのさ」
 「? ? ?」
 「単純な話さ。探索者は人間が作った防具を身に着ける者がいる?」
 「そりゃ……あっ!」

 僕は気づいた。
 気がつくと単純な話だ。
 僕が知る限り、上位の探索者で、人間が1から作った防具を使用してる者はいない・・・
 1人もいないのだ。

 例えば、あらゆる魔法を弾く盾。
 体が軽く身体能力が上がる鎧。
 装備するだけで固有の魔法が使えたり、空を飛べるようなものまである。

 だが、しかし――――
 ほとんどの探索者が、ダンジョンから手に入れた特殊な防具を身に着けている。

 「そう、私たち鍛冶屋が生み出す防具ってのは、ダンジョンの奥底に眠っている過去の遺産に遠く及ばないわけだ」
 「いや、でも……」
 「ダンジョンで誰が作ったのかわからない失われた技術……私たちができるのは、それを持ち主にふさわしい形へカスタマイズしてあげる事なのよ」

 僕は何も言葉が出てこなかった。

 「正しいの『月屋』なのよね。この国だって、防具を輸出して潤っているけど……私たちだって国外のお客さんの所まで行って、鎧の寸合わせをするわけにはいかないもの」

 そう、寂しげな笑みを浮かべるフミさんに、僕は……

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・


 「お帰りなさい」とクリムが迎えてくれた。
 ここは宿舎。慣れない人ごみに疲れたクリムは、僕らよりも一足先に宿舎に戻って休んでいたのだ。
 さて……
 僕はベットに横になり、天井を見つめた。

 「探索者は人間が作った防具を装備しない……か」

 僕は、自分の腕に視線を移した。
 僕の腕には人類史最強の武器がある。

 『龍の足枷』 

 これも、ダンジョンからの――― ダンジョンのラスボスだったドラゴンからの贈り物。
 人間には再現不能の絶対兵器だ。
 これに人間の技術が追いつくのはいつ頃だろうか?
 100年? 200年? それとも1000年後になるか?
 それを使う、探索者である僕はいい。しかし、武器に携わる者にとって、それは――― あまりにも―――

 「ただいま!」

 声に驚き、ベットから体を起こす。
 声の主はドラゴンだった。

   

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品