超迷宮奇譚伝 『このアイテムは装備できません!』 

チョーカー

世界珍道中編 プロローグ

 
 ざっ――― ざっ―――

       ざっ――― ざっ―――

 真夜中の海。 ほのかに漂っているのは潮の香り。
 外から漏れる波の音は、まるで子守歌のように眠気を誘う。
 静まり返った船の客室。乗客のほとんどは眠りにつき、起きている者は僅かなのだろう。
 その客室の1つから不穏な話声が聞こえる。

 「どうだ?ターゲットの様子は?」

 そう言ったのは老人だ。―――いや、老兵と言った方が正しいだろう。
 鎧などの装備を取っ払い、布の服を身につけているが、一般人と言うには無理がある。
 いくつもの戦場を渡り歩いてきたのだろう。独特の雰囲気を身に纏っている。

 「まるで、旅行気分だ。本当に旧王暗殺の容疑があるのか?」

 そう答えたのは、30代ほどの男だ。
 老人と同質の雰囲気を身につけている。
 つまり―――
 彼らの正体は軍人だ。

 「見た目で侮るな」   

 老人は静かに言った。

 「疑惑は兎も角、あの男は英雄の称号を手にしている。それに加え、悪名高いシュット学園の生徒だぞ」
 「……シュット学園」

 その言葉は、男に取っても意味ある物だったのか、ブルっと身震いしていた。

 「し、しかし、ここは逃げ場のない船の中。目的地に付いてしまえばシュットの精鋭に取り囲まれるだけ、所詮は子供の逃亡劇に過ぎないでしょう」

 老人はジロっと鋭い視線で男を睨みつけたが、その意見に否定するつもりはないのか、黙ったままだった。



 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・


 「……なんて、話してますよ。私たちを監視している人」

 ドラゴンは両目を閉じて、耳の後ろに手を添えている。
 老人と男の2人組。彼らを監視者だと気づいて、逆に彼らを監視していたのだ。

 「それで?どうするの?お父さん?」

 赤い少女―――ロウ・クリムが訪ねてきた。
 その質問に僕は―――トーア・サクラは、こう答える。

 「監視者の油断を衝く。一気に脱出だ!」

 僕ら3人がいるのは船の甲板。
 空を見上げると月に雲がかかっている。

 「では、ではサクラさん、失礼します」

 「……ん」と返事を返すとお姫様だっこの状態になった。
 もちろん、持ち上げてるのは僕……ではなく、ドラゴンの方だ。
 ドラゴンに持ち上げられてるのが僕だ。

 「お父さん、私はどうすればいいのかな?かな?」
 「ごめんだけど、短剣の姿になって、僕の鞘に収まってくれるかい?」

 「ん~ OKだよ」と言うとロウ・クリムは短剣へと姿を変えた。
 ふわりと浮遊しながら、僕が背中に装備している短剣の鞘に入った。
 今、僕は短剣を持っていない。結局、例の城にクリムを侵入させるため、僕の短剣はシュット学園に置いて来て、そのままなのだ。たぶん、廃棄されているんだろうなぁ。
 そんな事を考えていると……

 「それでは、準備は良いですか?サクラさん?行きますよ!」

 シュッワッチ!って、謎の掛け声と共にドラゴンはジャンプした。
 ……いや、ジャンプなんて優しいもんじゃない。
 その上昇速度の恐ろしさに僕は悲鳴を噛み殺すので必死だった。
 僕を抱きかかえているドラゴンは―――

 「これはウルトラマンってよりもサイヤ人って感じですね~」

 と、よくわからない事を言っているが、とても聞き返す余裕はない。

 胃と言った内蔵物がスッーと下に下がっていくような感覚。
 風圧を浴びる目には自分の意志と無関係に涙が溢れていく。

 そして―――
 あんなにも空高くに見えていたはずなのに―――
 手の届く位置に雲が見え―――

 そのまま雲を貫いた。

 もう上空には、月や星々を遮る物はない。
 下を見れば、雲の絨毯が敷き詰められている。 
 雲海って言うやつだろう。白い海が広がって見える。

 嗚呼、こんなにも夜空は美しいものだったのか……

 そう思ってしまった。

 「では、再び失礼させていただき……へ~んし~ん!」

 ドラゴンは掛け声と共に、姿を人間バージョンから、本来の姿へ―――
 つまり、ドラゴンになった。

 気がつくと、僕はドラゴンの背中に乗っている状態になっていた。
 クリムも短剣バージョンから人間バージョンに変身して、僕の後ろに―――そして背中から抱き付くようにして座った。

 「じゃ、ドラゴン、このまま逆方向へ。シュットを通り越して逆側の国に向かうとしよう」

 僕の言葉にドラゴンは「は~い」と上機嫌な返事が返ってきた。
 もしかしたら、長時間、人間の姿を維持しているとストレスを感じるのかもしれない。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品