超迷宮奇譚伝 『このアイテムは装備できません!』 

チョーカー

……うん、やるよ

 
 「えぇ、方法も原因も見当すらつきませんが、魔物を暴れさせる何かがある……みたいです」

 ドラゴンは力なく呟く。

 「お前は?お前自身は大丈夫なのか?」
 「ん~ わかりません」
 「……わからないって、そんな……」
 「いえ、わからないって言うよりも、私は大丈夫なんですが、このダンジョンの魔物を制御しているのがつらいと言いますか、キツイと言いますか……」
 「―――え?」

 ドラゴンの体調の悪さ。
 それは、ダンジョンの――― ダンジョンにいる全魔物を押さえつけているから?

 「おま、馬鹿!無茶しやがって!」

 僕がそう言うと彼女は

 「馬鹿は酷いですよ。でも、今は頑張らないと……」

 僕は悪態をつきながら、外の様子を映している映像に見る。
 シュット学園と魔物の群れは遠く離れている。今は、まだ……
 しかし、時間の問題。 どうすれば…… あの壁のような魔物を―――
 壁? ……壁?
 僕は、何に引っ掛かりを感じている?
 考えろ。考えろ。考えるんだ……

 僕は無意識に自分の拳を見る。
 そこに刻まれている『龍の足枷』が収納されている紋章。
 いやいや、いくら最強の武器だと言っても、あの群れ相手に役に立つのか?
 一撃放っても、倒せるの数体の魔物だけ?
 そのはずだよな?うん?
 頭に思い浮かべたのはいつか見た『龍の足枷』の基本性能


 名前 ―――龍の足枷ドラゴンシール――――
 種類カテゴリ 鈍器  
 対物性能強化  攻城性能 有り
 所有者のレベルに合わせて全てのステータスにプラス強化
 ただし、AGI(素早さ)に対してマイナス修正
 使用推奨 STR(腕力) 100
 本来はドラゴンを拘束するために作られた。
 しかし、ドラゴンが発する魔力を1000年に近い年月、浴び続けたため神秘性を有している。
 その神秘性は使用者にさまざまな恩賞を与える。 
 『対物性能強化』と『攻城性能』は相乗効果があり、城壁などの建物に特別効果を有する。

 
 『対物性能強化』と『攻城性能』
 城壁などの建物に特殊効果を有する。

 ……城壁?

 城壁の定義ってなんだ?

 よくわかんないけど……

 壁相手にスッゴイ威力が出るって意味だよな?

 「なぁなぁ、ドラゴン?」
 「なんです?サクラさん?こんな時に」
 「いや、龍の足枷の効果に、こんな説明があるんだけど……」

 かくかくしかじか

 「いやいや、あれは魔物が重なって壁に見えてるだけで、実際の壁というわけでは……いえ、それでも……う~ん」

 僕の説明―――― 要するに、あれを城壁と見立てれば『龍の足枷』の『対物性能強化』と『攻城性能』でとんでもない威力がでるのではないか?と言う話を聞いて、ドラゴンは考え込んでしまった。

 「確かに、この付加効果って言うのは私の魔力を浴び続けた『龍の足枷』が得た神秘であって、それを左右しているのは持ち主が対象にするモノに対する概念であって……う~ん」

 そのまま、頭を抱えて座り込んでしまった。
 荒唐無稽な、ただの思い付きで言った事だったのだが……
 しかし、こんなにもドラゴンを迷わせるということは可能性が0ってわけではないみたいだ。
 なら――――

 「なら、僕はやるよ。僅かな可能性でも……うん、やるよ」

 僕は、行き止まりになった通路を見る。
 脚を前後に開き、腰を落とす。
 パンチには、弓を引くという動作がある。
 反動、勢いをつけて殴る動作が、まるで弓を引いているように見えるから、そう言われているらしい。
 1秒にも満たない徒手空拳の攻防では大きな隙となるため、禁じられている動作だ。
 けど、僕は意図して拳は引き込むような構えを取った。

 「……サクラさん?何を?」

 困惑気味の声でドラゴンが言った。
 僕は――― 

 「見ててくれ。最近、ここまでできるようになったんだ」

 そう言って、拳を宙に向かって走らせた。
 腕が伸びきるまでの刹那の時間。
 こう叫んだ。

 「龍の足枷ドラゴンシール


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品