超迷宮奇譚伝 『このアイテムは装備できません!』 

チョーカー

数日前 (回想) その2

 「まず、あの子は人工的に作られた人間なのです」
 「人工的って? 人間を!」

 僕は絶句した。サンボル先生の回答は、それほどまでに衝撃的だった。
 確かに、人間を人工的に作る事は不可能ではない。
 生物には、『どう成長するのか?どういった体になるのか?』はあらかじめ決まられている。
 当たり前だ。
 トンビは鷹を産まないように、人間は他の生物を出産する事はない。人間が産むのは人間だ。
 そういった成長の地図、あるいは生物の設計図と言われている細胞が体内に存在している。
 人間の目では不可視の大きさであるソレは、たんぱく質で作られていて、当然ながら――――
 取り出し、極めて同質の生物を作る事に成功している。

 つまり、もう――――
 人工的に人は作れるのだ。

 本来の使い方は、魔物の生態調査。
 去勢して、大人しくなった魔物を人工的に生産し、その生活を観察する。
 それらは、国家事業をして、どこの国だって行っている事だ。
 しかし、それでも……
 人が人を作ると言う非道徳的行いから生じる忌諱感。
 それは自分で自分を作れると言う本能レベルで刷り込まれている嫌悪感。

 非道徳観をそのままに、人間を人工的に作る行為は、どの国だって認めていない。
 ……そのはずだった。

 「しかし、世界には抜け道がある」

 サンボル先生の声には静かでありながら、反論を許さない響きがあった。

 「もう、サクラくんは察しているでしょうが……彼女は私と血のつながりはありません。なぜなら、彼女は限りなく私と同質の存在なのですから……」

 「でも……」と僕は混乱しながらも、疑問を口にした。

 「どう見ても先生とクリムは、別人じゃないですか?性別だって!」

 そうだ。クリムは少女だが……サンボル先生は男性だ。
 クリムが女装をしているかと、サンボル先生が男装をしているとか……絶対にないとは言い切れないが……可能性としては極めて低いはず。それも0に等しいと思う。
 そんな疑問にサンボル先生は簡潔に答えを出した。

 「人種改良だ」
 「―――—ッ!?」
 「彼女は、ダンジョン完全攻略を目的に作られた人間なんだよ。だから、彼女と私の違いは意図的に作られている。実験とデータ観測のために……ね」

 そんな事が許されるのか?
 いや、違う。許すとか、許さないとか、違うんだ。
 彼女は―――ロウ・クリムという少女は既に存在していて、彼女の存在に許すとか、許さないとか……

 頭がグルグル回って、正常な判断力が失われていく。
 僕は、どうすればいいのだろうか? 
 そんな事を考えて――――

 「ロウ・クリムと言うのは、元は私が愛用していた剣の名前だったのです」

 しかし、サンボル先生の話は終わりではなかった。
 話はクリムの本体である剣に移る。 それは、さらに吐き気がする話だった。
   

「超迷宮奇譚伝 『このアイテムは装備できません!』 」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く