超迷宮奇譚伝 『このアイテムは装備できません!』 

チョーカー

嫌いなわけ 戦いの目的と理由とは~

 
 ぜっ―――― はぁ――――はぁ―――
  ぜっ―――― はぁ――――はぁ―――

 呼吸の乱れが大きくなっていく。
 血液の循環を司る器官が悲鳴を上げている。

 「ま、まさか、ここまで隙がないとは……想定外だ」

 流石に悪態をついた。
 今、僕は甲冑を背中に、もたれ掛かかる。
 校庭の一角、剣戟の練習に使われる打ち込み用の甲冑だ。
 オントの投擲から逃げ回り、何とか呼吸を整えれる。
 乱れた呼吸を無理やり止める。次に大量の酸素を吸い込む。

 1秒、2秒、3秒……

 呼吸を限界まで止め、できるだけ時間をかけて、息を吐き出す。
 大分、楽になってきた。心肺機能によるスタミナは、まだ大丈夫。
 僕がオントよりも優れている点はスタミナだ。けれども……

 衝撃。

 背にした甲冑から衝撃が伝わる。一瞬、意図しない攻撃に思考が停止してしまった。
 打ち込み用の甲冑には、衝撃を分散する魔法が仕掛けられている。
 それを上回り、甲冑越しの僕に衝撃を……化け物か!

 僕は再び駆け出す。その背後に鎖の金属音が鳴り響く。
 どうする? どうする? 考えがまとまらない。
 前方にはクラスメイト達。僕は考える間もなく、座っているクラスメイトの群れに走っていく。

 「馬鹿! こっちこんな!」
 「みんな逃げろ! 馬鹿が突っ込んでいるぞ!」
 「うわぁーうわぁー!」

 こっちは必死だ。そんな声は聞こえない。
 うん……聞こえない。 だったら――――

 そのまま、突っ込む!

 「ぎゃぁ! 追い出せ! 追い出せ!」
 「押せ! 出せ!」

 大声で、複数人に猛プッシュされる。
 流石のオントもクラスメイトに向けて、無差別な攻撃はしてこないみたいだ。
 もみくちゃにされている間、体を脱力させる。
 僅かながらも体力回復に努める。 

 「……出てこい サクラ」 

 オントの怒声。決して大声ではないが――――  
 体の奥底にまで響く声。
 騒いでいたクラスメイト達は、一斉に騒ぎを止める。

 「出て来いよ……サクラ。俺が、お前の事が心底、嫌いな理由はそこだよ」
 「そこ……だって?」

 僕は、押し出される事もなく、自分の足でクラスメイト達の列から出る。
 僕の身を守るものは、何もない。無防備と言ってもいい。
 そんな僕に、オントは攻撃の手を止めて、言う。

 「お前はいつもそうだった。作戦とか、戦略とか、あるいは技と言って、人を出し抜く行為を考える卑怯者だ」
 「卑怯者……勝つための努力が卑怯って事なのかい?」

 僕は心底意外だった。
 作戦や戦略はまだわかるにしても……戦うための技を否定されるとは思ってもいなかったのだ。
 そんな僕の反応に彼は落胆したかのように深いため息をつく。わざとらしいため息だ。

 「お前は、何を目指している?人と戦う闘技者でも目指しているのか?違うだろ?お前が……
 いや、俺たちが目指しているのは、探索者だ!」
 「―――――――ッッッ!?」

 僕は何も言い返せなかった。
 彼の言葉の意味が、すぐにわかってしまい……言い返す言葉がなかった。

 「探索者に必要なものは!自分の力で困難ダンジョンを克服する力。人間に対する技術……対人の技では断じてない!想定すべき敵は人ではなく魔物でなければならない!」

 オントは続ける。

 「きっと……きっと、お前はこの戦いに向けて、努力してきたのだろう。だが、それは俺との戦いを想定しただけもの。目的をはき違えるな!努力をした?はっ?ダンジョンに立ち向かうための努力以外は、俺たちに取っては努力って言わないんだ!」

 「―――――――くっ!」

 確かに、確かに……その通りだ。
 戦いの直前、彼の言葉―――― 

 『俺はお前の努力を認めない。お前が俺に勝ったとしても認めない。お前の努力は無駄な努力だ』

 あぁ、その通りだ。僕たちは探索者になるためにここにいる。
 闘技者になるためにいるわけじゃない。
 だから、ダンジョンに対する力――――生き残り、そして勝利するための地力を養わなければいけない。
 それ以外の努力は無駄なんだ。

 ―――――正論だ。

 けれども―――――

 ……本当に? 本当にそうか?

 僕は自分に問いかける。
 彼の言葉は、僕の感情に突き刺さった。心が折れ、負けを認めてしまいたい。
 体から力が抜け去り、気がつくと両膝が地面についていた。
 でも、なんだ? 僕の感情に残っているモヤモヤは?
 僕は持っているのか? 彼の言葉は否定する力を?

 それを僕は――――かき集めて――――言葉へ変える!

 「確かに―――確かに正しい。君の言葉は正しい。けれども……」

 僕は立ち上がる。
 普段、自分の中に眠っている感情を―――闘志を叩き起こし、言葉に載せる。

 「ダンジョンでは自分の力が通じない相手もいる。それでも―――――例え、どんな方法を使っても――――その困難を打破しなければならない時がある。
 それが、僕に取っての『今』だ! 
 そして―――君を『今』打破する。それも、また……君というダンジョンを打破する事であり……
 そう!この戦いも、ダンジョンで戦い続ける事を想定しての戦いなんだ!」

 感情のままに出した言葉は、自分でも拙さがわかってしまう。
 僕の言葉は無茶苦茶だ。無茶苦茶な事を言っている。
 けど、これは僕の本心であり、この戦いの理由でもある。
 それに対してオントは――――驚いていた。 目を見開き、見てわかるほどの驚きだった。

 「まさか、俺自身をダンジョンに例えるとは……初めて、お前の事を面白いと思った」

 彼は、驚きの表情を変化させ、笑みを浮かべていた。
 僕は初めてオントの笑みを見たような錯覚に陥る。

 なんとなく、僕は―――――

 彼の笑みを見ながら、決着が近いと予感した。 
  

「超迷宮奇譚伝 『このアイテムは装備できません!』 」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • ノベルバユーザー143930

    ちょっと何言ってるかわからないです。。

    9
コメントを書く