FORSE

巫夏希

後編

「……さて、みんな集まってくれて、助かるよ」

そのあと、リーフガットから全員に集合命令がかかったので、リーフガットのいた場所へ集まった。

リーフガットがいた場所は軽食店であった。茅葺き屋根が新鮮である。

「という訳で……まあ何故サリドの頬が膨らんでいるのか、フランシスカが顰め顔であるのか、それは聴かない方がいいな」団子を一つ頬張りながら、「ひとまず、私がこの数日世界を調査した結果を報告する。なに、世界事情ってやつだ」

「まず世界全体について。世界は6つに分割されていた。大小はあるものの、6つに、だ。私たちがいる場所はここ」そう言ってリーフガットは机に広げた世界地図のある場所――たしかとある島国の真ん中あたりだったように思える――を指さした。

「なるほど。それで分割されたのはどこまでですか?」サリドはそう言って尋ねる。

「そうだな。北はレイザリーとグラディアの国境であるウゴール川だ。ジャパニアは南西に位置している。今、シャルーニュもレイザリーに統合しているためにほとんどがレイザリー領と化している。レイザリーは近く国号を帝政レイザリーへと変えるらしい。ジャパニア、アポロン、フェイナー、サン・モンテカルロ、そしてプログライトの6国はレイザリーと友好関係を持っていたからか、統合されることはなかったらしい」

「……世界の殆どが宇宙に放り出された、と」

「そういうことになる」リーフガットは小さく頷いた。

「そういえば、私が世界を調査して気になったことが一個だけある」

リーフガットは地図から指を放し、再び団子の棒を握るとまた団子を一つ頬張った。

「……なんですか?」

「レイザリーの北にはアルカパード山というのがある。それは知ってるな?」

リーフガットの言葉にサリドは小さくうなずいた。

「えぇ、確か神殿協会から聖山と呼ばれていた場所でしたっけ。だからレイザリーはしつこく神殿協会に領土の譲渡を要請され続けたとか」

「そうだ。……そして神殿協会は先の戦いにより解体されたはずだった。だが……そう簡単に話は進まないものだ」

「どういうことですか?」

「簡単に言えば済む話だ。あの“聖山”には未だ神殿協会の信者が大勢いる。やつら、まだ目的があるらしい」

そう言った頃にはリーフガットは団子串を一本食べ終えていた。

「……あのオリジナルフォーズを動かし、世界をほぼ壊滅させたというのに、まだ何か……あると?」

「簡単に言えば、そういう話だ。サリドとグラムにゃその調査を頼もうかと思うよ」

「何勝手に決めてるんですか!」

今度は今まで会話に参入して来なかったグラムが口を開いた。

が、

「なんだ?」

「いえ……なんでもないです!!」

リーフガットの言わずとも解る圧力で、グラムはすぐに口を封じられた。

「……で、話を戻すけど、なんでアルカパード山で神殿協会の信者が屯してるかといえば……」

リーフガットは勿体ぶるかのように、顔を少し近付けて、

「……やつらは“終末計画”なるものを実行するつもりらしいぞ」

そう、言った。






FORSE第二部 -かげろいの歌姫-へつづく。

「FORSE」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「その他」の人気作品

コメント

コメントを書く