現世(うつしよ)と幻(うつつ)の世界で……

ノベルバユーザー173744

閑話休題、さて、家族とは……。

モルガーナとヴィヴィアン、くれないがモルガーナの妹に当たる比較的軽い症状の女性を連れていこうとする。
と、

「あ、モルガーナさん。穐斗あきとを」
「えっ?」
「お、お姉ちゃん、あのね、あのね……」

姉の耳にこそこそと囁く。

「あら……‼それは大変ね。祐也ゆうや。そのまま連れてきてちょうだいね?」
「はい」

ガラハッドがトラックを止め、さほどせずにウェインと日向ひなたの乗った車も戻ってくる。

「ん?誰だね?」
『あ、一平いっぺい先輩?』
『よー‼一条いちじょう。何かな?お前の嫁さんが、退学するって聞いて、話を聞こうと思って病院いったら、こいつがおって、ぶん殴った。で、松尾まつのおに『ゴミはゴミ箱や。こいつをイングランドに棄ててきてくれはらしまへんか?』言われてなぁ』
『だ、醍醐だいご‼……せ、先輩に、何ってことを……』

青ざめる。
見た目は自分と変わらない……それよりも華奢だが、破壊的に強い、実力派脳みそ筋肉族である。
本当は従兄弟とは言え、兄弟として育っているのに、どうして祐也は考えすぎ、逆に考えるのが億劫がるのか?
それよりも、後輩に命令される‼いいのか‼

『かまんかまん。松尾に金出してもろたしの、それに俺、英語わからんけん、風遊ふゆさんにほら。よかろが?』

差し出したノートには、簡単な英語と、地図。

『これで来たんですか?』
『後は、身ぶり手振り‼で、ヴィヴィにあった‼』
『勇者2号ですね。紅も、ヴィヴィに会って、身ぶり手振りで』
『やっぱりな、脳みそ筋肉族め』

あんたが言うな‼

と、叫ぶのをこらえる日向。

「日向?彼は?」
「あぁ、祐也と紅の兄の一平先輩です」

と英語でウェインに返し、

『先輩。穐斗のお姉さん、モルガーナさんの旦那さんのガラハッドさんと、息子のガウェイン。そのモルドレッドの父で兄』
『ふーん……』

じっと二人を見るが、にっと、

「はじめまして。祐也と紅の兄です。で、あげますって言っても……おじさんも、兄貴の方も、こいつやっかい?」

一平は頭をかき、日向を見て、

『通訳してくれや。こいつは、あんたたちはちゃんと道を教えてきたんだろ?さっきのモルガーナさんも目が綺麗だった。おっちゃんも兄貴もだ。あんた達が努力したところで、こいつはひねくれてる。妬み、ひがみ、自分が努力すると言うことを忘れてる。もう、こいつもいい年だろ?見捨てろ。もう、このバカはなおんねぇよ。俺が英語が苦手でしゃべれないのと一緒で一生もんだ』

日向は素直に通訳する。

『でも、弟なんだ‼』

ウェインの言葉に、

『だから、バカはなおんねぇ‼祐也襲ったあのおっさんと、こいつは一緒だ‼』
『‼』
『このままでかくなって、多分と言うか絶対に、お前を勝手な逆恨みで殺すぜ?お前、テレビに出るか?「兄貴を殺したバカと素直に殺される兄貴」って。優しくしてんのが兄貴の役目じゃねぇ‼バカをしつけろ‼でも、しつける年じゃねぇ‼なら、二つにひとつ。家から追い出すか、お前が出るかだ。お前、俳優で金持ちだから、出てやれば?で、どうなるんだろうな?逆は、賢いお前ならわかるだろ?自分の生まれ、自分がどう生きていかなければならないか、家の名前ではなく、周辺の人、そばにいる人……どうなると思う?それを考えろ‼』

言うと、

『おい、一条。家庭のことに口出すな。行くぞ』
『は、はい。じゃぁ……』
『あ、そうだ』

一平は戻り、ウェインの前にたつと、

『お前、あの映画で「私がすべきことは、正しい行い‼正しき決断、そして、誠実に生きること」そう言ったときのことを思い出せ』



歩き去った二人を振り返ることなく、ウェインは目を伏せる。
いつから、こんな風になっていったのだろう。
何を選べばいいのか……。
俳優として、ある程度の収入はあるが、慈善にほぼ当てているため、収入はこの領地の収入である。
少なくとも、周囲と、家族と暮らし、生きていきたい。
父はまだ若い。
しかし、仕事が忙しく爵位を預けられることになれば、兄弟で預かれば……どうなるだろうか。
それに、母の姉妹は……そして……もし、将来……。

「ウェイン?」
「……父さん。僕は決めたよ」

弟を振り返り、ウェインは決意を口にしたのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品