現世(うつしよ)と幻(うつつ)の世界で……

ノベルバユーザー173744

第44話、イングランドに穐斗の異変の話がもたらされました。

インターネットは、繋ぐのに一日かかると言われ、その日は部屋に案内された。

「……なんか、モルガーナさん。貴族ですよね?普通の家のように感じますが?」

壁紙は優しいベージュ、暖かみのある木目の木々を利用した家具とベッド……。

「普通の家よ。と言うか、本宅はあるのだけれど、堅苦しくてここにほぼいるのよ。夫は仕事もあって本宅にいるのだけれど……私とウェインをパパラッチから守るために必死よ。申し訳ないわ……」
「で、でも、モルガーナさん。俺……今一応、穐斗あきとの家に間借りしているんです。でも、妻も町暮らしより、山にすみたいと、言っていて、古い家を譲ってもらうのもいいなぁと、思います。俺が知ってるのはマンション住まいで、家って言うのは憧れだったので……まぁ、古いぶん修理とか必要だとは思うんですけど、そうしていると愛着がわくような気がしますよね」

日向ひなたの言葉に、モルガーナはニッコリと頬笑む。

「そうね。そうやって大事にするほど、家もうれしいと思うわ」
「えぇ?じゃぁ、俺もどこかに引っ越さないと……隠居は風遊ふゆさんと先輩でしょ?穐斗はあの部屋で……」
「いや、お前は穐斗といろ。お前が片手に抱いてるそのアンジュ……穐斗に似てる。絶対似てる‼」

誉めてもらっていると思っているのか、嬉しそうにパタパタと尻尾を振っている。
その抜けた所に、日向は呆れる。
と、日向のスマホが鳴った。

「あ、すみません」

移動し電話をとる。

『あ、もしもし?スゥ?どうしたんだ?』

ただすかららしいが、段々、日向の表情が固くなっていく。

『えっ?何だって?穐斗が倒れた?何時だ?うん……うん……』
『えっ?』
祐也ゆうや。ひなは何をいっているの?穐斗って聞こえたわ?」

モルガーナの問いかけに、

「あ、穐斗が倒れたと言っています。すみません。言うのが遅くなってしまって。実は、穐斗は……『性分化疾患』と診断されたのですが、でも、主に言われている疾患には当てはまらないんです。主な疾患は母親側がその疾患の保因者……疾患になりやすい家系だったりするのですが、風遊さんの家系にはその疾患の家系ではなくて……そのために調べに来たんです」
「『性分化疾患』……『性同一性障害』とは違うわよね。風遊の家系ではなかったら、こちらの家系だわ……もしかしたら。あの妖精物語……」
「ウェインも言っていました」

電話を切った日向が、

「穐斗が目を閉じて、呼吸は浅いが、揺すっても呼び掛けても目を覚まさないらしい。街の病院に連れていっているらしいが、連絡を取り合っている主治医も、原因がわからないといっているらしい。おい、祐也。お前だけでも帰って‼」
「……いえ、しばらく俺はここに残ります」

ためらいつつ続ける。

「穐斗に今会いに行っても、無理です‼目を覚ましてくれないと思います。それよりも、穐斗の病気の原因と、せっかく荘園に招いてもらっているんです。こちらの荘園の生活を向こうに生かせないか、考えます」
「祐也‼」

日向の責めるような呼び掛けに、祐也は俯き、

「帰りたいです‼帰って、起きろと言いたいです‼でも、ダメです‼今の五里霧中状態で帰っても、穐斗は目を覚ましてくれない‼笑ってくれない……名前も読んでくれない……」
「……祐也……」
「先輩は帰ってください‼そして……」

いいかけた祐也の言葉を遮り、

「俺は戻らない。俺が帰っても、意味はない。俺の専門は中国史であって、医者じゃない。それなら、ここで調べるしかないだろう。お前一人なら、また落ち込むかだ。一緒についていてやる」
「せ、先輩……」

と、モルガーナが穏やかに、

「じゃぁ、穐斗の病は直せないかもしれないけれど、白魔法使いとしては、ある程度のお手伝いをさせてもらえるかしら?姉として……何とかしてあげたいのよ」
「本当ですか‼」
「えぇ。ここの暮らしと、向こうの暮らし……それに、癒しの力を……」



二人は選択する。
遠い国に残り、穐斗が目覚めるすべを探すことを。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品