現世(うつしよ)と幻(うつつ)の世界で……

ノベルバユーザー173744

第4話、これが、鼻骨骨折の手術です。

あっさりと呑気に、穐斗あきとは言うが、鼻骨骨折の手術は負担の少ない、入院のない楽な手術とはいえ、リアルで怖い手術である。
その為、神経質な人や子供は全身麻酔をかけて受けるものである。

穐斗は処置室に連れていかれ、麻酔薬を浸したガーゼを鼻の中に入れられた。
そしてじわじわと麻酔が効いていき、感覚がなくなる30分から一時間程度待つと、医師が取り出したのは、

はさみ?」

付き添いとして着いていた祐也ゆうやが青い顔で問いかける。

鉗子かんしだよ。大人しくして。骨が折れてずれているから、外からこの鉗子で挟んで元の位置に戻すから」
「えっ?挟むって……」
「この指をいれる部分の間……鋏だと、上下の部分が当たるところに、ロックがかかる仕組みなんだ。だから挟んで、ロックしてお腹などを開けた手術等で、一時的に血管を止めたり、患部を挟んだりもする。今回は折れてずれた骨を元の場所に戻す必要があるから……って、君は付き添いには向かないね」

床に座り込んだ祐也を見下ろす。

「すみません。無理です……穐斗。頑張れ……俺外で待ってるわ」

出ていった青年を見送り、患者を診た医師は、逆に唖然とする。
何故か、楽しそうな顔である。

「怖くないの?」

一応聞いてみるが、うんうんと首肯く。
興味津々らしい。

「えーと、じゃぁ」

医師は、鉗子で外から骨をはさみ、元の位置に戻すと、鼻の中にガーゼをパックして、鼻の外からギプスを当てる。
大体15分前後の手術に、

「大丈夫だったかな?」

と問いかけた。
すると少年は、紙に、さらさらと文字を書いた。

『鉗子は、母が使ってるので』

「お医者さん?」

『いえ、テディベアを作っています』

と文字で答える。

『テディベアの布をひっくり返す以外に、こんな風に使うんだと、面白かったです』

と書いてのけた穐斗を、医師は大物だと思ったのだった。



「悪い……気持ち悪くなった。大丈夫か?」

出てきた穐斗に近づいた祐也は、ギプスをはめ、カルテを示す穐斗を見下ろす。

「ん?薬?」
「いだみどめ」
「あぁ、痛み止な。大丈夫か?」

穐斗はカルテを示す。

「何々?今日は月曜日だから、木曜日の午前中に来るようにって書いてるな」
「ガーゼをとるみだい」
「ガーゼ……そっか、解った。その時も一緒に来ような」
「いいど?」
「と言うか、お前のその怪我、俺が原因だし」

フラフラしている穐斗の手を引き、近くのベンチで休ませると、その間に受け付けにカルテを持っていく。
こういうところは世話好きと呼ばれるゆえんである。

申し訳ないなぁ……と思いつつ、一時的にではあるものの貧血にもなっており、簡単ではあるものの手術も少々堪えていた。
ついでに言うと、額も、膝もついでに身体中痛い。
だと言うのに、頭のなかをぐるぐる回っていくのは、

「うぅぅ……がえっだら、この顔……多肉植物さん達にごわがらでたらどうじよう……」

……これが、清水穐斗しみずあきとである。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品